京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up58
昨日:229
総数:713015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

「本気のあいさつ運動」冬の陣

11月28日(火)

 今日から12月12日(火)までの2週間、中学1年生が交代で出身小学校の正門に立ち、小学生や小学校の先生方と一緒に「あいさつ運動」に取り組みます。
 初日の今日、懐かしい小学校の先生方に声をかけて頂きながら、登校する1年生と笑顔であいさつを交わしていました。小学校の先生方、明日からもよろしくお願いします!
 写真は七条第三小学校
画像1

近畿大会(ラグビー) 本校女子選手が開会式に参加

11月4日(土) 宝が池球技場 

 第66回近畿中学校総合体育大会ラグビーフットボールの部の開会式において、本校の女子選手が「プラカード役」を「きりっとカッコ良く」務めてくれました。
 チームとしては参加できませんでしたが、来年度は是非チームとして全員で開会式に参加したいですね。頑張れラグビー部!
画像1
画像2
画像3

懐かしの昭和ヒット曲メドレーに拍手喝采! 〜吹奏楽部〜

11月4日(土)

 吹奏楽部が、地域の老人福祉施設の音楽祭に招待していただきました。懐かしい昭和のヒット曲を熱演して、皆さんに喜んでいただきました。地域で活躍するステキな七中生を、これからも皆で支え・応援していきたいと思います。
画像1

1年生 和装学習(ゆかたの着付け)

10月18日

 地域女性会に協力していただき、1年生が浴衣の着付け教室を実施しました。
 和装について家庭科の授業の中で事前学習をしてきましたが、実際に着るのは初めてという生徒も多く、女性会の方々に助けて頂きながら、どうにか着ることが出来ました。
 浴衣を身にまとった生徒たちは、皆とても可愛く、「脱ぎたくない!」と言い出す生徒も。日本の伝統文化ってステキですね。
 女性会の皆様、たいへんお世話になり、どうも有り難うございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

11月の言葉「勇気とやる気は仲良し」

画像1
今月は1年生の作品です。

 「例えば、勇気だけを持っている人とやる気だけを持っている人が仲良くなれれば、何でも乗り越えられる。お互いを尊敬し合える。こんな友だちがたくさんいれば良いと思い、この言葉にしました。」

 みんなそれぞれが得意な所と不得意な所を持っています。お互いの長所を認め合い、短所は補い合っていけたら、集団として大きな力になりますね。その中で個人も成長するでしょう。そんな七中にしていきたいですね。

 写真は、1年生学年主任の先生と一緒に。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 評議専門委員会
3/7 公立中期選抜学力検査日
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp