京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:179
総数:713717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

寒〜い朝「あいさつ運動・冬の陣」最終日

12月12日(火)
 2週間にわたり実施してきた1年生の「あいさつ運動」も最終日を迎えました。最終日の今朝は一段と冷え込み、真冬を思わせる寒さでしたが、1年生の皆さんはしっかり頑張ってくれました!
 今回のあいさつ運動で芽生えた、小学生や小学校の教職員とのつながりを、これからも大切にしていきたいですね。
 午後には、小学校と合同の「エリア清掃活動」があります。こちらの方もエリアのリーダーとして頑張りましょう!
 写真:上から 西大路小学校・七条小学校・七条第三小学校
画像1
画像2
画像3

美術作品鑑賞(尾形光琳・八橋図屏風)

12月11日(月)1年生

 1年生全クラスが、美術の授業の一環として、江戸を代表する絵師、尾形光琳(おがたこうりん)の作品「八橋図屏風(やつはしずびょうぶ)」複製を使い、美術作品の鑑賞をしました。高精度の現代技術と京都の職人による伝統技術を駆使して復元されたものです。
(本物はメトロポリタン美術館蔵)

 京都文化協会の講師の方に、「八橋図屏風」を通して文化財に親しむ授業をしていただきました。作品を見る前に、伊勢物語から情景を想像して班ごとにホワイトボードに絵を描くなどしました。電気を消して行燈だけで江戸時代の夜を体験したり、普段なかなか見ることのできない作品を前に、貴重な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパークへ行ってきました(6組)

12月7日(木)京都まなびの街 生き方探究館
 6組の皆さんが、ファイナンスパーク学習に行ってきました。
 職員の方やボランティアの方と一緒に、1ヶ月の生活費のやりくりなどについて実習しました。将来社会で働き暮らしていくための貴重な体験学習になりました。
 お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

優勝おめでとう! 紫野高校杯英語スピーチコンテスト

11月25日(土)紫野高等学校

 中学生レシテーション部門で、予選を通過した12名の本選が行われました。
 本校3年生徒1名も本選に出場し、"Miss Evans on the Titanic"というタイタニック号の話を暗唱しました。
 審査員の方から「表情が生き生きとしていて、聞いている人が引き込まれているような暗唱でした。発音もよく、表現する力が豊かでした。」という講評をいただき、見事優勝トロフィーを手にしました!おめでとう!
 これからも、大好きな英語の力を伸ばしていってくださいね。
画像1
画像2

お掃除し隊! 決起集会

12月5日(火) 体育館

 今月12日、エリア4校合同で地域の清掃活動を実施します。小学生と中学生混合の縦割り班をつくり、中学生がリーダーとなって落ち葉拾いやゴミ拾いをします。この日は、活動班別に集まり、小学生も含めた班のメンバー確認や担当地域確認をしました。
 小学生が安全に活動できるように声かけしたり、小学生がそれぞれの目的を達成できるようにサポートするのが中学生の大切な仕事です。小学生に頼りにされ、地域の方に喜んでいただけるように、しっかり準備していきましょう!
画像1
画像2
画像3

「本気のあいさつ運動」2週目 1年生がんばる!

12月6日(水)
 先週から始まった「本気のあいさつ運動・冬の陣」は2週目に入りました。今週は気温がぐっと下がり、寒さの中での活動になっていますが、1年生の生徒諸君は元気いっぱい頑張っています。あいさつ運動は来週の火曜日まで続きます。小学校の正門前で旗を持っている中学生を見かけたら、「頑張っているね」と声をかけてあげてください。宜しくお願いします。
 写真は、西大路小学校の様子です。
画像1
画像2

育成学級 合同運動会

11月17日(金)島津アリーナ

 6組のみなさんが楽しみに準備してきた「合同運動会」が開催されました。
 これまで、体育の授業の中で陸上の練習を重ねてきた七中生諸君は、リレーや個人競技において大活躍!全員が賞状をいただきました!他校の生徒とも仲良く競技でき、楽しい一日となりました。
 お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

下京区ふれ愛ひろば  中学生が大活躍!

11月12日(日)梅小路公園

 晴天の下「下京区ふれ愛ひろば」が開催され、梅小路公園は大勢の人で賑わいました。今年も、本校と下京中学校の生徒がボランティアとして参加させていただきました。
 生徒会役員は、司会・赤い羽募金活動・小さな子どもとのふれあいブースを担当させていただき、大活躍してくれました。また、吹奏楽部のステージ発表は、軽快な音楽と楽しいパフォーマンスで、大勢の観客を魅了しました。
 地域の皆さんに大変喜んでいただき嬉しかったですね。参加した皆さん、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

「本気のあいさつ運動」冬の陣

11月28日(火)

 今日から12月12日(火)までの2週間、中学1年生が交代で出身小学校の正門に立ち、小学生や小学校の先生方と一緒に「あいさつ運動」に取り組みます。
 初日の今日、懐かしい小学校の先生方に声をかけて頂きながら、登校する1年生と笑顔であいさつを交わしていました。小学校の先生方、明日からもよろしくお願いします!
 写真は七条第三小学校
画像1

近畿大会(ラグビー) 本校女子選手が開会式に参加

11月4日(土) 宝が池球技場 

 第66回近畿中学校総合体育大会ラグビーフットボールの部の開会式において、本校の女子選手が「プラカード役」を「きりっとカッコ良く」務めてくれました。
 チームとしては参加できませんでしたが、来年度は是非チームとして全員で開会式に参加したいですね。頑張れラグビー部!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/5 評議専門委員会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp