京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up98
昨日:240
総数:298247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

快挙、1年生女子が全市優勝!! 新人戦卓球個人

2月4日(日) 洛星高等学校体育館 

 新人戦の最後を飾る「卓球競技 個人戦」
 先週、男女学年別の予選が行われ、今日の決勝には、本校から2年女子3名と1年女子1名が進出しました。
 決勝トーナメントらしいレベルの高い試合が展開されましたが、本校の4人の選手たちは皆善戦しました。そのなかで、1年生の選手が決勝戦まで勝ち上がりました!決勝の相手は下京中学校。フルセットまでもつれ込む白熱した試合展開でしたが、3−2で優勝を勝ち取りました!おめでとうございます!!
 今日の試合をもって、中体連主催の新人戦は全競技終了です。結果は様々でしたが、どの部活も子どもたちはよく頑張り、それぞれの試合から多くのことを学び取りました。次の春季大会では一回り大きく成長した姿を見せてくれることと思います。これからも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

ようこそ6年生!中学校体験会(部活編)

 「授業体験」の後は「部活体験」。こちらの方が楽しみだったのでは?
 6年生の前向きな姿勢にも、中学生の優しい先輩ぶりにも、大いに感心しました。あっという間の2時間半、6年生にとっても中学生にとっても、春への期待が高まる充実した交流になりました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ6年生!中学校体験会(授業編)

1月31日(水)

 エリア3小学校の6年生を迎えて、中学校体験会を開催しました。
 生徒会による「中学校紹介」で楽しく盛り上がった後、小学校のクラス毎に中学校教員による授業を体験しました。楽しんでもらえたでしょうか?
 七条中エリアの子「はなしをきこう・じかんをまもろう・よりよくはんだんしよう」をしっかり行動化できる児童の皆さんに感心しました。来春の入学が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

京都市立中学校 美術部展

1月27日〜28日 堀川御池ギャラリー

 京都市立中学校美術部の合同作品展が開催され、本校の美術部も作品を出展しました。
 どの学校も個性あふれる力作が揃い、各校の取組がお互いの良い刺激になったと思います。これからも他校との連携を深めながら、魅力ある作品づくりに取り組んで下さいね。
画像1
画像2
画像3

新人戦だより ラグビー部健闘するも惜敗

1月27日(土)吉祥院グラウンド
予選リーグ 対:上京中学校
7対12で惜敗

最後の最後まで、息をのむ試合展開が続きました。
相手の執拗な攻撃を必死のディフェンスで守り抜き、0対0で迎えた後半戦。七中は見事な先制のトライを奪い、途中追いつかれるも、リードのまま試合が終了すると思われた最後の30秒で、逆転のトライを奪われ惜敗しました。
残念でしたが、実力のあるチームを相手に、最後の最後までよく健闘してくれました。手に汗握る、興奮と感動の40分間をありがとう。
春には、さらに強いチームになって公式戦のフィールドに立ってくれることを願っています。
保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(漢字検定)実施

本日 午前11時より 第3回の漢字検定を行いました。

今回も40人程度の人が申し込んでくれたので 2教室

に分かれて行いました。

今回も前回同様 真剣に問題と向き合って 解答してい

ました。
画像1
画像2

3年生 中学校最後の定期テストです

1月24日(水)
 今日から3日間、3年生が中学校生活最後の定期テストに臨みます。
 入試を直前に控えた3年生は、これまで以上に真剣そのもの。体調管理にも十分気をつけて、これまでの学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
 がんばれ3年生!
画像1

新人戦だより ラグビー部、勝ちました!

1月20日(土)吉祥院グラウンド

予選リーグ2試合目
対 修学院中学校
78対 5で快勝!!

 ついに勝ってくれました!この日を待ちわびていました!
 なかなか勝利できない中、チームを応援し続けて下さった保護者の皆様、今日も温かい声援をありがとうございました。
 七中ラグビー部、今日が新しいスタートの日です。来週の上京中学校戦でも勝利し、決勝トーナメントへと駒を進めてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

ようこそ(人生の)先輩!

1月18日(木)
 「総合的な学習の時間」を軸に実施している「キャリア教育」の一環として、地域の社会人の方8名に来校いただき、1年生を対象に授業をしていただきました。
 それぞれの仕事の内容、社会とのつながり、苦労の先にあるやり甲斐や喜び、中学生のうちに身につけてほしいこと、などについてお話をしていただいた後、中学生の質問に答えていただきました。
 人生の先輩方の豊かな人生経験からくる職業観・人生観に触れることができ、子供たちにとってとても価値ある時間となりました。
 講師を務めていただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(1年生)

1月16日(火) 青少年科学センター

 小学校の時にも行ったことのある青少年科学センター学習、今回はどんなことが学べるのか、みんな、“わくわく そして どきどき”して学習に参加しました。
 1組は、物理「かみなりのなぞ」、2組は、生物「かたつむり」、3組は、化学「ようこそ!美しい結晶の世界へ」、4組は、地学「太陽」の内容で学習しました。
 学校とは違った雰囲気で、身の回りにある様々な不思議な事象を実際に実験することを通して、色々学べて、とても充実した2時間でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 テスト1週間前(1・2年)学習会
2/15 入試事前指導
2/16 公立前期選抜学力検査
2/17 土曜学習会(1.2年)
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp