京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:451
総数:709121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

授業再開、第2期スタート!(2)

 全校集会の後の学級活動の様子です。宿題を集めた後、夏休みの思い出を報告し合ったり、第2期にかける思いを語り合ったりしていました。
 学活の後は身体計測。夏休みの間に背は伸びたかな?
 いよいよ来週から教科の授業が始まります。勉強の方もしっかり頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

授業再開、第2期スタート!

8月25日(金)休み明け集会

 久しぶりの再会です。子どもたちは皆、少し大人びた顔になって学校に戻ってきました。蒸し暑い体育館での全校集会。45分間、最後までしっかり話が聞けましたね。
 表彰は、吹奏楽部(銅賞)、体操競技個人(市内総合1位・府下段違い平行棒2位)、水泳個人(府下100m平3位)でした。おめでとう、そして感動をありがとう!
 校長先生の話に続き、生徒会より、夏のリーダー講習会の報告があり、全校生徒から集めた意見をもとにつくった取組が披露されました。
 七中祭など大きな行事がある第2期、3年生にとっては進路を決定する大切な時期でもあります。生徒の皆さんにとっても、教職員にとっても、新しい学びや仲間との絆を構築し、大きく成長できる、感動の第2期になることを期待します。皆の手で七中の新しい文化を創っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

明日から、授業再開!

8月24日(木)

 夏休み最終日、学校には午前中から、多くの子どもたちが登校しました。部活動・七中祭の準備・そして学習会。学習会には約80名の生徒が参加し、6教室に分かれて熱心に学習に取り組んでいました。
 いよいよ明日から授業再開です。今日のうちに提出物などの準備を整え、明朝はゆとりを持って登校して下さいね。
 皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!

 写真は学習会の様子です。
画像1
画像2
画像3

京都市子ども未来会議


 先日の8月22日に,京都市総合教育センターにおいて
「京都市こども未来会議」「京都市中学生徒会議」開催されました。
 会議全体でとても熱心な討議が繰り広げられる中,参加してくれ
 た七条中学校代表生徒も”一所懸命”討論し意見を発表していま
 した。

 今回の中学生会議を受けて七条中学校でも取組を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

第2回小中合同研修会

画像1
画像2
8月23日(水) 於 七条中学校

 七条中エリア4校の第2回合同研修会を実施しました。

 七条中学校を会場に、自己有用感・規範意識・自立、自律のそれぞれのテーマから研修を行いました。アンケートの結果を分析の報告、小中連携行事、9月から行われる小学校の学年別授業研究会にむけて協議し「授業力向上」を目指して意見を交流しました。七条中エリアの児童・生徒とともに教職員も学び続けていきます。
 夏休みもいよいよ終わります。元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。
 宿題・提出物を忘れないように持ってきてくださいね。



生徒会 リーダー研修会(2)

 午後からは、ディスカッション2の報告会。どの班も、七中を良くしていくための「自主的で、自律的で、ポジティブな」プランを具体的に提示してくれました。どの班のアイデアも素晴らしかったのですが、その中から2つの班の案を選び、夏休み明けから全校で実践していくことになりました。実践の中身は、休み明け全校集会で皆に発表しますので、楽しみにしていて下さい。 その後、全校合唱と全校展示の準備をし、全員で合唱の練習をして終了しました。
 リーダーの皆さん、お疲れ様でした!熱い意気込みを感じる、大変充実した研修会でしたね。全校生徒の意見を吸い上げて企画した今日のディスカッションが、夏休み以降の七条中学校を、力強く盛り上げてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

生徒会 リーダー研修会(1)

8月4日(金)

 夏季大会や吹奏楽コンクールなどが一段落した今日、生徒会本部役員と各クラスの評議委員が学校に集まり「リーダー研修会」を実施しました。
 午前中はアイスブレーキングの後、グループディスカッション。リーダーにとって大切なことを話し合ったり、時間を守るために学校として取り組めること等について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部「京都府吹奏楽コンクール」で熱演!

8月3日(木)京都コンサートホール

 吹奏楽部が「第54回京都府吹奏楽コンクール」に出場。大勢の聴衆が見守る中、課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」と自由曲「地平線のかなた」を熱演しました。これまでの練習の成果を存分に発揮してくれたことと思います。審査結果は「銅賞」でした。今日までの練習、お疲れ様でした!
 今日のステキな2曲を、秋の七中祭で、全校生徒と共に味わえるのを楽しみにしています。
 ※写真下は、表彰式後、銅賞の賞状を手にする部長と副部長の皆さん。
画像1
画像2
画像3

夏季大会だより(18) 体操競技 府下大会 個人1位通過おめでとう!

7月31日(月)向日市民体育館

体操競技 女子 近畿大会予選1位通過

府下大会に、3年生女子1名が出場し、力強い演技で総合8位に輝きました!近畿大会予選(個人女子)は1位通過です!!
同じ体操チームの選手や保護者の声援を受け、「ゆか・跳馬・段違い平行棒・平均台」の4種目に華麗に挑んでいました。お疲れ様でした!
8日の近畿大会でも、最高の演技を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

「中央市場 夏まつり」吹奏楽部大活躍!

7月29日(土)

 新鮮な野菜や焼き魚・焼き肉など、様々な模擬店とステージで熱気あふれる「中央市場夏まつり」。七中吹奏楽部は、大勢の聴衆を前に、堂々としたステージを披露しました。小さな子どもからシニアの方まで、幅広い年齢層をターゲットにした選曲で、聴く人を大いに楽しませてくれました。
 地域で活躍する七中生を誇りに思います。熱いステージをありがとう。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 休み明け授業再開 身体計測
8/28 夏休み明けテスト
8/29 合唱コン・文化祭取組開始
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp