京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up190
昨日:451
総数:709288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

地域で活躍! 吹奏楽部&ボランティア

5月4日(日) 西大路まつり

 多くの地元の方や子どもたちでにぎわう中、吹奏楽部の演奏があり、軽快な曲のメドレーで大きな拍手をいただきました。地元の方々からは「吹奏楽部の演奏を楽しみにしている」という声もいただき、たいへん嬉しく思いました。入部したばかりの1年生も頑張っていました。まぶしい日差しの中、お疲れ様でした!
 また、野菜販売のコーナーでお手伝いをする中学生の姿もあり、地域で活躍する七中生を頼もしく思いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験(3)

 4日間に渡りお世話になりました事業所の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちは社会で働くことへの好意的な思いを胸に刻むことが出来たと思います。事業所の皆様からいただいた温かい励ましの言葉は、子どもたちの自信となって、今後の人生に生きてくるものと確信しています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験(2)

 生徒たちは、それぞれの職場で七中生らしく前向きに取り組めたようです。多くの職場から「よく頑張った」「挨拶がしっかり出来た」とお褒めの言葉をいただきました。職場がお休みの日は学校で用務員さんのお手伝いをしてくれたチームもありました。学校もたいへん助かりました、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験(1)

5月23日(火)〜26日(金)

 2年生が市内48カ所の事業所に分かれて「チャレンジ体験(職場体験)」を実施しました。それぞれの職場について事前に学習してきましたが、実際にリアルな体験をすることで、働くことの厳しさや喜びを肌で感じることが出来たようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習

5月23日(火)

 良く晴れた暑い一日。この日1年生は、バスで城陽市にある「友愛ヶ丘」に出かけました。仲間づくりが目的です。現地では、レクリエーションや班対抗の謎解きゲームで大いに盛り上がりました。飯ごう炊さんでは、班ごとにてきぱきと協力して、美味しい昼食を皆で楽しむことが出来ました。思い出に残る楽しい一日となったようです。実行委員の生徒の皆さん、準備ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目 「博多駅」到着

画像1画像2
3日目の行程も 順調に進み 現在博多駅で新幹線に乗車してい

るところです。

全員 元気に 手にいっぱいのお土産 重いでもたくさん詰めて

京都へ向かうところです。


修学旅行3日目 「昼食」Time

画像1
予定通りに昼食会場(佐世保大塔IC)に到着しました。

昼食は長崎らしく中華です。美味しそうです。

ここで1時間ほど休憩し、お土産も買う予定です。

修学旅行3日目 「西彼中学校との交流2」

画像1
画像2
画像3
感動の学校交流会が終わり、西彼中学校を後にしました。

小グループでのトークであっという間に仲良くなり、西彼

中学校のダンスに涙が出るほど感激し、七中の合唱も西彼

中の子たちが息をのむほど素晴らしいものでした。

最後には お互いエールの交換をし 記念写真を一緒に撮

影をしていました。

同年代の子どもたちとの温かい交流は、忘れられない思い

出として心に刻まれたことだと思います。

バスの車窓からはきれいな海が広がっています。

修学旅行3日目 「西彼中学校との交流」

画像1
西海市にある西彼中学校に着きました。

中学3年生同士の交流が始まりました。

まずは 修学旅行実行委員会から西彼

中学校の皆さんに代表あいさつをして

います。

楽しく盛り上がりそうな予感がします。


修学旅行3日目 「朝食」

画像1
3日目の朝を迎え 少し雲がかかりどんよりとは

してますが 澄んだ空に海を 目の前に気持ちの

よい朝です。

そんな状況の中 元気に朝食を食べています。



 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 教育相談
6/8 歯科検診13時30分〜3年
教育相談
6/9 内科検診13時30分〜1年3・4組
教育相談
6/11 日曜参観
6/13 公開授業週間
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp