京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:451
総数:709119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

第1回 七中エリア児童会・生徒会 合同会議

4月26日(水)

 七中エリア4校の児童会・生徒会の子どもたちが本校に集まり、今年度第1回目の合同会議を開催しました。
 中学生がリーダーになって、昨年度末にこの会議で決めた「七条中エリア・子どもの本気」から、今年度の重点目標を何にするか話し合いました。
 児童会・生徒会がタグを組んで、生活規律の向上やや家庭学習の習慣化に取り組んでいきます。皆で協力していきましょう!
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて 3年生

4月20日(木)

 修学旅行を1ヶ月後に控えた3年生。この日はインターネットや本などを活用して、事前学習に取り組んでいました。この4月に本校に導入されたばかりのタブレットを使って調べ学習をしているグループもありました。
 しっかり準備して、学びの深い修学旅行にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

第1回 小中4主任会

4月18日(火)七条中学校 図書館

 七条中エリア4校の教務主任、研究主任、生徒指導主任、児童会・生徒会主任が集まって、今年度の連携の方向性を確認しました。
 七条中エリア4校は、授業実践交流を核に据え、エリア教員の授業力向上をめざすと共に、子どもたちの「規範意識」と「自立・自律の心」「自己有用感」を高めていきたいと考えております。応援を宜しくお願い致します。
画像1

休日の風景 〜新入部員を迎えて〜

4月22日(土)

 正式に入部した1年生にとって、初めての休日活動です。グラウンドでは、先輩方の指導を受けて、熱心に活動する1年生の姿がありました。
 上級生にとっても新入生の入部は良い刺激になっているようです。どの部活も良い先輩ぶりを発揮しています!

写真上:楽しそうにパスの練習をするラグビー部1年生
  中:先輩の指示を受けている陸上部1年生
  下:練習試合に出してもらい張り切るサッカー部1年生
画像1
画像2
画像3

春季大会だより(1) 野球部

4月22日(日)殿田グラウンド

1回戦 対 松尾中学校
延長戦の末 1−2 で惜敗。

 1対1で迎えた延長戦でしたが、一歩及ばず敗退しました。
 ピンチを超ファインプレーで乗り切る場面に拍手が起こったり、チャンスをつないでいくチーム力を見せてくれたり、実力のあるチーム相手に良く頑張りました。
 とても残念でしたが、この悔しさをバネに夏に向けて更に前進してほしいと思います。頑張れ七中野球部!!

画像1
画像2
画像3

輝く七中生!(1)

4月19日(水)奉仕活動

 部活動前の「奉仕活動タイム」。どの部活もしっかり美化活動に励んでいました。学校のために生き生きと頑張れる七中生はとてもステキです!


画像1
画像2
画像3

平成29年度 前期生徒会「認証式」

4月19日(水)

 各クラスから選出された生徒会専門委員の「認証式」がありました。
 各専門委員長から委員代表者に「認証状」が手渡され、代表者からは全校生徒に向けて「誓いの言葉」が述べられました。代表者の言葉は、どれも「七中を良くするために頑張りたい」という思いに満ちており、頼もしく思いました。
 生徒の力で、七中に新しい風を吹かせてください!期待しています。
画像1
画像2
画像3

体育祭・色決め集会

4月13日(木)
体育館に全校生徒が集まり、10月11日開催予定の「体育祭」色決めを行いました。
クラスの代表者が壇上で抽選に臨み、大いに盛り上がりました!
どの色も、3年生を中心にしっかり団結し、感動の残る体育祭を創り上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動掲示板

職員室前 部活動掲示板
 
 春季大会に向けて、各運動部の「決意」が掲示されました。それぞれの熱い思いを胸に、目標に向かって頑張ってください!感動のドラマが見られることを期待します!
画像1

全国学力・学習状況調査(3年生)

4月18日(火)

 文部科学省の「全国学力・学習状況調査」を実施しました。3年生は全員が出席し、真剣に問題に取り組んでいました。
 この調査を自校の取組を検証する好機と捉え、全国的な状況との関係でその結果を把握分析し、授業改善や子どもたち一人一人の学習活動の充実に向けて十分に活かしていきたいと考えています。
 調査結果の概要等につきましては,学校だよりなどを通じて後日お知らせいたします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 家庭訪問4日目
小中児童会・生徒会会議16時〜
英語科CD販売(任意)8時〜
検尿
4/27 家庭訪問5日目
検尿
4/28 春体激励会
家庭訪問6日目
4/29 春体開会式
5/1 人権学習・全校集会(6限)
5/2 評議専門委員会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp