京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up185
昨日:451
総数:709283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

6組 科学センター学習

画像1画像2
本日 6組のみなさんが 他校と合同で 1日 科学センターへ

学習にいきました。

午前中は 植物の葉液で 葉の模様を紙につけて それで団扇を

つくりました。

その後 プラネタリウムで 星座をことを学習しました。

昼食後 午後の学習では 科学センター内の展示を 見学させて

もらい 科学センターで味わえる内容を 楽しみました。

第2回 定期テスト

画像1画像2
6月27日(月)〜29日(水)

今年度2回目の定期テストです。
しっかり準備をして、実力を発揮できているでしょうか?

定期テストが終わると、
生徒大会・三者懇談会などを経て、夏休みに突入です。
運動部の夏季大会も順次開催されます。

悔いを残さないよう、
今やるべきことを一つ一つ丁寧にやっていきましょう!

教職員バレーボール大会

6月25日(土) 七条中学校体育館

教職員の親睦を目的としたバレーボール大会に参加しました。
京都市立中学校4校が七条中学校に集まり、
トーナメント戦で勝敗を競いました。

“チーム七中”は仲良く声を掛け合い、励まし合いながら、
大いに盛り上がり、
4チーム中2位に輝きました!!
お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

第2回土曜学習会 その2

「自主・自律」、休日も規則正しい生活を心がけ、
十分に準備をして定期テストに臨んでほしいと思います。

写真上から 2年生・2年生・3年生
画像1
画像2
画像3

第2回土曜学習会 その1

6月25日(土)

今年度2回目のテスト前土曜学習会です。
それぞれが自学自習の準備をして登校しました。

1年生は80名以上の生徒が参加し、
図書室に入り切らないほどの盛況ぶりでした。
学生ボランティアや先生に質問しながら、
それぞれの課題に熱心に取り組んでいました。

写真上から 6組・1年生・1年生
画像1
画像2
画像3

教育実習 お疲れ様でした!

6月24日(金)

4名の実習生が3週間の「教育実習」を終え、
来週からはそれぞれの大学に戻っていきます。

一生懸命、現場での実習に打ち込む姿に、
私たちの在りし日の「教育実習時代」を重ね合わせ、
身が引き締まる思いがしました。
微力ながら、次代の教員養成に一役買えたことを嬉しく思います。

4人の実習生の皆さん、たいへんお疲れ様でした。
いつかどこかで、一緒に仕事ができたら嬉しいですね。
今後の活躍を期待します!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験ポスター発表会 その3      〜2年生から1年生へ〜

2年生の皆さん、お疲れ様でした!
先輩らしい、しっかりした発表が出来ましたね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験ポスター発表会 その2      〜2年生から1年生へ〜

2年生の報告は分かりやすくまとめられており、
来年「チャレンジ体験」をする1年生にとっては、
たいへんワクワクする内容でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験ポスター発表会 その1      〜2年生から1年生へ〜

6月23日(木)

2年生が5月のチャレンジ体験で学んだことを
事業所ごとにポスターにまとめ、
1年生を招待して報告会を行いました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 陸上競技部 その2

熱いスタンドから一生懸命応援する部員の姿を頼もしく思いました。
明日も試合は続きます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 平成29年度 着任式 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp