京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:199
総数:713619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

「豊かな学びリーディングスクール」研究発表会

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)

今年度も本校は、京都市教育委員会より「豊かな学びリーディング」推進事業の指定を受け、「言語活動を明確にした指導計画の作成」というテーマで研究を進めています。
今日の公開授業は、1年と3年の代表クラスが3教室に分かれて、国語,保健,英語の授業で,「子どもたちが,主体的に,対話的に学ぶ」ことと「小学校や他教科との学習内容の繋がりを意識すること」を視点にして行いました。
教育委員会の先生方や他校の先生方,校区の小学校の先生方多くの方が見守る中、子どもたちは皆熱心に授業に取り組んでいました。
本校は、今後も校区小学校と連携しながら、授業力向上に努めていきたいと考えています。

新人戦 女子バレー部 3位入賞!

11月6日(日) 伏見港体育館

準決勝 対旭丘中学校
1−2 フルセットに持ち込みましたが、接戦の末惜敗。

残念ですが、最後までよく頑張りました。
市内3位おめでとう!
たくさんの応援を、ありがとうございました。

高齢者福祉施設で演奏会! 〜吹奏楽部〜

11月5日(土)

吹奏楽部が、今年も近隣の高齢者福祉施設の「音楽祭」に招待していただきました。お年寄りに喜んでいただける曲を次々と演奏し、会場は終始楽しい雰囲気に包まれ、笑顔であふれていました。
地域で活躍する七中生は本当にステキですね。
画像1
画像2

新人戦 サッカー部ベスト8!

11月5日(土)大枝中学校グラウンド

準々決勝 対桂川中学校 0−2で惜敗

最後までよく走りましたが、
プレッシャーで十分な力を発揮できませんでした。
今回の教訓を元に、さらなる飛躍を期待します。
ベスト8おめでとう!お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

新人戦 女子バレー部・ベスト4に進出!

11月3日(祝) 七条中学校体育館

4位決定戦 対岡崎中学校

2−0で競り勝ちました。おめでとう!!
6日の準決勝戦へと駒を進めます。
熱い七中応援団の皆様、次の試合もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

11月のことば「一刻千金」

画像1
今月の言葉は、3年生男子生徒の作品です。

「いよいよ入試も近づいてきて、進路実現に向けて時間を大切に使わないといけないなと思っています。勉強だけでなく残りの学校生活もしっかり頑張って、これからある取組も成功させていきたい。」

残された、たった5ヶ月の中学校生活。「悔いが残らないように友だちと共に充実した時間を過ごしたい」という3年生の熱い思いが伝わってきました。

3年生と共に、七中生皆が時間を大切にして、充実した学校生活を送っていきたいですね。

七中に新しい風を! 生徒会本部役員選挙

10月28日(金)

生徒会本部役員選挙が実施され、
11名の新生徒会本部役員が決定しました。

認証式は、11月4日(金)に行われます。
生徒会本部役員をはじめ、各クラスで選出された委員のみなさんの活躍を期待したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

七条中学校に、新しい風を!
皆で応援・協力していきましょう。
画像1

小学生のお手本に! 小学生と共に清掃活動

10月18日(火)

2年生が校下小学校に出向き、
小学生や小学校PTAの皆さんと一緒に
小学校の清掃活動に参加しました。

「小学生では出来ない作業を頑張ってくれた。」
「小学生がいつも以上に張り切って掃除をしてくれた。」
と、大変喜んでいただきました。
さすが中学生!

「中学生のみんなは、これからもこういう小中連携の取組が増えてくると思うので、小学生のお手本になっていきましょう。」
清掃活動後の生徒代表の挨拶です。
小学生のお手本になる姿を、大いに期待したいと思います!
画像1
画像2
画像3

着付け教室 〜地域女性会の皆様と共に〜

10月27日(木)・27日(金)

家庭科「和装学習」の一環として、
1年生が「浴衣の着付け教室」を実施しました。

地域女性会の皆様が先生役となり、
浴衣の着方からたたみ方まで、
丁寧にご指導いただきました。

浴衣を着た子どもたちは一様に笑顔で、
しばし和装を楽しみました。
地域女性会の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1
テスト前の10月8日に「土曜学習」を実施しました。朝から前回までと同様
生徒の皆さんが登校してました。
それぞれ土曜学習で勉強するものを取り出して学習を始めていました。
時には 分からないところをボランティアで来てくださった方に たずねたり
友達と確認したりしていました。
来週木曜日からの定期テストに向けて じっくり家庭でも学習を頑張ってくだ
さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 平成29年度 着任式 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp