京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up159
昨日:451
総数:709257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

小中教員交流 〜小学校へ行ってきました〜

2月10日(金) 七条第三小学校

 本校中学校の教員が七条第三小学校で職場体験をさせていただきました。フレッシュな教育実習生になった気持ちで、朝の登校指導から給食指導まで、小学校の先生の横について勉強させていただきました。
 小学校教育を知ることが小中連携の第一歩です。これからも小学校との交流活動を進めていきたいと思います。
画像1

七条中学校ブロックの来年度の連携を見据えて

2月7日(火) 
 七条中学校ブロック4校の教職員が一同に集まり、合同研修会を開催しました。
 文科省から滝充先生をお招きして「すべての子どもたちの自己有用感を育む学校教育とは」というテーマでご講演をいただいた後、4校校長会より来年度の小中一貫教育グランドビジョンを提示しました。それらを受けて参加者全員で来年度の連携事業について話し合いました。
 七条中ブロック4校は、来年度も「規範意識」「自立・自律」「自己有用感」の育成を柱に、授業交流を活動の中核に据えて、一貫教育を推進していきます。
画像1
画像2
画像3

地域とLink(リンク)

2月9日(木)

 キャリア教育の一環として、1年生が地域調べのフィールドワークに出かけました。校区内にある24の事業所に出向き、仕事の内容や働きがいなどについてインタビューしてきました。今後は報告会などを経て、来年度の「チャレンジ体験(職場体験)」につなげていきます。
 生き生きとした表情で学校に戻ってきた子どもたちの姿を見て、改めて「子どもは地域で育つ」ことを実感しました。
 受け入れていただいた事業所の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回 京都市立中学校 美術部展

2月4日(土)〜5日(日) 堀川御池ギャラリ−

 日頃制作に励んでいる美術部員たちの作品発表の機会を増やし、他校生徒の作品を鑑賞する機会をつくることで、美術部の活性化を図ることを目的に開催されました。
 本校の美術部も作品を発表しました。多くの方に来館していただき作品を見ていただいたことで、次の制作活動に向けてモチベーションが高まりました。真ん中の写真が本校美術部の作品です。

画像1
画像2
画像3

休日の風景6 大好き!バレーボール

2月5日(日) 七条中体育館

 バレーボール協会主催の府大会が行われました。本校は順調に勝ち上がり、現在ベスト8です。18日に準々決勝が行われます。頑張って下さい!
 地元七条小学校バレーボールチームの6年生が、大勢で応援に駆けつけてくれました。4月からは本校のバレーボール部に入ってくれるのかな?応援ありがとう!
 写真下:6年生の皆さん
画像1
画像2
画像3

新人戦だより 卓球個人決勝

2月5日(日) 洛星中学校体育館

 1年生4名が決勝トーナメントに進出。残念ながら4名ともが1回戦で敗退。やはり決勝はレベルが高いですね。
 この試合を持って、新人戦全種目の試合が終了しました。選手の皆さんお疲れ様、皆さんの頑張る姿から元気をもらいました。約3ヶ月後の春季大会では、さらに成長したチームの姿を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

休日の風景5 学習会

2月4日(土)

 受検を直前に控えた3年生の土曜学習会。学生ボランティアに教えてもらいながら、黙々と過去問に取り組んでいました。いよいよ来週から私学入試がスタートします。体調管理に気をつけて最高のコンディションで臨んで下さいね。がんばれ3年生!
画像1

休日の風景4 カップ戦

2月4日(土) 吉祥院グラウンド

 野球部のカップ戦、写真の対戦相手は下京中学校です。
 下京区に2つしかない公立中学校野球部、お互いに良きライバルとして切磋琢磨しながら成長してほしいものです。
 結果はどうだったのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

1月3日(金)京都市美術館別館

 京都市小・中学校育成学級,京教大附属小・中学校,京教大附属特別支援学校の児童・生徒の作品を一堂に集め、学習成果の発表の一環として展示しています。
 本校6組は、校外学習の一環として、本日京都市美術館別館を訪れ、作品展を鑑賞しました。どの作品も見応えがあり、作者の思いが伝わってくるようでした。
 会場の様子と本校6組の作品をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

公開授業週間 最終日の様子

 参観してくださった皆様、どうも有り難うございました。
 この5日間は、教職員もお互いの授業を見合うことによって研修が深まりました。これからも開かれた学校づくりや教職員の資質向上の取組を進めていきたいと思います。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
上:2年生学年総合
下:1年生学年道徳
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 体育館シューズ販売 12:00〜12:30
3/28 体育館シューズ販売 12:00〜12:30
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp