京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up374
昨日:372
総数:709021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

新人戦 サッカー部ベスト8!

11月5日(土)大枝中学校グラウンド

準々決勝 対桂川中学校 0−2で惜敗

最後までよく走りましたが、
プレッシャーで十分な力を発揮できませんでした。
今回の教訓を元に、さらなる飛躍を期待します。
ベスト8おめでとう!お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

新人戦 女子バレー部・ベスト4に進出!

11月3日(祝) 七条中学校体育館

4位決定戦 対岡崎中学校

2−0で競り勝ちました。おめでとう!!
6日の準決勝戦へと駒を進めます。
熱い七中応援団の皆様、次の試合もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

11月のことば「一刻千金」

画像1
今月の言葉は、3年生男子生徒の作品です。

「いよいよ入試も近づいてきて、進路実現に向けて時間を大切に使わないといけないなと思っています。勉強だけでなく残りの学校生活もしっかり頑張って、これからある取組も成功させていきたい。」

残された、たった5ヶ月の中学校生活。「悔いが残らないように友だちと共に充実した時間を過ごしたい」という3年生の熱い思いが伝わってきました。

3年生と共に、七中生皆が時間を大切にして、充実した学校生活を送っていきたいですね。

七中に新しい風を! 生徒会本部役員選挙

10月28日(金)

生徒会本部役員選挙が実施され、
11名の新生徒会本部役員が決定しました。

認証式は、11月4日(金)に行われます。
生徒会本部役員をはじめ、各クラスで選出された委員のみなさんの活躍を期待したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

七条中学校に、新しい風を!
皆で応援・協力していきましょう。
画像1

小学生のお手本に! 小学生と共に清掃活動

10月18日(火)

2年生が校下小学校に出向き、
小学生や小学校PTAの皆さんと一緒に
小学校の清掃活動に参加しました。

「小学生では出来ない作業を頑張ってくれた。」
「小学生がいつも以上に張り切って掃除をしてくれた。」
と、大変喜んでいただきました。
さすが中学生!

「中学生のみんなは、これからもこういう小中連携の取組が増えてくると思うので、小学生のお手本になっていきましょう。」
清掃活動後の生徒代表の挨拶です。
小学生のお手本になる姿を、大いに期待したいと思います!
画像1
画像2
画像3

着付け教室 〜地域女性会の皆様と共に〜

10月27日(木)・27日(金)

家庭科「和装学習」の一環として、
1年生が「浴衣の着付け教室」を実施しました。

地域女性会の皆様が先生役となり、
浴衣の着方からたたみ方まで、
丁寧にご指導いただきました。

浴衣を着た子どもたちは一様に笑顔で、
しばし和装を楽しみました。
地域女性会の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1
テスト前の10月8日に「土曜学習」を実施しました。朝から前回までと同様
生徒の皆さんが登校してました。
それぞれ土曜学習で勉強するものを取り出して学習を始めていました。
時には 分からないところをボランティアで来てくださった方に たずねたり
友達と確認したりしていました。
来週木曜日からの定期テストに向けて じっくり家庭でも学習を頑張ってくだ
さい。

女子バスケットボール順位決定戦

画像1
画像2
画像3
この前の日曜日に行われた女子バスケットボール試合では
序盤から自分たちのペースを掴んでゲームを進めることが
でき 大きくリードをして前半を折り返しました。
後半になっても 前半の勢いを継続することができ 予選
ブロックを3位で通過しました。  

閉会式

画像1
画像2
七中祭 体育の部 の 競技がすべて終了し 閉会式となりました。

どのクラスも どの色の団も 力を出して 競技をしました。

(競技の結果)
◎総合優勝 3年3組  2年4・6組  1年3組

◎色別優勝 3年3組  2年2・6組  1年3組

◎学年団体 3年3組  2年2・6組  1年3組
(午前)

◎学年団体 3年3組  2年2・6組  1年1・6組
(大縄跳び)

◎学級対抗リレー 3年3組  2年2・6組  1年3組

◎色別リレー   青団(3年1組 2年3組 1年2組)

◎色別綱引き   緑団(3年5・6組 2年4・6組 1年4組)

◎色別玉入れ   緑団(3年5・6組 2年4・6組 1年4組)

でした。

天候の関係で 延期での開催にも関わらず 多くの保護者の方や地域の
皆さんにご観覧のみならず 子どもたちに励ましのご声援をかけて頂き
ましてありがとうございました。   

学級対抗リレー

画像1
画像2
画像3
七中祭 体育の部 最後の競技「学級対抗リレー」で会場の雰囲気は
最高潮に達しました。
この種目で 総合優勝も入れ替わってしまうこともあるので 後ろの
ランナーが前を走っているランナーに近づくと 会場内は湧き上がり
声援で溢れていました。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年公立中期前日指導 1年2年評議専門委員会
3/7 公立中期選抜学力検査日(3年特別時間割)
3/8 3年特別時間割(午前中) 3年生送る会準備
3/9 3年特別時間割(午前中) 3年生送る会10:45〜
3/10 3年特別時間割(午前中 球技大会)
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp