京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up37
昨日:451
総数:709135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

地域の皆さんと共に「防災学習」 2年生の巻

 2年生は、体育館にて「救急救命法」について学習しました。下京消防署と下京消防分団の皆さんに教えていただきながら、生徒たちは前向きに取り組んでいました。たいへん丁寧なご指導を、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域の皆さんと共に「防災学習」 1年生の巻

11月14日(月)

 昨年度本校に導入された「緊急地震速報受信システム」を利用し、震度6を想定した避難訓練を全校で実施しました。避難完了後、下京消防署長より講評をいただき、主体的に訓練を積み重ねることの大切を改めて確認しました。今回の訓練は「しゃべらないで移動する」ことに課題が残りました。

 その後は各学年に分かれて「防災学習」を実施しました。
 1年生は、下京消防署の協力の下、「煙ハウス」などの体験を通して自らの命を守る行動について学習しました。また、消火活動や救護活動の体験もさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

「下京区ふれ愛ひろば」七中生大活躍! その2

 ステージコーナーでは、吹奏楽部がファミリー向けの曲を熱演!大きな拍手を受けていました。
 また、午後のステージでは、本校の男子生徒2名が司会を務めました。スタッフの方から「飲み込みが早く、大変優秀です。」と褒めていただきました。
 ステージ裏では、家族とともにグルメコーナーをお手伝いする七中生の姿もありました。
 青く澄み切った空も、公園の紅葉も、地域で活躍する七中生の笑顔も、みな美しく、気持ちの良い一日となりました。
画像1
画像2
画像3

「下京区ふれ愛ひろば」七中生大活躍! その1

11月13日(日)梅小路公園

 抜けるような秋空の下、梅小路公園にて「下京区ふれ愛ひろば」が開催されました。キッズコーナーでは七条中学校生徒会が出展した「小さな子どもたちのためのお楽しみブース」が大盛況でした!!ひっきりなしに小さな子どもたちが訪れ、中学生手作りのおもちゃで楽しそうに遊んでくれました。大勢の人に喜んでもらえて、中学生も生き生きと輝いていました。出展した甲斐がありましたね!
画像1
画像2
画像3

PTA 支部バレーボール大会

11月12日(土)凌風学園体育館

PTA支部バレーボール大会が開催されました。七条中学校からは3チームが参加し、他校PTAとの交流を深めました。日頃は思春期の子どもたちのお母さんとして奮闘しておられる皆さんも、この日はプレーヤーとしてボールを追い、気持ちの良い汗を流しました。お疲れ様でした!
画像1
画像2

お芋掘り!

技術科・作物栽培の学習の一環として、2年生がグラウンドの隅を掘り起こしサツマイモを栽培していましたが、ついに収穫の季節を迎えました。豊作でした!
2年生の頑張りと自然の恵みに感謝!
画像1
画像2
画像3

ふれあい活動(3年家庭科)

11月8日(火)〜11日(金)

 家庭科・保育の授業の一環として、今年も「ふれあい活動」を実施しました。
 地域の幼稚園や保育園の園児の皆さんに来校していただき、3年生と交流学習をしました。3年生はこの日のために家庭科の授業の中でおもてなしの準備をしてきました。中学生は、とても優しいお兄さん・お姉さんの顔になり、しばし楽しい時間を過ごしました。

 交流してくださった園児の皆さん・引率してくださった職員の皆様、どうも有り難うございました。町で会ったら互いに挨拶したいですね。
画像1
画像2
画像3

「豊かな学びリーディングスクール」研究発表会

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)

今年度も本校は、京都市教育委員会より「豊かな学びリーディング」推進事業の指定を受け、「言語活動を明確にした指導計画の作成」というテーマで研究を進めています。
今日の公開授業は、1年と3年の代表クラスが3教室に分かれて、国語,保健,英語の授業で,「子どもたちが,主体的に,対話的に学ぶ」ことと「小学校や他教科との学習内容の繋がりを意識すること」を視点にして行いました。
教育委員会の先生方や他校の先生方,校区の小学校の先生方多くの方が見守る中、子どもたちは皆熱心に授業に取り組んでいました。
本校は、今後も校区小学校と連携しながら、授業力向上に努めていきたいと考えています。

新人戦 女子バレー部 3位入賞!

11月6日(日) 伏見港体育館

準決勝 対旭丘中学校
1−2 フルセットに持ち込みましたが、接戦の末惜敗。

残念ですが、最後までよく頑張りました。
市内3位おめでとう!
たくさんの応援を、ありがとうございました。

高齢者福祉施設で演奏会! 〜吹奏楽部〜

11月5日(土)

吹奏楽部が、今年も近隣の高齢者福祉施設の「音楽祭」に招待していただきました。お年寄りに喜んでいただける曲を次々と演奏し、会場は終始楽しい雰囲気に包まれ、笑顔であふれていました。
地域で活躍する七中生は本当にステキですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年公立中期前日指導 1年2年評議専門委員会
3/7 公立中期選抜学力検査日(3年特別時間割)
3/8 3年特別時間割(午前中) 3年生送る会準備
3/9 3年特別時間割(午前中) 3年生送る会10:45〜
3/10 3年特別時間割(午前中 球技大会)
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp