京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:451
総数:709132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

夢カード

2月24日(金)
 3年生の学活をのぞくと「夢カード」を作成していました。画用紙に描かれたそれぞれの「将来の夢」はバラエティに富み、眺めているだけでワクワクした思いになれました。皆さんの将来は、求めさえすれば幾らでも広がっていくはずです。ぜひ夢を叶えてほしいものです。
 3年生の「夢カード」は、卒業式の前に校内に掲示します。
画像1

第5回定期テスト(1・2年生)

2月22日(水)〜24日(金)
 今年度最後の定期テストを実施しました。十分に実力を発揮できたでしょうか?テストが終わると、卒業生を送る会や卒業式に向けての準備が始まります。いよいよ今年度も残り3週間となりましたね。
画像1

小学校へ「出前授業」

2月22日(水)

 西大路小学校6年生のクラスで、中学校教員による「出前授業」を実施しました。教科は「社会科」、歴史上の人物について楽しく学習しました。6年生の皆さんの前向きな学習態度には大いに感心しました。来たる中学校生活に期待をもってもらえたでしょうか・・・。
画像1

性に関する学習(3年生)

2月20日(月)3年生

 保健センターから4名の職員の方に来ていただき、性感染症及びエイズの実態とその予防について学習しました。感染症に対する正しい知識を身につけ、健康な生活を送ってほしいと願っています。
画像1

今年度最終の定期テストに向けて(土曜学習)

画像1
画像2
画像3
今日 午前中に 1・2年と6組で土曜学習が行われました。

今年度最後の定期テストに向けて参加していた人たちは特に
気になる問題に取組んで学習をしていました。

土曜学習でした学習内容を家庭でも 再度やり直して万全の
態勢で臨みましょう。

1年生総合「事業所見学発表会」

画像1
画像2
画像3
本日の4時間目 1年生で2月2日に地域の方にお世話になった
「事業所見学」をまとめて グループごとに発表していました。

発表しているグループはもちろん 聞いているみんなも 真剣な
表情をして発表を聞き入っていました。
今回の体験を 2年生でのチャレンジ体験につなげてください。

2月の言葉「自らに勝つ者は強し」

画像1
「自らに勝つ者は強し」
 古代中国の思想家・老子の言葉です。老子は「人に勝つ者は力あるも、自らに勝つ者は強し」と述べています。「人を打ち負かす人はその人よりも確かに強い。でも自分自身の弱い心に勝てる人こそ本当に強い人である。」という意味です。
 3年生の皆さんは、もうすぐ上級学校に進みます。受検を経験する中で、競争社会の荒波を肌で感じていることと思います。1・2年の皆さんも、勉強や部活動や学校行事の成績に一喜一憂することがありますよね。皆、この先自立した社会人になるまでに、いえ、社会人になった後も、たくさんの競争を経験することでしょう。でも、本当の意味での競争相手とは、いったい誰なのでしょうか。
 これから長い人生を生き抜いていく皆さんには、自分の弱さに打ち勝つ力をつけてほしい。そのためにはまず自分をしっかり見つめ、自分を知り、自分の良いところを一層伸ばしていってほしいと思います。そして、悪いところは直していく勇気を持ってください。人生は自分自身との戦いです。自分に勝ってこそ強くたくましい人であることを心に留めてほしいと思います。

2月の掲示板

生徒会掲示板は生徒会本部役員作、英語科「今月のことわざ」は3年生英語係作です。
画像1
画像2

七条中ブロック4校 育成学級交流会

2月10日(金) 七条中学校

 七中ブロック4校の育成学級が集まり、交流会を実施しました。
 はじめの会では、みんなで恋ダンスを踊り、大いに盛り上がりました!
 次に調理室で、グループに分かれて野菜スープ・ポップコーン・クッキーを作りました。中学生は、良いお兄さん・お姉さんになって、小さな子たちのお世話をしっかりしていました。さすがです!
 できあがった料理はどれも美味しく、最高に楽しい交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

小中教員交流 〜小学校へ行ってきました〜

2月10日(金) 七条第三小学校

 本校中学校の教員が七条第三小学校で職場体験をさせていただきました。フレッシュな教育実習生になった気持ちで、朝の登校指導から給食指導まで、小学校の先生の横について勉強させていただきました。
 小学校教育を知ることが小中連携の第一歩です。これからも小学校との交流活動を進めていきたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp