京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:190
総数:713410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

土曜学習

画像1
1月14日(土)

 3年生が1月25日から始まる定期テストに向けて土曜学習を開催しました。
 最後の定期テストなので、いつもより多く実施できるようにしています。
 参加した3年生は、持ってきた問題に黙々と取り組んでいました。分かりにくい箇所はボランティアの方に聞いて演習をしていました。
 がんばれ3年生!学校皆で応援しています!

科学センター学習(1年)

画像1
画像2
1月11日の午後から 1年生全員が科学センター学習に行きました。

小学校時にもここで 学習をしたことと思いますが 今日はどんな学習

ができるのか 教室内では「わくわく どきどき」しているようでした。

あるクラスでは 顕微鏡を使って見たものを観察し スケッチをしてい

ました。

学校での実験とは違ったことができて 学習を楽しんでいました。 

1月のことば「夢を見るから人生は輝く」

あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。今年のお正月は天候にも恵まれ穏やかな新年を迎えることができました。
この冬休み、特に大きな事故や病気の話は聞きませんでした。授業再開の日、校門に入ってくる皆さんと挨拶を交わしながら、皆さんが元気で登校してくれたことを嬉しく思いました。

1月の言葉は、3年生の作品です。
作者談 「夏休み頃は、受験勉強をしていても、何のために勉強するのかよくわからなくて、やる気になれなかった。そんな中、夢(目標)を持つことが大切なんじゃないかなと気が付いた。今は夢(目標)があるので頑張れます!」

本校の教育目標は「ポジティブ!」
「出来なかったこと・失敗したこと」を数えるのではなく、「出来ること・出来たこと」を数えながら、夢に向かって前向きに一歩ずつ歩んでいきましょう。
今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

12月のことば「相手の立場になる」

 12月は人権月間です。
 私たち七条中学校も、この12月に、あらためて、「思いやりの心」や「かけがえのない命」など、みんなで大切に守っていきたい「人権」について、深く考えていきたいと思います。
 人権というのは、何も特別なものではありません。いじめ・個人情報の流出・貧困・異なる民族や文化に対する偏見と差別・無差別テロ・性同一性障害や同性愛者の人に対する偏見と差別・女性に対する・・数え上げればきりがありません。今、私たちが暮らしている社会には、人権に関わる問題がたくさん潜んでいます。
 七条中学校の皆さんには、本校での人権学習を通じて、鋭く差別を見抜く感性を養ってほしい。そして人権の問題と出会ったときは、相手の立場に立って、つまり、その人の横に立って、歩んでいける人になってほしいと願っています。
写真中:12月1日の人権講話で使用した資料。 
写真下:1年生の人権学活の様子。
画像1
画像2
画像3

新人戦 卓球部女子 全市決勝大会へ

11月27日(日) 伏見港体育館

卓球部女子が、全市決勝大会に進出しました。

オール1年生のチームですが、仲良く声を掛け合いながら一生懸命プレーする姿を嬉しく思いました。残念ながら予選リーグで敗退しましたが、今後の成長を楽しみにしたいと思います。
応援のメンバーも、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

11月22日(火)

 来年度の新入生保護者を対象にした学校説明会を開催しました。
 110名(新入生の約7割)の保護者が参加され、中学校からの説明に熱心に耳を傾けておられました。
 入学まで残り4ヶ月程となりましたが、各ご家庭におかれましては、お子たちが中学校生活に期待を持てるような働きかけをしていただけますと嬉しく思います。
 お忙しい中説明会に参加していただき有り難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
画像1

第4回 定期テスト

11月22日(火)

今日から3日間にわたり、第4回目の定期テストを実施します。
特に3年生の皆さんにとっては進路を方向付ける大切なテストです。
しっかり体調管理をしながら、ベストを尽くしてほしいと思います。
頑張れ、みんな!
画像1
画像2

七中生が優勝! 〜日吉ヶ丘高等学校レシテーションコンテスト〜

画像1画像2
11月19日(土)

 本校の3年生徒1名が、京都市立日吉ヶ丘高等学校が主催する「レシテーション(暗唱)コンテスト」に参加しました。
 この日は全市43名の応募者の中から選ばれた10名によって本選が行われ、英文の暗唱を発表することでそのスピーチ力を競いました。本校生徒も本選に出場し、落ち着いた堂々とした発表で見事優勝(金賞)に輝きました。おめでとう!
 七中生が、それぞれ得意な分野で、どんどん学校の外に出て活躍してくれることを嬉しく思います。皆で応援しましょう!

土曜学習

11月19日(土)午前

 定期テストを3日後に控え、第4回目の土曜学習会を実施しました。
 各自が必用な学習教材を準備してテスト勉強に取り組みます。友だち同志で教え合ったり大学生や先生に質問したりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 午後からは家庭に戻って学習です。誘惑に負けないように頑張ってほしいと思います。

 写真は上から6組・1年生・2年生・3年生
画像1
画像2
画像3

地元の黒帯先生

11月17日(木)

現在、保健体育科の授業で「柔道」をしています。
楽しく安全に柔道の学習を進めるために、今年度も地域の有段者の方に実技指導の補助をお願いしています。
毎年子どもたちに適切なアドバイスをして頂き、たいへん助かっています。今後ともよろしくお願い致します。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 3年面接練習
1/18 3年面接練習
1/21 3年土曜学習
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp