京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:179
総数:713750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

草刈大会

画像1
本日の午後 生徒会を中心に 評議そして部活動の生徒が

協力して グランドの草刈をしました

グランドの周囲に生えている草を抜いたりや低木の伸びた

枝を刈ったものを 各自拾い集めて処理をしてくれました

お蔭様で 随分 グランドがすきっとした雰囲気になりま

した 協力してくれた生徒の皆さん ご苦労様でした 

夏休みの風景 その4 休日の水やり

8月7日(日)今日は立秋・・だけど猛暑日

夏の水やりは、たいへんな作業です。
水やり当番の当たっていない休日は、
教職員や生徒のボランティア活動に、植物の命がゆだねられます。

今日は、女子バレー部員が練習後に水やりをしてくれていました。
女子バレー部の皆さん、どうもありがとう!
七中のボランティア精神を嬉しく思います。
画像1

夏休みの風景 その3 炎天下のグラウンド

8月6日(土)

広島が被爆から71年目の「原爆の日」を迎え
平和記念公園で平和記念式典が営まれている今日、
71年前の広島と同じように暑く澄み渡った炎天下のグラウンドでは、
ラグビー部と陸上部の選手たちが、一生懸命練習に汗を流しています。
子どもたちが伸びやかにスポーツに打ち込める平和な暮らしに感謝。
画像1
画像2

夏休みの風景 その2 水槽の中には・・

ピロティに置かれている3つの水槽には、
フナ・ドジョウなどの淡水魚が生活しています。
どの教職員よりも長い間七中で暮らしているベテランたちです。
3匹いるドジョウは、それぞれに個性があり、
いつもチョロチョロと活発に泳いでいるものもいれば、
いつもは砂の中に潜っていて、餌の時間にだけ顔を出すものもいます。
夏は暑いのか、魚たちも食欲が無く元気がありません。
画像1
画像2
画像3

生徒会 リーダー研修会

8月5日(金)

生徒会主催の「リーダー研修会」を実施しました。
七中を引っ張っていく生徒会本部と評議員が集まり、1日をかけて「リーダーとは何か」を考えたり、「七中祭」などの行事の確認と準備などを行いました。
暑い夏の一日、熱心に討議したり、歌ったり、踊ったり、考えたり、
本部役員を中心に生徒の手で見事にやり遂げてくれました。
夏休み以降の生徒会活動が楽しみです。
「皆が誇りに思える七条中学校」に向かって、頑張れ七中生徒会!

写真上より
ディスカッション
全校合唱の取組
京炎そでふれの練習
文化の部準備(ビデオ作り)
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部1年生「京都府吹奏楽コンクール」に出場!

8月4日(木)

先日、2・3年生部員で「中学校A部門」に参加した吹奏楽部ですが、
この日は、1年生部員のみ16名の編成で「中学校B部門」に参加し、
「小さな祝典音楽」という曲を演奏しました。

生き生きとした演奏で、
1年生部員だけでステージに立てた喜びや緊張も伝わってきて、
ほほえましく思いました。
お疲れ様でした!

2・3年生部員が会場で
1年生を一生懸命サポートしてくれている姿を嬉しく思いました。

写真上:頑張った1年生を囲んで
写真下:応援に駆けつけてくださった家族の皆さん
画像1
画像2

吹奏楽部「京都府吹奏楽コンクール」で熱演!

7月31日(日)

 吹奏楽部が、ロームシアター京都にて開催中の「第53回京都府吹奏楽コンクール 中学校A部門」に参加しました。
 大勢の観客を前に「喜歌劇 ロシアの皇太子 セレクション」と「マーチ・スカイブルー・ドリーム」の2曲を熱演し、大きな拍手を受けました!聴き応えのある演奏でした。感動をありがとう!

写真 上:応援に来てくださった家族の皆さん
   下:顧問の先生を囲む3年生部員
画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会

7月29日(金) 七条中学校図書室

 下京・南・東山支部の各校の生徒会代表者が集まり「支部生徒会交流会」を実施しました。「地域と学校を明るくする」各校の取り組みを紹介し合うなどして、大いに交流を深めました。
 支部の絆を大切にしながら、お互いに刺激し合い、今後それぞれの学校で充実した取組を進めていって下さい。支部生徒会の益々の活躍を期待します!
画像1
画像2
画像3

夏休みの風景 その1 美術部

7月29日(土) 

 美術部は、伊藤若冲生誕300年を記念して、「若冲の模写」を共同製作のテーマに選びました。部員全員が協働し、日本画の画材を使って本格的な模写に取り組んでいます。若冲の絵を観るために展覧会に足を運んでいる熱心な部員もいるようです。
 完成した作品を文化祭で鑑賞出来るのを楽しみにしています!
画像1
画像2

夏季学習会

7月27日〜29日

午前中、学年毎に学習会を実施しています。
ボランティアの大学生や本校の教員と共に、
夏休みの宿題や自主学習に取り組んでいます。
夏休みの間も規則正しい生活を続けて、充実した生活を送って下さいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp