京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:451
総数:709102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

吹奏楽部「京都府吹奏楽コンクール」で熱演!

7月31日(日)

 吹奏楽部が、ロームシアター京都にて開催中の「第53回京都府吹奏楽コンクール 中学校A部門」に参加しました。
 大勢の観客を前に「喜歌劇 ロシアの皇太子 セレクション」と「マーチ・スカイブルー・ドリーム」の2曲を熱演し、大きな拍手を受けました!聴き応えのある演奏でした。感動をありがとう!

写真 上:応援に来てくださった家族の皆さん
   下:顧問の先生を囲む3年生部員
画像1
画像2
画像3

支部生徒会交流会

7月29日(金) 七条中学校図書室

 下京・南・東山支部の各校の生徒会代表者が集まり「支部生徒会交流会」を実施しました。「地域と学校を明るくする」各校の取り組みを紹介し合うなどして、大いに交流を深めました。
 支部の絆を大切にしながら、お互いに刺激し合い、今後それぞれの学校で充実した取組を進めていって下さい。支部生徒会の益々の活躍を期待します!
画像1
画像2
画像3

夏休みの風景 その1 美術部

7月29日(土) 

 美術部は、伊藤若冲生誕300年を記念して、「若冲の模写」を共同製作のテーマに選びました。部員全員が協働し、日本画の画材を使って本格的な模写に取り組んでいます。若冲の絵を観るために展覧会に足を運んでいる熱心な部員もいるようです。
 完成した作品を文化祭で鑑賞出来るのを楽しみにしています!
画像1
画像2

夏季学習会

7月27日〜29日

午前中、学年毎に学習会を実施しています。
ボランティアの大学生や本校の教員と共に、
夏休みの宿題や自主学習に取り組んでいます。
夏休みの間も規則正しい生活を続けて、充実した生活を送って下さいね。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校 卓球ダブルス大会 その2

【試合結果】
男子 ベスト32 2ペア
   ベスト16 2ペア

女子 ベスト32 1ペア
   ベスト16 1ペア

大きな会場の中、懸命に応援しあう姿を嬉しく思いました。3年生はこの試合をもって引退となります。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校 卓球ダブルス大会 その1

7月25日(月) 伏見港体育館

卓球ダブルス大会に、3年生18名(男子7ペア・女子2ペア)が出場しました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 地域の小学校で大活躍!

7月23日(土)

 七条学区少年補導主催の「キャンプ村」にて、吹奏楽部が1時間にわたる演奏を披露し、参加した小学生やその保護者の皆さんに大変喜んでいただきました。
 地域で活躍する中学生はとても素敵です。
 これからも小さな子の良いお手本となり、地域とつながる活動をよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

生徒会「薬物乱用防止キャンペーン」に参加!

7月23日(土) 京都ポルタ地下街

 生徒会スタッフが、薬剤師会による「薬物乱用防止キャンペーン」に参加しました。本校の他にも、下京・南・東山支部から2つの中学校生徒会が参加し、大人のスタッフと共に、メッセージ入りのティッシュやうちわを配りました。皆大きな声を出し堂々と活動しており、改めて中学生を頼もしく思いました。
「薬物は絶対アカンよな」と話をしながら通り過ぎる人や、「頑張って」と声をかけて下さる人もいて、手応えを感じました。これからも「地域と学校を明るくする生徒会」として活躍して下さいね。期待しています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会だより 卓球部団体戦

7月23日(土) 伏見港体育館

【七条中学校 出場選手】
 男子 3年生8人
 女子 3年生4人 1年生4人

【七条中学校 結果】
・男子団体戦
 1回戦 七条中 3−0 大宅中
 2回戦 七条中 1−3 神川中

・女子団体戦
 1回戦 七条中 3−0 同志社
 2回戦 七条中 1−3 醍醐中

 男女ともに2回戦敗退となりましたが、3年生が活躍を見せ、とてもいい試合になりました。1年生は今後に期待できるいい経験を積むことが出来ました。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

夏季大会だより 男子バスケットボール部 ベスト8!

7月22日(金)ハンナリーズアリーナ

5回戦 対神川中学校
34−45で惜敗。ベスト8!

強い相手でしたが、
精一杯走り、積極的に切り込んでいく姿を頼もしく思いました。
お疲れ様でした!
たくさんの熱い応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp