京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:199
総数:713601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

夏季大会だより 男子バスケットボール部

7月18日(祝)西陵中学校体育館

2回戦 対桃陵中学校
ベンチに入った全員が試合に出場し、勢いのある試合運びで快勝!
21日の3回戦へとコマを進めます。
引き続き応援をよろしくお願いします!

夏季大会だより 女子バスケットボール部

7月18日(祝) 二条中学校講堂

1回戦 対近衛中学校
48対30で快勝!

スタート時は緊張で堅かったプレイも徐々にほぐれ、後半はじわじわと得点を引き離すことが出来ました。
今回の課題を整理して次の2回戦に臨みます。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会だより 野球部

7月17日(日) 殿田球場

2回戦 対蜂ヶ丘中学校
2 対 10 で惜敗。

早朝からの雨に試合実施が懸念されましたが、
小降りになった雨の中、予定通り試合は開始されました。

スキをつかれる形で連続して得点を許してしまいましたが、
ベンチのムードは最後まであきらめること無く、
1点を返すことに集中していました。

強豪チームを相手によく頑張りました。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

母校の小学校で、夏祭りボランティア!

7月16日(土)西大路夏祭り

本校の西大路小学校卒業生十数名が、
ボランティアとしてお店のお手伝いをしました。
積極的に小学生に話しかけ、
お姉さん・お兄さんぶりを発揮していました。
地域の小さな子どもたちの良きお手本になってほしいと思います。
画像1
画像2

夏季大会だより 野球部

7月16日(土)殿田球場

1回戦 対衣笠中学校
大勢の応援を受け、3対0で快勝!

よく声を出し、勢いのある試合運びでした。
2回裏のランニングホームランと6回裏の押し出しで着実に点を入れました。
明日の2回戦へとコマを進めます。
画像1
画像2
画像3

THANK YOU エバン先生!!

7月15日(金)

本校で約3年間、ALTとしてお世話になったエバン先生が、今日の授業を最後にアメリカに帰国されることになりました。
エバン先生、これまで楽しい時間をありがとうございました!アメリカに帰国された後もお元気で頑張ってくださいね。
画像1

創立60周年記念講演「あした、笑顔になあれ・・・夜回り先生、いのちの授業」 その2

 これまでに水谷先生が関わってこられた子どもたちの生き様を聞くことで、講演のタイトルにもある「いのち」について深く考えさせられました。特に薬物の恐ろしさについては、認識を新たにしました。
 夜回り先生、皆の心に残るご講演をどうもありがとうございました。今後の益々のご活躍を祈念いたします。
画像1
画像2
画像3

創立60周年記念講演「あした、笑顔になあれ・・・夜回り先生、いのちの授業」

7月13日(水)

 水谷青少年問題研究所所長・水谷修氏を講師としてお招きし、創立60周年記念講演会を開催しました。広く案内を呼びかけ校区内外からも多くの方に参加して頂きました。
「僕は夜の世界を生きてきた」とおっしゃる水谷先生は、「皆は昼の世界で正しく強く生きよ」という強いメッセージをエネルギッシュに伝えてくださいました。圧倒されました。
画像1
画像2
画像3

熊本の中学生から学ぶ

7月12日(火)

 学校支援ボランティアとして熊本の中学校に出向しておられた京都市教育委員会の方をお招きして、復興に向けて頑張っておられる熊本の皆さんの様子や、現地の中学校の様子を報告して頂きました。みんなしっかり話を聞くことができました。厳しい現状の中、明るく前向きに中学校生活を送っている熊本の子どもたちの話を聞き、たいへん勇気づけられました。
 災害に備えることの大切さを学ぶと共に、日常の暮らしの尊さや、学校で友達と過ごせることの素晴らしさを感じ取ることが出来た1時間でした。貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2

サッカー部 後半に力発揮するも・・・

画像1
7月10日(日)大原野中学校で第1試合目に藤森中学校と
対戦しました。前半の半ば過ぎあたりまで押したり押された
りの攻防が続いていました。
前半残り10分ぐらいのところで ディフェンスの隙をつか
れて 1点を先取されました。気を取り直して同点に持ち込
もうとした時に再度1点を許してしまい 前半を0−2で終
了しました。
続く後半に 何とか同点に追いつこうと 攻め込んでいまし
たが 相手チームのゴールをこじ開けることが出来ず その
間に 相手に 3点を追加され 0−5 に後半半ばで差が
ついてしまいましたが 選手は誰一人 最後まであきらめず
右側からボールを持ち込んで 後半20分ぐらいに 1点を
返し さらに 5分後ぐらいにも 今度は 左側からシュー
トを打って 2点目を返しましたが 惜しくもタイムアップ
となり 力を十分に出す前に 試合が終わりました。
3年生の皆さん 3年間 よく頑張りました。これからこの
サッカーでの経験を生かして 更に成長してください。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp