京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:199
総数:713546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

夏季学習会

7月27日(月)〜30日(木)

 午前中に夏季学習会を実施しました。それぞれが家庭から持参した学習課題に取り組みました。
 学習指導ボランティアの先生方や本校の教員に熱心に質問をしたり、お互いに教え合う姿が見られました。
 夏休み中も、規則正しい生活の中で計画的に学習に取り組んで、力を伸ばして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

伝達表彰式 〜夏季休業前全校集会にて〜

7月17日(金)

夏季休業前の全校集会がありました。
学校長からそれぞれの学年が頑張ってきたことの振り返りと、夏休みに向けての話があった後、伝達表彰式を行いました。
写真は上から
女子バレー部「春季大会市内第3位入賞」
6組「合同球技大会ドッジボール第1位」
3年生8名「良い歯の表彰」
「良い歯」の8名は、笑顔からこぼれる歯並びが皆たいへん美しく、ステキでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 卓球部団体戦

8月23日(木)伏見港体育館

男子1回戦 対加茂川中学校
1−3で惜敗しましたが、ラリーが続く場面やスマッシュが気持ちよく決まる場面があり、見応えのある内容でした。

女子1回戦 対深草中学校
女子は部員数が少ないため、4名で団体戦に出場ました(通常は6名です)。よく健闘しましたが、4名で勝ち上がることが出来ませんでした。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 バレー部 市内ベスト8!

8月22日(水) 七条中学校体育館

3回戦 対醍醐中学校 2−1で勝利
1セット目は相手チームの粘り強いゲーム運びに負けてしまいましたが、
2・3セット目は波をつかみ、スパイクもよく決まりました。

4回戦 対西賀茂中学校 1−2で惜敗
相手チームの圧倒的な高さと攻撃力に苦戦しながらも、
よく拾い、よく繋ぎ、3セット目のジュースまで持ち込みました。
残念ながら最後のセットを取ることは出来ませんでしたが、
応援席の心を一つにし感動を与えてくれた素晴らしいプレーの数々に
心から敬意を表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 バレーボール部

7月21日(火) 七条中学校体育館

1回戦、対醍醐中学校。
鮮やかなスパイクが気持ちよく決まり、2−0で勝利

2回戦、対八条中学校
2セット目の途中で追い上げられ、はらはらする場面もありましたが、
着実に得点を重ね、2−0で勝利。
明日の3回戦へと駒を進めます。

春季大会では市内3位だった女子バレーボール部、
今大会でも活躍が期待されます。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 卓球部男女個人戦

7月20日(火) 桂川中学校体育館 Cブロック予選

男子個人戦 出場選手数 104人
【七条中学結果】
出場選手8名
1回戦敗退 5人
2回戦敗退 1人
3回戦敗退 2人

女子個人戦 出場選手数 74人
【七条中学結果】
出場選手4名
2回戦敗退 2人
3回戦敗退 2人

全市大会に駒を進める選手はありませんでしたが、
よく健闘しました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケットボール部 その2

7月19日(日) 藤森中学校体育館

2回戦、対修学院中学校。
力は互角。両者奮闘し、1点を争う白熱したゲーム展開!最後の瞬間まで勝敗の予想がつかない試合展開でしたが、1点差で勝利を逃がし31対32で惜敗。
本当に残念でしたが、最後の1秒まで勝負を諦めずにボールを追う姿は見事でした。感動をありがとう。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 野球部

7月19日(日) 伏見桃山球場

2回戦、対桃山中学校。
京都市内に大雨警報が出る中、伏見桃山城をバックに、熱戦が繰り広げられました。
1回裏に2点を先取されるも途中1点差に追いついたのですが、何度かあった逆転のチャンスをものに出来ず、1対2で惜敗しました。コンディションの悪い中、選手たちはよく頑張りました。
雨の中、大勢の応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケットボール部

7月18日(土) 七条中学校体育館

1回戦、対藤森中学校。 41対36で感動の勝利。
前半はややリードする展開。後半相手に追い上げられるも勝負どころでシュートを決め、全員バスケで勝ちました。
熱い応援有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 男子バスケットボール部

7月18日(土) 七条中学校体育館

1回戦、対西賀茂中学校。 52対71で惜敗。
以下はキャプテンのコメントです。

「相手は全市3位という強敵でした。最初大きくリードされましたが、保護者の皆さんや先生方、多くの友達の応援があり、1人1人が120%の力を出し、19点差まで追い詰めました。結果としては負けてしまいましたが、良い試合だったと思います。応援本当にありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp