京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:184
総数:714307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

1年百人一首大会

画像1
 今日は1年生の百人一首大会を開きました。2年生の時と同様に、太鼓の合図で一首ずつ読まれていきます。また、2年生と同様に太鼓の合図があると会場が静まり、どの音が聞かれるのか集中している姿がありました。読まれるとすぐに札に手を伸ばす生徒がいるグループがあったり、下の句で一斉に探しているグループがあったりで、ほほえましい1年生の大会でした。

全校道徳

画像1画像2
 今日の4時間目は全校生徒が体育館に集まって、道徳の学習をしました。学校長による全校道徳です。小学校の低学年で学習したことがある「ないた赤おに」を活用して、中学生の感性で「友情」について考えました。
 先週の朝読書の時間に「ないた赤おに」を読み、「青おには赤おににとって良い友だちだと思いますか?」という質問をしています。「思う」「思わない」「どちらともいえない」の3択で、その理由も書いてもらっています。
 各意見の代表者として8名の生徒が舞台に上がり、それぞれの思いをしっかりと発表してくれました。その意見を聞いて、立場を変える生徒もあり、話の内容は「この後、赤おにはどうすれば良いだろう?」へ展開しました。
 青おにの友を思う気持ちに良い友達関係だという思いをもちつつも、友を犠牲にした関係で良いのかというところを一人一人考えてくれたことと思います。

2年書写から

画像1画像2
 写真のとおり、2年生は国語の学習で「未来のことを考え、前向きな気持ちで『今年の目標』」を毛筆で書きました。
 「喜怒哀楽」「思う存分」「上達」「意識」「潤」「笑う」「努力」「日々精進」「挑戦」等々、一人一人の思いがその中にあります。2階の2年生教室前廊下に掲示していますので、ご来校の際にはご覧ください。

下京・南支部生徒会交流会、開催!!

画像1画像2画像3
 午後4時から、下京区と南区の中学校生徒会の代表者2名ずつが七条中学校に集まり、交流会を開きました。
 この支部では、これまで夏に初めて集まって会合を開いていました。今年はこの時期に顔を合わせ、テーマを決めて取り組んでおけば、夏の交流会が深まると考えての会合です。
 はじめに、参加した新生徒会本部役員の自己紹介を行い、生徒会担当の先生の紹介、そして全市生徒会議の話し合いを受けて取り組んできたことの交流をおこないました。
 そして、共通した取組にするためにどんなテーマにするのか話し合いました。昨年は「Love School 〜誇れますか?あなたの学校」でした。このテーマを引き継ごうという意見が多く出ました。その具体的な取組としてはいくつか出ましたので、誇れる学校にするために何かできることから始めようというまとめとなりました。
 夏の会合では、各学校でしっかりと取り組んだ活動の交流がおこなわれます。
 各中学校の生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。そして、テーマに向かって共に取り組みましょう。

2年百人一首大会

画像1
画像2
 今日は2年生の百人一首大会を開きました。太鼓の合図で一首ずつ読まれていきます。太鼓の合図があると会場が静まり、どの音が聞かれるのか集中している姿がありました。読まれるとすぐに、小さな歓声とため息が聞こえてきます。三十一文字の数音で反応する2年生に感激です。素晴らしいです。
 一番多くの札をとった生徒や多くとったクラス等の表彰と生徒による閉会宣言で終わりました。来年も一枚でも多くとれるように、百人一首に親しんでください。

3年定期テスト実施中!

画像1
 3年生にとっては中学校最後の定期テストです。今日で終了です。
 今日は、技術家庭科、英語科、国語科、社会科の順番にテストを受けます。
 どのクラスも鉛筆の走る音が聞こえてきます。最後まで粘り強く答えていきましょう!

平成27年度入学生徒への学校説明会

画像1
画像2
 校区の3小学校の6年生を招いて、午後1時50分から生徒会役員が中心となって学校説明会を開きました。生徒会長のあいさつの後、生徒会本部役員が冊子を使って学校生活の紹介をしました。そして、各学校のクラス単位で中学校の授業を体験してもらいました。その後、雨のため部活動体験ができなくなりましたので、映像で部活動の紹介をおこないました。
 6年生の皆さん、また引率していただきました先生方、来校いただきまして有難うございました。6年生の皆さん、中学校も楽しいところですので、皆さんの入学をお待ちしています。

1年科学センター学習

画像1
 午後から、青少年科学センターの実験室で理科の学習をしました。
 学習内容は各クラスで違います。1組は化学領域で「正体をあばけ!〜砂糖七変化〜」、2組・6組は物理領域で「風の力であらヨット!」、3組は生物領域で「ダンゴムシ」、4組は地学領域で「できた!竜巻」でした。
 どのクラスも理科の楽しさを感じることができました。

3年保健体育学習「医薬品の利用」から

画像1
 3年生の保健体育学習に「医薬品の利用」という学習があります。昨年と同様に、医薬品の専門的な知識をお持ちの学校薬剤師の先生を特別講師としてお招きして、お話をしていただきました。
 正しい薬の利用の仕方を身に付けることをめあてとして、子ども達は「薬の種類」「薬の効き方」「薬の副作用」「薬の飲み方の注意」について学びました。
 お話の最後に、「薬は水またはぬるま湯で飲む」ということで、もしもお茶で飲むと…という実験を見せていただきました。
 お忙しい中をご講演いただいた学校薬剤師の藤村先生には厚く御礼申し上げます。

3年土曜学習

画像1
 1月22日からの定期テストに向けて、3年生の土曜学習会を開催しました。先週より参加者が増え、定期テストに向けた学習を中心に、各自が熱心に取り組んでいました。
 時々、担当の先生に難しい問題のヒントをもらったり、解説してもらっている姿がありました。3年生の皆さん、健康には十分気を付けて定期テストに挑んでください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp