京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:179
総数:713728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

育成学級小中交流会を開きました

画像1
 毎年、この時期に中学校区にある3小学校の育成学級と交流会をおこなっています。今年も中学校の調理室と多目的室を使って、交流会をおこないました。
 まずは自己紹介。そして、役割分担に従って調理開始。調理室にはおいしい香りがいっぱい。その後、多目的室でレクリエーション。楽しいひと時を過ごしました。

今日からテスト1週間前です。

画像1
 今日の5時間目の2年教室のワンシーンです。1組は理科、2組と3組は英語科、4組は国語科の学習をしていました。
 今日から定期テスト5の1週間前です。今回のテストは学年最後のテストです。部活動も停止になりますので、しっかりと復習をしてテストに備えてください。分からないところがあれば、早めに教科担当の先生に尋ねましょう。

1年生国語、図書室を活用して

画像1画像2画像3
 今、1年生の国語では「漢字の成り立ち」という学習をしています。図書室には漢字辞典を置いていますので、図書室を活用して授業をおこなっています。
 今日は六書(象形、指事、会意、形声、転注、仮借)の違いを理解して、問題を解いていました。月や本や墨などがどれにあたるのか、生徒たちは漢字辞典を活用して積極的に調べていました。

女子バレーボール部、近畿大会出場へ!!

画像1
画像2
 昨日、京都府山城運動公園体育館で近畿大会の出場をかけたバレーボールの試合がありました。本校の女子バレーボール部はその戦いに2対0で勝利し、ベスト4になり、近畿大会への出場権を獲得しました。
 女子バレーボール部の皆さん、おめでとうございます。近畿大会では他府県の強豪チームと戦うことになります。一つでも多く勝利できるように、これからも練習に励んでください。健闘を祈ります。

3年土曜学習

画像1
 公立高校前期入試に向けて、3年生の土曜学習会を開催しました。今回の参加者は20名くらいですが、テストに向けた学習を中心に、各自が熱心に取り組んでいます。毎回、担当の先生に難しい問題のヒントをもらったり、解説してもらったりしています。
 3年生の皆さん、いい状態で入学試験が受けられるように、健康には十分気を付けてください。
 この土曜学習は1月からほぼ毎週続けて開催してきました。来週も再来週も開催予定です。

公立高校(前期)の受験事前指導をしました

画像1
 2月13日(金)6時間目、2月16日(月)と17日(火)に実施される公立高校前期試験を受検する生徒のみなさんへの「事前指導」を多目的ホールでおこないました。昨年度から制度が変わり、複数回受験できる機会はありますが、この前期は定員の30%が合格という高校が多いです。厳しさはありますが、自信をもって、落ち着いて受験して来てください。
 週末は寒さが厳しくなります。当日は万全の体調で挑みましょう。頑張れ!七中生!!

イングリッシュシャワーの取組から

画像1
 生徒たちが登校する8時前からピロティの音楽を流しています。今の曲は「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」。ビートルズの歌です。
 英語に慣れ親しんでもらいたいということで、朝からテンポの良い英語の曲をかけていますが、そのほかにも階段の掲示板や学習コーナーなども活用して、生徒の皆さんの英語力アップを目指します!!

3年生私立高校の受験事前指導をしました。

画像1
 2月9日(月)6時間目、10日(火)から京都市内を中心に私立高校を受験する生徒のみなさんへの「事前指導」を多目的ホールでおこないました。受験上の諸注意や体調管理の話を聞いているみんなの姿から、緊張感の中にも「がんばるぞ」の決意を感じました。七中生、自信をもって! 落ち着いて!! がんばれ!!!

学校だより8号を発行しました。

学校だより8号 学校だより8号を発行しました。この8号には、今月の言葉の紹介とともに新たに開催される地域のフェスタに七条中学校の生徒が参加していますというニュースを載せています。また、2ページ目には「下京のひびき1月号」の七中関連記事を載せました。
 生徒の皆さんに本日配布しました。どうぞご覧ください。

3年土曜学習

画像1
 私学入試に向けて、3年生の土曜学習会を開催しました。今回もテストに向けた学習を中心に、各自が熱心に取り組んでいました。
 時々、担当の先生に難しい問題のヒントをもらったり、解説してもらっている姿がありました。3年生の皆さん、いい状態で入学試験が受けられるように、健康には十分気を付けてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp