京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:451
総数:709139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

学校だより10号を発行しました。

学校だより10号 学校だより10号を発行しました。この10号には、保護者の皆様、地域の皆様からご理解とご支援をいただいたことへのお礼と3月上旬におこないました学校評価の結果、卒業式について掲載しています。
 生徒の皆さんに本日配布しますので、どうぞご覧ください。

平成26年度 修了式

画像1
 3月20日、体育館で1、2年生の平成26年度の修了式を行いました。4月からは全員が1学年進級することになります。
 昨年の4月の始業式や入学式で伝えた3つの話を1年のふりかえりに確認しました。「志をもつこと」「一事が万事」「5つの体の使い方」…今月の言葉にも取り上げてきたものです。さらに磨きをかけて実践できる皆さんになってください、という話をしました。
 話を聞いている生徒の皆さんの姿はたいしたものです。特に、2年生の皆さんからはこの4月には最上級生になるんだという気持ちがあふれていました。
 その後、表彰をおこない、美化委員長から春休み中の作業についての連絡がありました。

2年生美術科作品『スクラッチで描こう』

画像1
 2年生は美術の学習で,理科室にある亀や鳥などの剥製を使って,スクラッチ描写した作品づくりを行いました。
 作品は,黒インクを吹き付けた台紙に,砂消しゴムやニードルを使ってひっかきを行って描かれています。制作時間はわずかでしたが,皆授業に真剣に取り組み完成させることができました。
 制作に入る前に,基礎課題として光と陰影について,立体感や質感を出すための表現技法について学習したことで,それぞれの生徒がより良い表現を目指し,制作へと向かっていました。
 展示期間はわずかですが,お立ち寄りの際是非ご覧ください。

学年球技大会

画像1
画像2
 2年生は3・4時間目に、1年生は5・6時間目に各学年の特別ルールでバレーボール大会をおこないました。あいにくの雨になり、球技大会も雨天バージョンになりましたが、得点を取るたびに各クラスでの応援がヒートアップしていました。
 上の写真が2年生、下の写真が1年生です。

PTA決算総会開催!

画像1画像2
 3月18日午後7時から、本校図書室においてPTA決算総会が開催されました。雨が降る中ではありましたが、32名の保護者の皆様にご来校いただき、また175通の委任状をいただきまして、総会が成立いたしました。
 総会の中では、平成26年度の事業報告と決算報告がされ、承認されました。また、平成27年度の役員の承認もおこなわれました。
 この1年間、ご支援、ご協力をいただきまして有難うございました。また、次年度の役員の皆様にはこれからの1年間、お世話になります。よろしくお願いいたします。

3月のイングリッシュシャワーの紹介

画像1
 3月もピロティや階段の掲示板を活用して、イングリッシュシャワーの取組を進めています。

教室前廊下の掲示板

画像1
画像2
画像3
 教室前の廊下にある掲示板には、2年生や6組は「この1年を振り返って」、1年生は「キャリア教育」をテーマにして、掲示物を展示しています。
 それらを見ていますと、この1年間しっかりと取り組んできたんだなという思いをもちます。写真は、2年生の取組、6組の取組、美術部の優秀賞紹介、1年生の取組です。

第58回卒業証書授与式

画像1
画像2
 3月13日(金)午前9時30分より「第58回 卒業証書授与式」を体育館でおこないました。130名の卒業生が来賓、在校生、保護者の方々に見守られて、卒業しました。
 証書をもらう卒業生の顔はみんな凛々しくて、証書を渡している私はとても嬉しく思いました。送辞、答辞の内容も中学生らしい素敵な言葉が詰まっていました。また、「旅立ちの日に」や最後に保護者の方々に向けた感謝の合唱「桜散る頃〜僕達のLast Song〜」は、体育館に素敵なハーモニーを響かせていました。素晴らしい合唱でした。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。3年間のすてきな思い出を有難う。これからの社会を担う若者に成長されますことを願っています。

卒業式の準備

画像1
 本日6時間目に、2年生は会場となる体育館、1年生は校舎内や外回りと分担を決めて、その清掃と卒業式の準備をおこないました。
 そのあと、卒業生の入場等の役を担う生徒会の役員の皆さんと打合せをおこなったり、玄関前で吹奏楽部が練習をしたりしました。
 3年生の卒業式が素晴らしいものになるように、在校生がしっかりと準備してくれました。写真は、生徒会役員の練習風景と体育館前のボードに貼られた卒業生一人一人の夢です。

卒業式にむけて

画像1
 正門を入った校舎側にある生徒会のホワイトボードには、「3年担当の先生からの贈る言葉」が書かれています。また、昨日おこなわれた3年生を送る会に合わせて、ピロティもお祝いと感謝の言葉を掲示しています。
 3年生は卒業式の練習の後、今まで使った教室や靴箱など分担を決めて掃除をしてくれていました。
 明日は卒業式の予行練習をおこないます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了式
3/21 春季休業開始
3/26 体育館シューズ販売日 新入生12:00〜 
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp