京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:451
総数:709120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

学校だより9号を発行しました

学校だより9号 学校だより9号を発行しました。この9号には、今月の言葉の紹介とともに2月末に開催された地域のフェスタの報告と、2ページ目にはイングリッシュシャワーの取組、バレー部近畿大会出場、3年生の家庭科の学習の記事を載せています。これまでにもホームページに掲載していますが、改めて学校の取組を紙面にてお知らせすることとしました。
 生徒の皆さんに本日配布しますので、どうぞご覧ください。

3月の言葉

画像1画像2
 3月を迎えました。3年生にとっては今月6日に公立高校の中期選抜があり、多くの生徒が受検します。そして、13日は卒業式です。
 1・2年生は20日に修了式を迎え、4月からは一学年進級します。
 3月はまとめの時期であり、次への準備をする時です。そこで、今月の言葉に「意志あるところに道は開ける」を選びました。自分はこんなことがしたい、そのためにしんどいことをがんばる、といった強い思いがとても大切だと思うからです。
 努力を重ねている生徒の皆さん、意志あるところに道は開けます!自分を強く信じて!!

下京つながりフェスタに参加!

画像1
画像2
 2月28日に,子育てを通して親も子もつながりを広げようということをねらいとして,親と子が共に育む「下京つながりフェスタ」が下京青少年活動センターで開催されました。
 先月の学校だよりでも概要をお知らせしましたが,七条中学校の生徒会とハンドメイク部と美術部が「遊びのコーナー」を担当しました。ひと月以上もかけてハンドメイク部は「輪投げ」を制作し,また,生徒会役員も「はてなボックス」という遊びを担当し,美術部の皆さんとともに自主的かつ積極的に運営に参加しました。
 中学生が外部の団体とともにイベントのスタッフとして主体的に加わるということは,これまでにない取組でした。大人のスタッフの方々から称賛の声をいただきました。
 その時の活動の様子を写真でお伝えします。


1年、職業新聞発表会を開きました

画像1
画像2
 1年生では総合的な学習の時間で、自分の就きたい職業、興味関心のある職業について情報を集め、集めた情報を読み込み、職業新聞を作って他の人に知らせる、という活動をおこなってきました。
 各クラスでの発表会は2月20日におこないました。今日はクラス代表3名が他の3つのクラスを回って交流します。12名の皆さんは発表内容はもちろんのこと、表現力、プレゼンテーション力も素晴らしく、立派な発表会になりました。

6組、調理実習!!

画像1
 今日は1・2年生は定期テスト5の最終日でしたが、6組は一足先にテストを終えましたので、調理実習を行いました。献立は、本格醤油ラーメンと豚肉の生姜焼きで、ご飯も炊飯器で炊きました。
 時間内に準備・調理・配膳・試食・後片付けを手際よく終えることができました。「おいしいかったよ」という顔があふれていました。

27年度修学旅行保護者説明会を開きました

画像1画像2
 2月25日(水)午後2時30分より多目的室で、平成27年度の修学旅行保護者説明会を開きました。お忙しい中を60名ほどの保護者の皆様にお集まりいただきました。有難うございました。
 今年の日程は、4月16日(木)〜18日(土)で、行き先は沖縄県(伊江島)です。伊江島の民宿に2泊します。生徒のみなさんにとって、いい体験と思い出づくりになることを願っています。


3年生、性教育と保育を学びました。

画像1
2月24日(火)5,6時間目に、下京保健センターから5名の指導者をお招きして、3年生は「性教育」と「保育」について学習しました。初めに、性感染症と保健センターの仕事についてお話を聞きました。その後、赤ちゃんのモデルを使って、抱き方やおむつ替えなどを体験をしました。ほほえましい子ども達の姿が多く見られました。
 下京保健センターの皆様、ご指導いただきまして有難うございました。

3年家庭科〜幼児とふれあう活動〜その2

画像1
 3年生の家庭科学習では「実際に幼児とふれあうことで、幼児への関心を深め、幼児との関わり方を工夫したりして、思いやりの心を育み、家族や家庭の役割に気づくこと」をねらいとして保育学習をしています。
 今日の3時間目は西七条保育園の皆さんと交流しました。今日は3年3組です。お互いに自己紹介をして、5つのグループに分かれて体を動かす遊びやペープサートを一緒に楽しみました。中学生のやさしい表情をたくさん見ることができました。
 明日は3年1組が西七条保育園の皆さんと交流します。西七条保育園の皆様、ご協力いただきまして有難うございます。

今年度最後の定期テスト始まる!

画像1
 今日から3日間、1・2年生は定期テストです。今年度最後の定期テストです。写真は3時間目の1年生の教室の様子です。鉛筆の音だけが聞こえてきます。
 テストに十分力を出せるように、健康に気を付けて臨んでください。

イングリッシュシャワーの取組その2

画像1
 先週から朝のピロティの音楽を変えました。昨年度に寄付でいただいたデジタルテレビを活用して「We are the world」を映像とともに流しています。
 生徒の皆さんの英語力アップを目指して、英語の音楽の他にピロティにある掲示板も毎月変えています。学習コーナーにある本の配架も整えています。
 これからも続けて取り組んでいきます!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 送る会取組  ALT来校
3/5 3年・公立中期選抜事前指導
3/6 公立中期選抜学力検査日
3/9 3年特別時間割開始  SC来校
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp