京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:179
総数:713739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

中学校生徒会サミットに参加

8月29日(水)午後4時〜5時30分 京都市教育総合センター(こどもパトナ)で「8.29京都市中学校生徒会サミット」が行われました。七中からは、生徒会長Tくん、副会長Hさんが参加してくれました。七中生徒会は、下京・南区の中学校代表として参加していますので、自作のポスターや支部生徒会の活動を報告してくれました。他支部の生徒会のみんなと「いじめ」「規範意識」など、中学生としての意見や課題を述べて、率直な交流をしていました。いい会議でした、ご苦労さまでした。
画像1

教育実習の先生が3名、来られました。

画像1画像2画像3
8月28日(火)〜9月18日(火)(津田先生は9月10日まで)まで、3名の教育実習の先生が来られたので紹介します。

津田 翼(つだ つばさ:写真左 社会科)先生
教育実習は一生に一度しかない経験と思います。一日一日を大切に過ごし,七条中学校での経験が後に活かせる実習にしたいと考えています。みなさんには,ご迷惑をかけると思いますが,温かい目で見てください。

山田裕美(やまだ ひろみ:写真中央 英語科)先生
実習では,明るく元気に頑張ります。
笑顔で毎日挨拶運動します! 三週間よろしくお願いします。

岡田結衣(おかだ ゆい : 写真右 英語科)先生
好きな言葉は、「力愛不二」です。愛のない力は暴力、されど、力のない愛は無力なり。
3週間、よろしくお願いします!!!


夏休み明けの全校集会がありました

8月28日(火)夏休み明けの全校集会がありました。大きな事故、怪我もなく、みんな元気に体育館に集まりました。夏休み中の表彰やロンドンオリンピック、京都府南部の洪水災害などの話がありました。冬休みまでの長い期間の始まりです、体育大会、合唱コンクールなど「七中祭」が待っています。今年も、合唱コンクール選択曲の部を京都外大ホールで実施します。みんな力いっぱい頑張って欲しいです。

画像1

第49回京都府吹奏楽コンクール

8月1日〜8日まで、京都コンサートホールで「第49回京都府吹奏楽コンクール」がありました。七中吹奏楽部Aは4日(土)、課題曲と自由曲「喜歌劇 伯爵夫人マリツァ セレクション」、Bは7日(火)、自由曲「王の剣」を演奏しました。京都会館が改装工事のために、今年は京都コンサートホールが会場となりました。音響効果がすぐれていて、会場も明るくすばらしかったです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 新入生上靴販売(〜27日)11:00〜12:00
3/29 離任式 9:30〜
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp