京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:199
総数:713584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

生徒大会 その2

7月7日(木)5、6時間目 生徒大会がありました。各クラスの学級旗が会場に掲げられて、生徒会の基調提案からはじまって、各委員会の活動計画、要望などが議題にあがりました。
画像1
画像2

今日は、七夕です。

7月7日(木)今日は七夕ですが、あいにくの雨です。雨の七夕のお話をしておきます。
織姫は天帝の娘で、機織り(はたおり)の上手な働き者の娘であった。彦星もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず彦星も会うことができない。また、この日に降る雨は催涙雨(さいるいう)とも呼ばれる。催涙雨は織姫と彦星が流す涙といわれている。
(写真は、七中玄関に飾ってある笹です、生徒の皆さんの願いが書いてあります。)
画像1

青少年科学センターに行って来ました。

7月6日(水)5、6組のみんなは、京都市伏見区の「青少年科学センター」へ学習に行って来ました。たくさんの展示品を自分の手で触れて楽しんだり、プラネタリュームを見たり、あっという間に時間が経ってしまいました。お弁当も館内で食べて、楽しい「科学センター学習」でした。

画像1

携帯教室を実施しました。

7月1日(金)3,4時間目に、「携帯教室」を実施しました。中学生が携帯を必ずしも持っているわけではありませんが、今後、トラブルに巻き込まれたりしないために、KDDIから講師の方に来ていただいて、携帯の危険やモラルについて学習しました。
画像1
画像2

定期テスト2に向けて 土曜学習会

6月25日(土)午前中 定期テスト2に向けての土曜学習会がありました。36名の参加者で、それぞれがテストに向けて学習をしていました。
画像1

合同球技大会に参加してきました。

6月24日(金)京都府立体育館で5、6組が合同球技大会に参加しました。バレーボールなどを他校の生徒のみなさんと一緒にプレーしました。学級旗を体育館内に掲げて、七中5、6組をアピールしていました。
画像1
画像2

土曜日参観保護者アンケート結果

6月18日(土)土曜日参観、ありがとうございました。当日、ご記入いただいたアンケート結果ができましたのでご覧ください。
なお、画面が見にくい場合は、画面右下に配布物として「土曜日参観保護者アンケート結果」をご参照ください。
(学校の改善点など)
授業については、目標やポイントの明確さ・わかりやすさという点はおおむね良好な評価をいただいています。
一方で生徒の授業への姿勢・態度という点では「あてはまらない」が18%、厳しいご指摘もあり、学校としても常に授業の指導改善を行い、生徒の関心・意欲をひきだす工夫をめざしていきます。
全校道徳は、寺子屋の視点で「学びの場」となったと思います。今後も七条寺子屋としていかに取り組むか、さらに改善していきます。
画像1

土曜日参観 全校道徳 部保護者会

6月18日(土)土曜日参観を実施しました。1時間目は授業参観を見ていただき、2、3時間目は体育館で保護者の方々や地域の方々も参加していただいて、全校道徳「誇り」をテーマに、韓国伝統芸術院の皆様方の舞踏を見せていただきました。芸術院院長 金 一志(キム イルチ)さんの「誇りを持って生きる」お話を聴き、私たち自身や七中を含めた「誇り」を考えました。午後からは、部保護者会を各教室で持って、土曜日参観を終えました。
画像1
画像2
画像3

夏本番近し プール掃除

6月13日(月)、15日(水)2回にわたってプール掃除をしました。梅雨の晴れ間に生徒のみなさんは水の感触を楽しみながら、ワイワイ楽しく掃除をしてくれました。プール授業は、6月末から開始です。
画像1
画像2

1年生 校外学習 植物園

6月8日(水)1年生 校外学習で植物園に行きました。朝からの小雨で、実施が心配されましたが、学校に集合する頃には天気も回復し、午後からは夏の陽ざしになりました。クラスでレクレーションをしたり、スケッチをしたり、入学後の初めての校外学習を無事に終えることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式、始業式
4/5 入学式
4/6 1年生を迎える会
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp