京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up212
昨日:451
総数:709310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

吹奏楽部 市場夏祭りで演奏!

画像1
画像2
8月28日(土)午後5時から京都市中央市場夏祭りで、七条中学校吹奏楽部が招待されて、演奏してきました。蒸し暑い会場でしたが、たくさんの方々に見て頂きありがとうございました。

「エイサー」特訓中!

画像1画像2
七中祭のプロローグの企画・演技(エイサー)をリーダー研修会のメンバーが取り組んでいます。週3回、朝練(テスト期間は除く)をして、当日を迎える予定です。「届け!!ありがとう!!」をテーマにどんなプロローグが完成するのでしょうか・・・楽しみです。

夏休み明け、全校集会

画像1画像2画像3
8月24日(火)夏休み明けの全校集会が体育館でありました。生徒のみなさんは、元気に登校をして来ましたが、まだまだ体育館内は暑かったです。陸上部Kくんの表彰、先生からの話のあと、リーダー研修会から全生徒への「お菓子などのゴミ撲滅アピール」がありました。生徒会からは「七中祭」のテーマの発表があり、「届け!!ありがとう!!」を披露しました。

教育実習生の紹介

画像1
伊藤洋子 先生(写真左):3週間教育実習でお世話になります。佛教大学4回生の伊藤洋子です。生徒の皆さんと一緒に色々勉強させて頂きたいと思っておりますので、短い期間ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

遠藤陽子 先生(写真右):七条中学校の皆さんはじめまして。佛教大学4回生の遠藤陽子と申します。担当は、国語になります。これからの2週間、教師を目指して一生懸命頑張っていきますので、よろしくお願いします。

PTAのみなさんの活動でトイレがピカピカ!

画像1画像2画像3
8月21日(土)夏休みも終わりに近づき、24日(火)からまた授業が再開されるのを受けて、PTAの有志のみなさんが七条中学校のすべてのトイレをピカピカに掃除してくださいました。今年度は学校予算減少のため、従来からのトイレ清掃業者の定期清掃・消毒を止めて、今年度より生徒と教職員で清掃していました。しかし、短い時間で十分に掃除出来ないことも多く、今年度は、PTAのみなさんも協力して頂いて、PTAとして2回目の大掃除をして頂きました。日頃しない細部まで清掃していただき、気持ちよく夏休み明けを迎えることが出来ました。ありがとうございました、感謝いたします。

夏 真っ盛り 緑のカーテンもすくすく

画像1
画像2
画像3
8月も後半になりました。暑さは相変わらずですが、8月24日(火)の夏休み明けが近づいて来ました。ちょっとゆるんだ生活を改めて、休み明けの学校生活の準備をしましょう。緑のカーテンは、朝顔もゴーヤもすくすく育っています。

走り幅跳び 近畿大会出場

画像1画像2画像3
8月8日(日)近畿総合体育大会陸上競技の部が和歌山県紀三井寺公園陸上競技場で行われました。七条中学校から3年生K君が府下大会を突破し出場しまた。ベスト記録には及びませんでしたが、炎天下の競技場で奮闘してくれました。

七中吹奏楽部 吹奏楽コンクールで演奏

画像1
8月4日(水)京都府吹奏楽コンクール午後の部で七条中学校吹奏楽部が演奏しました。猛暑の中、汗だくになりながら練習した曲目「プスタ」より第1楽章、第3楽章、第4楽章を京都会館第一ホールでたくさんの方々に聴いていただきました。吹奏楽部のみんなには、忘れられない一日となりました。

生徒会リーダー研修会

画像1
画像2
画像3
8月4日(水)生徒会リーダー研修会が生徒会本部と各クラス評議員(22名)が参加して実施されました。これまでの2回の事前研修会をうけて、寸劇のアイスブレイキングから始まって「七中祭の全体の成功」とは何か?「遅刻をなくすには・・」などディスカッションしました。お昼は、みんなで手づくりご飯の楽しい昼食タイムになりました。最後は、まとめをそれぞれ発表してもらい夏休み明けの生徒会活動に生かしていくことになりました。

夏休みも勉強中 振り返りスタディ

画像1
画像2
夏休みも真っ最中になってきました。暑い日が続いていますが、8月2日(月)の1年生の「振り返りスタディ」の教室をのぞいてみました。たくさんの人が参加していましたが、部活動のユニフォーム姿で参加している人も多く、時間を有効に使っているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp