京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:255
総数:1119363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

AST発表リハーサル(1年)

1年生もグラフやデータを活用したパワーポイントを班で協力して作成しました。
中学校に入って初めての大掛かりな発表活動に向けて,今日はクラスで修正点を指摘し合います。
発表する方も聞く方も真剣です。
画像1
画像2
画像3

展示鑑賞の様子(1年)

フロアごとに各学年時間差で鑑賞中。
「あ,キャプテンの!」
「この字が読めへん…」
「becomeって何て言うの?」
1年生から見ると,3年生の作品に使われている文字も難しく思えるようです。
興味津々で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(1年生表彰式)

金賞  1年4組「旅立ちの時」

銀賞  1年5組「きみにとどけよう」

画像1
画像2

合唱コンクール(1学年)

1年学年合唱
「My Own Roard〜僕が創る明日〜」
  1年生らしく元気いっぱい歌うことができました。
  勢いのある歌声がホールに響き渡りました。
画像1

着付教室2(1年)

一度教わったら,今度は自分たちでできるかどうかチャレンジします。
「今日は4回くらい着た!」と豪語する男子生徒もいました。
友達どうしで教え合いながら,途中分からなくなると,
「先生〜!」と助けを求める声が上がります。
女性会の先生方も汗だくになりながら指導してくださいました。
画像1
画像2
画像3

着付教室1(1年)

下京区地域女性会,下京北更生保護女性会,あわせて約50名ほどの皆様を講師にお招きして,1年生のゆかた着付教室が行われました。
各クラス,女子はフロア,男子は教室に分かれて着付け方,帯の結び方,畳み方までを2時間かけて教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

茶器を作る(1年美術)

今日と明日,「アトリエいぐれっく」から講師の先生をお招きして,1年生が茶器づくりに挑戦します。
今は小さめのボウルくらいの大きさですが,これを焼くとちょうどよい茶器のサイズになるのだそうです。
先生方に教わりながら,スプーンやスポンジ,面白い形の木の道具を使いながら,真剣な表情で器の表面をならしている様子です。
どんな作品が仕上がるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール2

 1年生 国語・英語・理科の様子
画像1
画像2
画像3

到着が少し遅れます(1年校外学習)

現在,大津を通過中。
少し到着が遅れます,との連絡がありました。
雨で道が混みあっているのでしょうか。

午後も満喫!(1年校外学習)

午後も楽しい企画満載で,一日を満喫したようですね。
体育館で輪になって歌を口ずさんだり(大声では歌わず),全員で記念撮影を行ったり,日常ではなかなかできなかったことを,広々とした場所で体験してきました。
予定より少し遅れて現地を発ったとの連絡がありました。
気を付けて帰ってきてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp