京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

発表目前!(3年AST)

今日も雨の中,講師の先生方に助けていただきながら,ASTの学習を進めています。
3年生は,パワーポイントのつくり方の秘訣を伝授していただきました。
実際に仕事で使われたスライドを見せながらの説明には,実感がこもっています。
文字数のこと,画面のつくり方や枚数など,かなり具体的なアドバイスに,うなずいたり首をひねったりしながら考え始める姿が見られました。
先生方,ありがとうございます。
発表まであと少し,頑張ります!
画像1
画像2
画像3

3年生のASTタイム2

物事を深く突き詰めていると,わからないことがどんどん出てくることがあります。
祇園祭について調べている3年生のグループに,救いの手を差し伸べてくださったのは祇園祭山鉾連合会理事長の木村様。
少し前に成徳学舎の一室に連合会の事務局が移転してこられたご縁で,質問に答えていただくことになりました。
HPでも紹介されていなかったような,詳しい話が聞けたそうです。
木村様,ありがとうございました。
画像1

3年生のASTタイム

3年生のASTにも(もはやすっかりお馴染みになりました)講師の先生方が来てくださいました。
発表まで日が迫り,そろそろ発表の全体構想を練り始めた班も出てきていました。
画像1
画像2
画像3

アルバム・証明写真撮影(3年生)

今日は写真屋さんに来ていただいて,卒業アルバム用の顔写真と,受検票に貼るための写真を3年生が撮っています。
毎年この時期になると,いよいよ入試が始まるなぁと実感しますが,当事者の3年生にとってはこれが初めての経験。
みんな緊張しながら順番待ちをしています。
頑張れ,3年生!
画像1

ZOOMで質問がつながる⁈(3年・ASTタイム)

3年生のASTタイムには今日もたくさんの講師の方が来てくださいました。
ありがとうございます!
そのうちの1クラスでは,「そういう質問なら知り合いに…」と,講師の方がZOOMで別の知り合いの方に質問をつないでくださいました。
班のメンバーは目を白黒させながらも「初めまして…」と画面に向かってご挨拶。
仕事を通して人脈が広がっていく感じを目の当たりにできた,貴重な瞬間でした。
多くの方の手を借りて,生徒の皆さんの問いがどんどん深まるに違いないと,期待が膨らみます!
画像1
画像2

3年生のASTにも!

3年生のASTにも,今日で6回目のゲストティーチャーです。
京都の若手企業家の皆さんと直接お話をしていただくうちに,少しずつ打ち解けた様子も見られるようになりました。
せっかくなので頭に浮かんだ疑問や自分の考えを,経営や起業というお立場で活躍している方々に聞いていただくといいですね。
こちらも,本当に何度も足を運んでくださり,ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会(3年)

15:30〜地下交流ルームで,3年生対象の進路保護者説明会が行われました。
お忙しい時間帯でしたが,オンラインも含めてたくさんのご参加,ありがとうございました。
月末には進路懇談会も行われる予定です。
短い時間設定であることを考慮して,今年はFormsであらかじめ質問事項を出していただけるようにしました。
卒業後の進路について,3年生に決断の時がじわじわと近づいています。
画像1
画像2

複数の情報を比較して(3年国語)

国語の時間に図書館で調べ学習中の3年生。
スピーチの学習のために,興味のあるテーマについて調べています。
GIGA端末だけでなく,新聞,本なども使いながら,近くの人の画面を見比べながらの活動です。
楽しそうにやっていますが,複数の情報を比較したうえで自分の考えをまとめることは,社会に出たときにとても大事な力になりますよ。
画像1
画像2
画像3

展示鑑賞の様子(3年)

下級生の作品を見る3年生のまなざしは大らかです。
「めちゃくちゃ字がきれい!」
「うまいなぁ」
かつて自分たちが取り組んだことを思い出しながらのコメントなのでしょうか。
京野菜レシピの前ではナスの調理法について話が弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3年生表彰式)

金賞 3年4組「Gifts」

銀賞 3年7組「虹」

銅賞 3年3組「YELL」

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp