京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:669
総数:1113134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

ZOOMで質問がつながる⁈(3年・ASTタイム)

3年生のASTタイムには今日もたくさんの講師の方が来てくださいました。
ありがとうございます!
そのうちの1クラスでは,「そういう質問なら知り合いに…」と,講師の方がZOOMで別の知り合いの方に質問をつないでくださいました。
班のメンバーは目を白黒させながらも「初めまして…」と画面に向かってご挨拶。
仕事を通して人脈が広がっていく感じを目の当たりにできた,貴重な瞬間でした。
多くの方の手を借りて,生徒の皆さんの問いがどんどん深まるに違いないと,期待が膨らみます!
画像1
画像2

3年生のASTにも!

3年生のASTにも,今日で6回目のゲストティーチャーです。
京都の若手企業家の皆さんと直接お話をしていただくうちに,少しずつ打ち解けた様子も見られるようになりました。
せっかくなので頭に浮かんだ疑問や自分の考えを,経営や起業というお立場で活躍している方々に聞いていただくといいですね。
こちらも,本当に何度も足を運んでくださり,ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会(3年)

15:30〜地下交流ルームで,3年生対象の進路保護者説明会が行われました。
お忙しい時間帯でしたが,オンラインも含めてたくさんのご参加,ありがとうございました。
月末には進路懇談会も行われる予定です。
短い時間設定であることを考慮して,今年はFormsであらかじめ質問事項を出していただけるようにしました。
卒業後の進路について,3年生に決断の時がじわじわと近づいています。
画像1
画像2

複数の情報を比較して(3年国語)

国語の時間に図書館で調べ学習中の3年生。
スピーチの学習のために,興味のあるテーマについて調べています。
GIGA端末だけでなく,新聞,本なども使いながら,近くの人の画面を見比べながらの活動です。
楽しそうにやっていますが,複数の情報を比較したうえで自分の考えをまとめることは,社会に出たときにとても大事な力になりますよ。
画像1
画像2
画像3

展示鑑賞の様子(3年)

下級生の作品を見る3年生のまなざしは大らかです。
「めちゃくちゃ字がきれい!」
「うまいなぁ」
かつて自分たちが取り組んだことを思い出しながらのコメントなのでしょうか。
京野菜レシピの前ではナスの調理法について話が弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3年生表彰式)

金賞 3年4組「Gifts」

銀賞 3年7組「虹」

銅賞 3年3組「YELL」

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3学年)

3学年合唱
「群青」
  校長先生曰く「ヤバい」歌声。
  短い期間でここまでよく仕上げたと音楽科の講評にもありました。
  ホール全体に声の余韻が響きわたる,圧巻の演奏でした。
画像1

合唱コンクール(3年4組)

3年4組 「Gifts」
 
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3年6組)

3年6組 「結−ゆい−」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3年2組)

3年2組 「証」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp