京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:669
総数:1113105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

いろいろな職種の方たちと話す(2年・ASTタイム)

今日の2年生のASTタイムは,講師をお招きしたグループ(NISSHA様),ZOOMでお招きしたグループ(ヤサカタクシー様),2グループは企業を訪問(松栄堂様,ニチコン様)と,いろいろな職種の方たちといろいろな形で交流をしました。
すでにパワーポイントの準備に入った班もチラホラ見られましたよ。

見ず知らずの大人の方たちが,中学生のために時間を割いてくださるというのは,本当にありがたいことだと端から見ていてつくづく思います。
本当にありがとうございます!
画像1
画像2

ASTタイムにゲストティーチャー(2年)

2年生のASTタイムに今日はゲストティーチャーをお招きしています。
京都青果市場,ロマンライフ(マールブランシュの会社だそうです),京都生協の3社の皆さんです。
ZOOMでご参加のところもあれば,直接出向いてくださったところもありますが,2年生のために時間を割いてくださって,本当にありがとうございます。
生徒の皆さんはやや緊張気味。
でも,チャレンジ体験を前に,「働く」ということをイメージする絶好の機会ですね。
どうぞよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

展示鑑賞の様子(2年)

どの学年よりも真剣な様子でメモを取る姿が目立った2年生。
どうやら来年の課題の参考にしようという目論見もあるようです。
3年間の真ん中の学年は,すでに来年に目を向けているということでしょう。
頼もしい!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(2年生表彰式)

金賞 2年3組「COSMOS」

銀賞 2年5組「君とみた海」 銀賞用の賞状を1枚しか
               準備できていなかったので
   2年6組「輝くために」 一緒に受け取りました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(2学年)

2年学年合唱
「HEIWAの鐘」
  迫力のある歌声に圧倒されました。
  最後のラーラーラーもしっかり声が伸びていました。
画像1

教育実習の先生の授業(2年社会)

教育実習の先生による授業がはじまりました。
今日は2年生地理,関東地方の農業について考える内容。
クラゲチャートを使って,情報を整理しながらすすんでいます。
画像1
画像2
画像3

絵付け教室(2年美術)

清水焼団地から今年も講師の先生をお招きして,今日と明日の2日間,2年生が素焼きの皿に絵付けを体験しています。
骨書き(こつがき…素焼きに書く下書き)も呉須(ごす…絵付け用の絵の具)による絵付けも,各クラス1時間の中で済ませるために,講師の先生方もいろいろな工夫をしてくださいました。
みんな真剣な表情で筆を入れています。
作品は工房に持ち帰っていただき,釉薬をかけてから2日間くらいかけて窯で焼くことになるそうです。
どんなお皿になるのか,待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

 本日6限は非行防止教室を行っています。現役の警察官に講師としてお越しいただきました。「ルールを守る。」というお話を具体例を交えてわかりやすく教えていただき,さすが現役の警察官のお話とあって,生徒もみな真剣な眼差しを向けていました。

 ルールはみんなのためにあるものです。しっかりと守りましょう。
画像1
画像2

人権学習(2年生)

2年生の人権学習に,今日は講師をお招きしています。
昨年に引き続き,文 真悠(むん ちにゅ)先生です。
外国にルーツを持ちながら日本に暮らす文先生。
写真2枚目は「私の子どもは第〇世になると思いますか?」という問いかけに,挙手で答える2年生の様子です。
画像1
画像2

ひまわり,ふとい,カーネーション,なるこゆり

2〜4組が1,2時間目に活動中。
講師の先生の説明のあと,早速生け始めました。
今日のお花は,向日葵(ひまわり),太藺(ふとい),カーネーション,鳴子百合(なるこゆり),夏の植物です。
「花は生きているので,花材が余ってもごみ箱に捨てたりせず,持ち帰って家で違う器に生けてください」
講師の先生のご説明通り,今日は生け終わったお花も余ったお花も,各自自宅へ持ち帰ります。
楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp