京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up30
昨日:285
総数:1118859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

東総合支援学校と居住地交流!

同じ校区内に住む東総合支援学校の3名の生徒と保護者の皆さんが,1組に交流に来てくれています。
地下交流ルームでおたがいに自己紹介をした後,思い切り音を出せる音楽室に移動して,先日の合唱コンクールで発表した演奏を披露。
(半月ほど経っていますが演奏やダンスの腕は衰えていませんでした!)
その後,みんなで楽器を体験しています。
みんな楽しんで帰ってくれるといいですね!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(1組)

1組歌唱&楽器演奏
「打上花火」「カイト」「FIRE」
  楽器演奏に歌にダンスにと,大活躍のステージでした。
  会場から自然と手拍子が起こり,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

着付教室3(1組)

1組さんは全学年そろって教わりました。
おや,担任の先生も畳み方を習っていますよ。
女性会の先生方の存在はありがたいですね。
画像1
画像2

合同球技大会

 本日,育成学級の合同球技大会が3年ぶりに開催されました。感染拡大防止のため,午前,午後に参加校を二つに分けて,対策を講じて実施されました。下京中学校は午後の部で参加し,3試合に出場しましたが,互いに声を掛け合いながら,仲間を励まし,一生懸命にボールを追っていました。全試合を通じて,チームワークがよく,とてもいい雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりに他校の仲間と共に,協力することの大切を学び,スポーツの楽しさを実感できる時間となりました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会に向けて合同練習!

7月1日(金)合同球技大会に向けて,今日は3校の育成学級を招いて,合同練習が行われています。
いつもはどの学校も少人数で行っている練習ですが,西院中,中京中,二条中のみなさんと一緒に,今日は活気ある練習風景です。
当日,広い会場でたくさんの他校の生徒と一緒に競技するので,雰囲気に慣れるという意味でも良い練習になりそうですね。
どの学校もしっかり頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 本日はオープンスクールでした。分散してご来校をお願いしていましたが,多くの保護者の皆様にお越しいただきました。生徒達も保護者の皆様の参観の中,いつもと異なった雰囲気で少し緊張しながら一生懸命授業を受けていました。午後からは部活動です。
 暑くなってきましたが,熱中症に気を付けて頑張ってください。

1組 作業・社会・道徳の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日から授業が始まりました(1組)

今年度少しメンバーが増えてにぎやかになった1組は,4時間目の自立の授業。
学年ごとにわかれて,取り組んでいました。
にぎやかになったとはいえ,授業中はみんなしっかり集中できていますよ。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp