京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:268
総数:1119139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

第34回国際平和ポスターコンテスト表彰式

昨年度末に,最優秀作品・地区ガバナー賞をいただいた生徒に,ライオンズクラブの方から表彰状が届けられました。
この作品は今年のライオンズクラブのカレンダーの表紙にもなりましたが,この春からは校長室に飾られています。
画像1
画像2
画像3

部活動見学が始まりました(1)

地下教室で活動している部活の様子をのぞいてみました。
美術部は新入生用に小作品を指導,柔道部は一緒に練習しながら,吹奏楽部は大勢の見学者に講座を開いて,部活動体験を進めています。
新入部員,たくさん来てくれるといいですね!
画像1
画像2
画像3

2年目のウェルカムパレード!

部活動紹介を終えて,1年生が教室に戻ります。
昨年度から対面の送る会ができなくなった代わりに始まったウェルカムパレードが今年も行われました。
担任の先生の引率のもと,ちょっと緊張気味の1年生が2,3年生のフロアを通ると,
窓から身を乗り出した先輩たちからは,あたたかい拍手と遠慮がちな歓声(「かわいーい!」)が送られました。
これで名実ともに,1年生も下京中学校の一員です。
明日は学級役員選挙,明後日からは部活見学。
わからないことは先生や先輩たちに聞きながら,中学校の日常生活が本格的に始まります。
2,3年生の先輩たち,よろしく頼みますよ!

画像1
画像2
画像3

迎える会体育館内の様子

画像1画像2画像3
 2,3年生が装飾を行い,歓迎を表現しています。

 1年生の皆さん,ようこそ下京中学校へ!

新入生を迎える会(オンライン)

今年度も「新入生を迎える会」はオンライン開催となりました。
体育館(1年生が入場)と2,3年生の各教室をつなぎ,さらに生徒会は別室から司会進行を行っています。
画像1
画像2

廊下ピアノ!

昼休みになると,廊下のピアノを弾きに来てくれる人が何人かいます。
「駅ピアノ」さながら,廊下ピアノの周りにも自然とギャラリーができあがります。
クラシックもあれば,POPSもあり。
(ただ今は髭男を演奏中)
生の音楽が校内に響くのは,なかなか贅沢な時間です。
演奏が終わると拍手が沸き起こりました。
画像1
画像2

令和4年度入学式

画像1画像2
本日,令和4年度入学式が無事挙行されました。

新入生一同,緊張した様子でしたが,胸を張って参列していました。

これから3年間,精いっぱいがんばってくれることを願っています。

令和4年度着任式・志の式

画像1画像2
新着任代表の先生が挨拶の中で,「生徒の皆さんを見て,良い学校に来たと思わない教師はいないと思います。」と言っていました。
 
生徒は誇らしげにじっと話を聞いていました。

担任発表,部活動顧問紹介,ドキドキワクワク。

今日から新しい一年が始まります。

今年度もよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp