京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:272
総数:1120272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

オンライン地域交流会(東総合支援学校との交流)

3時間目にZOOMを使って,音羽にある東総合支援学校との交流会が行われています。
それぞれの学校紹介に加えて,東総合支援学校からはダンスの披露。
(映像に合わせて教室で一人で踊る姿に感嘆の声が上がりました!)
本校からは合唱コンクールの時の合奏の映像を披露しました。
来年度はぜひ,直接顔を合わせて交流できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5画の漢字を探そう(1組国語)

画像1
画像2
「キタ!」「ク!」と教室のあちこちから声が上がっています。
「オカ」という発言に「岡」の字を書こうとした先生に,
「そのオカじゃなくて,ちがうオカ!」
「山とかオカの方のオカ!」
と言葉でいろいろ説明しようと奮闘。
教科書を開いて漢字を探している人もいましたよ。

全集中!(作業の時間)

息を吸うのも憚られる程の空気でした。
小さなビーズを一つ一つ貼り付けていく,大変根気のいる作業です。
画像1
画像2
画像3

1組展示発表

1組教室前の廊下にも色鮮やかな作品が並んでいます。
美術,家庭科,技術,家庭科などの時間に作成した作品が一堂にそろいました。
画像1
画像2
画像3

週の終わりの体育

1組の週末は体育で締めくくりです。
今日の種目はバスケットボール。
学生ボランティアやインターンシッフ゜のみなさんと一緒にシュート練習をしています。

気温はまだ高いものの,空はすっかり秋の雲。
体調管理に十分気を付けて,週末はゆっくり過ごしてくださいね。
画像1
画像2

車いすの体験(1組)

1組さんは,みんなで車いすに乗る体験をしました。
写真はその後のふりかえりの様子。
この学習のために,東総合支援学校さんから車いすを2台お借りしました。
ありがとうございました!
画像1

出前授業(1組)

1組は3時間目に人権学習の一環として,弁護士さんを講師にお招きして憲法について学んでいます。
日本国憲法で保障されている権利について,PPを使って丁寧に説明していただきました。

画像1
画像2

1組 授業の様子(保健体育)

画像1画像2
体育館でバスケットボールをしました。
点を取られても,すぐに取り返そうと一生懸命に走っています。
みんなで楽しく活動することができました。

土曜学充(1組)

1組教室には5名が集まって学習しています。
教科書を開いている人もプリントを整理している人も,真剣です。
タブレット端末を活用している姿も見られました。
1組,がんばれ!
画像1
画像2

マスクにアップリケ(1組家庭科)

家庭科でマスクにアップリケの1組の学習で,前回「クワガタ」と紹介したこの図案,実はゴキブリだったそうです。
構図のみならず,アイディアも大胆な作品でした。
出来上がったマスク姿を,是非見てみたいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

志学

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp