京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

学校だより(9月30日号)

学校だより6も本日配布です。
学校だより6(9月30日号)

緊急事態宣言下で何とか実施できたものもあったとはいえ,ここまでの学校行事や取組は保護者のみなさんに見ていただくことはできませんでした。
今回の学校だよりでは,簡単ですがまとめてご報告しています。
ぜひご覧ください。

緊急事態宣言解除を踏まえた教育活動について

本日,各ご家庭に「緊急事態宣言を踏まえた教育活動」についてのプリントを配布します。
HPにも掲載しています。
  ⇒緊急事態宣言の解除を踏まえた教育活動について

明日から再開となる部活動ですが,その詳細についても記載しています。
長かった活動休止期間を考慮して,活動時間や場所については段階的に戻していく予定です。
ご確認ください。

緊急 受験生などへのワクチン優先接種のお知らせ

本日,京都市保健福祉局より通知が届きました。
受験生等へのワクチン優先接種について
3年生には急ぎプリントも配布していますが,「受験や進学,就職等を控えた中学3年生・高校3年生とそのご家族」が対象となっておりますので,HPとPTAメールでもお知らせいたします。

また,ワクチン接種に関する疑問にお答えする内容の文書も届きました。
併せてご覧ください。
正しく知ろうワクチン接種(ワクチン接種に関する疑問にお答えします)

重要 (再掲)緊急事態宣言の延長をうけて

===先ほど掲載した「配布文書」の内容に誤りがありましたので,訂正して再掲します。大変申し訳ありません===


全国的な新型コロナウイルスの感染拡大状況を受けて,緊急事態宣言が9月30日まで延長されることが決定しました。
これに伴いまして,9月13日(月)以降も部活動は原則停止とします。
 
今後の学校行事につきましても変更をしております。
本日付けでプリントを配布しておりますので,ご確認ください。
(訂正)学校行事の変更についてのおしらせ

校内の活動におきましても,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士の接触,密集,近距離での活動を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止に努めていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,引き続きご協力をお願いいたします。

下京中ビブリオバトル,明日開催!

画像1
明日6時間目の学活の時間にビブリオバトルが行われます。
写真は紹介用ビデオからのものですが,コロナ禍での開催となるので,クラスでも十分な感染防止対策を行いながらになると思います。
とはいえ,ビブリオバトルにおいて,実物の本が目の前にあると無いとでは効果の差は歴然!というのは周知のコツです。
みんなに紹介したい本を,明日は忘れないように持ってきてください。

どんな本がチャンプ本になるのか,楽しみにしています。

志の式,明日予定通り行います

予定通り,明日24日(火)に志の式を実施します。
身体計測,視力検査も,感染防止対策を十分行った上で,予定通り行います。

緊急事態宣言が発令されたばかりの新学期となります。
学校でも,これまで以上に感染防止対策を徹底していきたいと思っております。
万が一,発熱,咳,倦怠感など少しでも体調不良が見られる場合は,自宅待機をしていただくとともに,かかりつけ医もしくは「きょうと新型コロナ医療相談センター」(TEL 424-5487)へご相談ください。
学校への事後報告もお願いします。
引き続きご協力お願いします。

落ち着かない状態が続きますが,元気に新学期を始められますように。
生徒のみなさんの夏休みの話が聞けるのを楽しみにしています。

(写真・上 元気一杯!アカハライモリ)
(写真・下 アメリカフヨウ。明日咲きそうな蕾有り。乞うご期待!)
画像1
画像2

緊急 8月19日以降の部活動,夏季学充等について

8月20日(金)の緊急事態宣言の発令を受けて,今後の教育活動についてご心配をおかけしていることと思います。詳細は志の式で文書を配布いたしますが,当面の部活動,夏季学充について,急ぎお知らせいたします。

●今回部活動に関しては,今のところ秋の公式戦(運動部)は実施の予定であり,各競技・発表会等の,開催の4週間前からの練習は,市教委から認められています。しかし本校では,夏休み中の生徒の健康状態の把握が十分にできないことから,部活動の再開を8月25日(水)以降とさせていただきます。
ただし,8月中に公式戦等が行われるいくつかの部活動については,事故や怪我を防止すべく,明日19日(木)からの活動を行います。該当の部活動は,顧問から連絡があります。練習は感染防止対策を十分に行いますが,各ご家庭でも,引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

●明日19日(木)夏季学充は,感染防止対策を十分に行った上,予定通り実施します。

●夏休み中に行われるダンスの練習は全て中止です。

緊急 修学旅行日程変更について

8月29日(日)から8月31日(火)に実施を予定していた広島方面への修学旅行につきまして,京都府に8月31日まで「まん延防止等重点措置」が発令されたこと,また昨今の新型コロナウイルス感染が急拡大する状況を鑑み,再度日程を変更して実施を検討することに決定いたしました。
各ご家庭におかれましては,この夏休み中に,体験活動のための準備などを進めておられたかと存じます。大変申し訳ありませんが,今後の状況を見ながらご判断いただければと思います。
皆様には多大なご迷惑,ご心配をおかけいたしますが,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお本日,3年生のご家庭にはPTAメール配信にて,この件についてのお知らせを配信させていただきましたので,必ずご確認いただきますようお願いいたします。

メール本文…修学旅行日程変更 の お知らせ

本日より「まん延防止等重点措置」が発令されます

本日8月2日から31日まで,「まん延防止等重点措置」が発令されることになりました。
配布文書の欄に詳しい注意点を掲載しています。
登校時のみならず,各家庭や普段の外出の際も,今まで以上に気を付けて過ごしてください。

また,夏休み期間中に,生徒本人または同居のご家族がPCR検査を受けた場合は登校を控えていただくと同時に,必ず学校までご連絡をお願いします。
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ(詳細版)

重要 保護者の皆さまへ

日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。本校におきましてもご心配をおかけしたばかりのことでもあり,以後なおいっそうの感染防止対策に努めていきたいと考えております。

現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
本校においても,夏季休業中の部活動等の教育活動においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
                     下京中学校
                       校長  山田 敦
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp