京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:669
総数:1113135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

興味津々!(展示鑑賞の様子)

静かに,密をさけながらの鑑賞が始まりました。
「すげー!」「あ,〇〇ちゃんのお姉ちゃんや」「さすがやなぁ!」
他学年の作品に,みんな興味津々です。
画像1
画像2
画像3

文化の部(展示鑑賞)開会のことば

たった今,文化委員長が放送で開会を宣言しました。
午後は各学年時間差で20分間ずつ,他学年のフロアの展示を鑑賞します。
「去年こんなことやったなぁ」「来年はこんな作品を作るのか」
短い時間ですが,みなさん楽しんでください!
画像1

姉妹都市作品展出品作の展示

毎年秋に開催される姉妹都市交歓作品展。
市内の幼稚園から高校までの美術や書道の作品の中から優秀なものが出品され,さらにその中から選ばれた作品は,京都市の姉妹都市へと送られ展示されることになります。
(パリ,ボストン,ケルン,フィレンツェ,キエフ,西安,グアダラハラ,ザグレブ,プラハのいずれか)
今回本校の美術の作品の中から出品作として選ばれたものが,職員室前に展示されています。
本校選り抜きの秀作,ぜひじっくり鑑賞してみてください。
画像1
画像2
画像3

M1教育実習の最終日

京都教育大学М1のお二人の実習が,本日までで終了します。
6時間目,道徳の授業をしたり,大学の先生と研究授業の振り返りをしたり,ぎりぎりまで頑張っていました。

短い期間であった上に,部活動もなかったので,例年よりも交流する機会は少なかったと思いますが,お世話になった人はお礼を伝えて一日を終えたいですね。
画像1
画像2

ダンス練習はじまりました

夏休みの間に,ダンス委員が考えた振付けをみんなで合わせる練習がはじまりました。
体育の部まであと一か月強。
各ブロック,当日までしっかりがんばってくださいね。
画像1

未来の後輩たちへ(小中交流会)

本来なら実際に校内を見てもらう取組でしたが,緊急事態宣言下においては,これもオンラインでの実施となりました。
4小学校の「未来の後輩たち」へ,生徒会からメッセージを送ります。
画面でしか会えなかった皆さんが実際に入学してくる頃には,みんなでレクや集会ができるようになっているといいですね。
画像1
画像2
画像3

校内研究DAYS

今日から始まった「校内研究DAYS」。
これは,先生たちの授業改善を目的とした取組のひとつで,同じ教科や学年の授業だけでなく,他教科,他学年の授業の様子を見ることで,自分たちの教科指導の工夫に生かしていこうという目的で行われています。
生徒の皆さんはいつもと変わらず頑張っていてください。
9月17日(金)まで,先生たちはいつもとは少し違った角度から頑張ります。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル(クラスの様子)2

その後,各クラスの代表となるチャンプ本を決めました。

友達がどんな本を読んでいるのかを聞くと,意外な本との出会いがあったり,逆に「この人がこんな本読んでるのか!」という驚きがあったりして,それだけでも楽しいものですよね。
ビブリオバトルは,本を通して相手を知るゲームであるとも言われる所以です。
次回は学年を越えてのバトル。
どんな本,どんな人との出会いがあるのか,楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル(クラスの様子)1

グループに分かれて本を紹介し合うところから始まりました。
正式なルールでは5分間ですが,今回は2分間スピーチ。
でも,2分間話し続けるのはなかなか大変です。
画像1
画像2

妖怪の季節??

図書館の入り口に小さな妖怪たちが…!

お盆の長雨が上がったと思ったら,今週は真夏の暑さが戻ってきました。
閉館中の薄暗い室内を背景にして見ると,何となく背筋のあたりが涼しく感じられるかもしれませんね。
図書委員会のビブリオバトルの取り組みも始まります。
来週はぜひ,図書室にも足を運んでみてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp