京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:669
総数:1113135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

下校の様子

緊急事態宣言が発令されてから,初めての授業日でした。
今まで以上に感染防止に注意しながらの一日も,無事に終わりました。
しばらくは部活がないので,一気に下校して混み合うことがないように,担任も気を付けて帰しています。
画像1
画像2

重要 春季総合体育大会中止のお知らせ

 現在,京都府・京都市において,新型コロナウイルス感染症が拡大し,「予断を許さない状況」であり,行動制限に関するお願いが出されるなど状況が日々変化しており,京都市が「まん延防止等重点措置」の対象地域となりましたが,感染拡大状況が収まることなく,さらに京都府において緊急事態宣言が発令される見通しとなりました。
 こうした状況を踏まえ,主催である京都市教育委員会,京都市立中学校長会,京都市中学校体育連盟において慎重に協議された結果,大変残念ではございますが,全ての競技種目において「中止」とすることが決定されましたので,ご報告させていただきます。

春期総合体育大会中止のお知らせ

緊急 緊急 お知らせ 保護者・生徒の皆様へ

本日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級や部活動に在籍する生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
PCR検査の結果は,4月25日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
なお,今回PCR検査を受検いただく生徒が多く在籍する学級は閉鎖しますが,校内消毒等を終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな喚起や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,明日4月23日(金)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
ただし,部活動につきまして,念のため,検査結果が判明する4月25日(日)まで,すべての活動を休止いたします。
生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者におかれましても,お子様の健康観察に十分にご留意いただき,少しでも体調不良がみられたら登校を控えていただくようお願いいたします。

藤の花が見頃です!

屋上の藤が見頃です。
生徒の皆さんは,なかなか見る機会は少ないと思いますが,築山のまわりの植物は,屋上でもちゃんと季節の花を咲かせていますよ。
機会があれば時々見に行ってみてください。

画像1
画像2
画像3

週末の授業風景(1年生)

中学校に入ってはじめての授業を,無事に一週間終えた1年生。
理科室や学習室といった移動教室での授業も,すっかり慣れた様子で受けています。
英語の授業では,クラスの友達と会話中でした。
今週の1年生は新しいことだらけで,体力も頭もたくさん使ったことだろうと思います。
週末は,いつも以上にゆっくり過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

週末の授業風景(2年生)

2年生はちょうど耳鼻科検診の時間に重なっていました。
検診から戻るのを待つ様子も,新学期ならではの風景です。
3,4組は体育館で集団訓練の授業でした。
画像1
画像2

週末の授業風景(3年生)

新学期の授業が始まって,はじめての週末。
さすがに3年生は,どの教室でも落ち着いた様子です。

画像1
画像2
画像3

前期 学級役員選挙

15日,5時間目に前期学級役員選挙を行いました。各学級で立候補や,希望が重なったときには演説をし,投票によって学級役員が決まりました。
一人ひとりが役割を果たすことで,よりよい学校になります。みんなが積極的に取り組んでくれることを期待します。
画像1画像2

1年生を迎える会(ウェルカムパレード)

全校生徒の歓迎の気持ちを少しでも実感してもらうために,締めくくりは「ウェルカムパレード」!
2,3年生のフロア経由で,かなりの遠回りをしながら1年生に退場してもらいました。
教室から身を乗り出して手を振る先輩たちに,恥ずかしそうにしている1年生もいましたが,学校全体が歓迎ムードに包まれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(部活紹介)

舞台上で各部の紹介が終わると,大きな拍手が起きています。
職員室にもタブレットで中継されていて,体育館の笑い声やどよめきが聞こえていますよ。
各教室には,なかなか舞台上の熱が伝わりにくいところもありますが,友達の熱演をしっかり見守っています。

委員会活動や部活動といった授業以外の活動も,小学校とは違ってぐっとやりがいを増す中学校生活。
新入生の楽しい学校生活のスタートのため,2,3年生,頑張っています!


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp