京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年 家庭科 カルタ

画像1
画像2
画像3
毎年,家庭科の取組で中学校に子どもたちを招いて保育実習をしています。今年は残念ながら新型コロナウィルスの影響のため実施することができませんでした。そんな中で,子どもたちが楽しく遊べるようにと,3年生が家庭科の保育の取組にて,子どもたちが楽しく遊べるようにカルタを作りました。できたカルタは児童館と保育園に寄贈しました。

がんばれ公立高校中期選抜

 本日,公立高校中期選抜となります。進路決定に向けて最後のがんばりです。実力を発揮できることを願います。
 本校玄関前の桜も皆さんを激励するかのように咲いています。前回つぼみの写真を掲載しましたが,着実に春です。
画像1画像2

校長先生の出前授業

 本日より、3年生各クラスで校長先生による「理科の授業」が行われています。
「なぜ、科学を学ぶのか?」をテーマに、家庭科の内容と関連させて「梅干しがなぜ赤いのか」」について学んでいきました。
 紫キャベツから抽出した色素を利用してこんにゃくや麺の色を変える実験を行い、身近なところにある情報が本当に正しいのかを考えることを通して、科学的な見方・考え方を養うことができました。

画像1画像2画像3

「絵本の読み聞かせをやってみよう」

3年生の家庭科の授業において,図書館を活用して「絵本の読み聞かせをやってみよう」を行っています。コロナの影響がなければ,園児や乳児を学校に招待し,保育学習の一環で行う予定でしたが,今年度は同級生を相手に読み聞かせの実習を行いました。図書館司書の先生に,ポイント等をアドバイスを受け,みんな楽しそうに読み手・聞き手を務めました。
画像1画像2

公立高校前期選抜

 本日,公立高校前期選抜当日となります。受検生徒は第一希望の学校に挑戦しています。健闘を祈ります。
 今日受検のない3年生は2・3限に登校して学習に励んでいます。
画像1

私学入試

 本日,京阪神私学入試一日目となります。全員無事受験にのぞめたようです。力を発揮できていることを祈ります。
 今日受験のない生徒は2,3限に登校して学習しています。
画像1

精一杯頑張ろう

 明日より京阪神の私学入試が始まります。その激励と諸注意の確認のため,6限に私学前日指導をzoomで行いました。校長先生と進路担当の先生からの激励を,生徒たちは緊張しながらもいきいきと聞いていました。その後,高校別に細かな注意点を確認しました。
 3年生の健闘を祈ります。
画像1画像2

進路を切り開こう

 義務教育を終えた後の進路決定に向け面接練習を行っています。今後いろいろな場面で必要となる力です。先週各学級で取り組み,昨日今日と模擬面接となります。3〜5名の集団面接です。緊張しながらも真剣に取り組んでいました。
画像1画像2

命プロジェクト

本日5・6限,3年生では『命プロジェクト』の取組がありました。
この『命プロジェクト』は,
1.様々な分野で活躍している第一人者を通して「授かった命を輝かせる」ことの尊さを学ぶ。
2.生きる力やそれを支える精神力の向上を図りながら,自らが前向きに生きることの大切さを感じる。
3.講演を通して様々な生き方やキャリアの育み方を認め,互いを尊重し合うとともに自らの個性を磨き伸ばそうとする態度を養う。
という目的で実施されました。本来なら,体育館での講演を予定していましたが,感染防止の観点から,ZOOMによるリモートでの実施となりました。外部講師に,紙芝居集団「やっさん一座」の今村郁美さんをお迎えし,実際に紙芝居を見せていたきました。今村さんは本校卒業生(1期生)なので,在学中や卒業後の話題,紙芝居の魅力や紙芝居屋を目指すきっかけなどをざっくばらんにお話しいただきました。卒業間近の3年生にとって貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

下京ウィンターコンサート 3年の部

画像1画像2
21日(月)下京ウィンターコンサートが行われました。
5,6時間目に3年の部が行われました。写真はコンサートの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp