京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

伝統文化部 フラワーアレンジメント

画像1
 伝統文化部で,フラワーアレンジメントに取り組みました。今回は,「ガーベラ,カーネーション,スターチス,ナルコ」で作品を作りました。完成した作品は玄関に飾っています。

男子ソフトテニス部新人戦

昨日、男子ソフトテニス部の新人戦予選が行われ、男子ソフトテニス部のO・Mペアがブロック優勝を果たすなど、多くのペアがみごと市内大会本選への出場を勝ち取りました。保護者の皆様には応援をお控えいただくことになりましたが、今後とも部活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ゼスト御池の絵画展

 都心部の放置自転車をなくし,美しい街にしたいと願いを込めて描いた作品がゼスト御池に展示されています。下京中学美術部の作品で10月1日から7日まで展示されるので興味のある方はお立ち寄りください。
画像1画像2

男子テニス部新人戦

土曜日に下京中学校で男子ソフトテニス部の新人戦予選が行われました。4校のリーグ戦で下京中学校はみごと1位を獲得。10/24の本選へ進出します。応援の規制など、保護者のみなさまにもたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。今後とも部活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伝統文化部

画像1画像2
伝統文化部で,華道の練習として生け花に取り組みました。今回は,「ニューサイラン,バラ,りんどう」で作品を作りました。完成した作品は玄関に飾っています。

陸上競技部 通信陸上京都府大会

 8月7日(金)・8日(土)に丹波自然公園陸上競技場にて全日本通信陸上京都府大会が開催されました。例年と異なって8月上旬の開催となり、厳しい暑さの中での大会でしたが、これまでに準備してきたことを大切に、また競技ができることへの感謝の気持ちを大切に大会に挑むことができました。
 結果、女子4種競技で3年生の女子が優勝,男子円盤投では2年生の男子が3位,女子200mにおいても3年生の女子が4位にそれぞれ入賞しました。残念ながら、入賞には届かなかった選手も、標準記録を突破して、この大会に出場できたことを大切にして、健闘する姿を見せてくれました。
画像1画像2

テニス部サマートーナメント(男子個人)

8月から行われている男子ソフトテニス部サマートーナメントにて、下京中学校3年生2ペアが出場し、T・Sペアは1回戦を突破し、I・Mペアは準優勝を獲得しました。表彰式では、暑い中、一生懸命にプレーする姿を実行委員長からほめていただきました。
画像1
画像2

テニス部サマートーナメント(男子団体)

7月末から行われている男子ソフトテニス部サマートーナメントにて、下京中学校が団体として、みごとベスト8入りを果たしました。残念ながら、保護者の皆様にはお越しいただくことができませんでしたが、これまでの活動においてたくさんの応援、ありがとうございました。3年生の活動が終了し、今後は2年生中心となっていきますが、今後とも変わらぬご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

部活動体験

画像1画像2画像3
部活動体験が始まりました。多くの1年生が参加しています。
2年生,3年生が上級生らしく,1年生に優しく声をかけてくれています。
自分のやりたいこと,3年間がんばろうと思える部活を,この部活動体験で見つけてください。

美術部の活動の様子

画像1画像2画像3
美術部では,藍染めをしています。今回はシャツとエプロンを染めました。
この後,各自がデザインをして,それぞれの作品を作っていきます。アイデアを活かした素敵な作品になるようにがんばります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp