京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

定期テスト時間割

 本日より,定期テスト一週間前となりました。最終時間割を掲載しました。参考にしてください。あきらめることなく,計画的に学習してください。時間割は下記リンクよりお入りください。


         定期テスト2時間割

10月行事予定

 10月行事予定を掲載しました。変更の可能性はありますが参考にしてください。
 右端の配布文書または下記リンクからお入りください。

   10月行事予定

9月行事予定

 3年生は無事修学旅行の大半を終え,間もなく京都駅に帰ってきます。本日より9月になるので9月行事予定を掲載します。変更の可能性はありますが参考にしてください。
 右側の配布文書に掲載されています。または,この9月行事予定の文字をクリックしてください。

【追加連絡 保存版】台風等に対する非常措置についてのおしらせ

「気象警報に伴う臨時休校の措置」の項目に【追加連絡 保存版】台風等に対する非常措置についてのおしらせを掲載いたしました。また,本日,全校生徒にもプリント配布いたしますのでご確認ください。

明日,土曜学習

 生徒への学習支援の一環として,7月4日(土)に土曜学習をおこないます。希望制の任意参加の学習会ではありますが,定期テストを控え,5教科(国語・社会・数学・理科・英語)の補習となります。9:00〜11:50の1教科30分の学習会です。奮って参加してください。学習の一助になればと考えております。
 
下の写真は周山京北の天然のアカハライモリ・黒メダカ・クロモの水槽の写真になります。来校の折には金魚ともども観察していただければ幸いです。
画像1

7月行事予定を掲載しました

 換気や密に気を付けながら本格的に学校生活が再開しました。部活動も再開し,普段の日常生活が戻ってきました。来週からは暑さ対策で体操服で過ごすことも可となります。また,学習の遅れを取り戻すために,7月末まで授業があります。7月行事予定を配布文書に掲載しましたので,参考にしてください。まだまだ流動的な部分もあるので,その都度確認してください。

年間行事予定

本日,学校が再開されました。徐々に学校生活に慣れてくれればと思います。年間の行事も例年通りのような実施は難しいので,再検討し差し替えました。現段階での年間行事予定となります。参考にしてください。

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

 この度,本市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」
(例)給食取消回数が5回の場合
310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)
 

5月分 KBS京都放送スケジュールのお知らせ

 京都市教育委員会指導主事等が中心となって作成した動画がKBS京都から放映されます。休校措置が延長される中,5月の学習課題を中心に作成されたものです。
 5月18日から29日までの放送スケジュールを下記リンクに掲載したので参考にしてください。


KBS京都放送スケジュール



休校期間再延長に伴う学校給食について

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について
1. 予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1)システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

  ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

※  給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp