京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:669
総数:1113162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

和菓子つくり

1月23日(金)下京・南・東山支部PTA指導者講習会を兼ねて下京中学校PTA家庭教育学級が地階交流室で行われました。今回は「京都府の現代の名工(京都府優秀技能者表彰受賞者)」の京菓子処.鍵長の田中三喜男様に講師としてきていただき,和菓子つくりを体験しました。なかなか経験できない体験を,わかりやすく丁寧に教えてもらいながらすることができました。皆さん,初めてとは思えない見事な和菓子をつくりあげることができました。
画像1
画像2
画像3

壁しんぶん 優秀賞

以前にもご報告しました通り,PTAフェスティバルの壁しんぶんコンテスト部門で優秀賞を獲得されたのですが,その賞状が本日届きましたので,ご披露いたします。広報委員長はじめ,委員の方々のご苦労の賜です。色鮮やかな配色と,優れたデザイン,そして内容が見事でした。校内にも掲示していますので,まだ実物をご覧になっていない方はご来校の際,是非ご覧ください。携わっていただいた皆様,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2

PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月14日(土)国立京都国際会館イベントホールで第22回京都市PTAフェスティバスが行われ,下京中学校PTAも壁しんぶん,コンテスト部門に出品し,見事優秀賞を獲得しました。しんぶん製作に携わって頂いた皆さん,お疲れ様でした。見事な出来映えで会場でも一際鮮やかさが目を引いていました。

下京・南・東山支部PTAバレーボール大会(3)

画像1
画像2
画像3
35度近い気温の日でしたが,体育館の中も熱いプレート応援が繰り広げられました。選手の皆様,応援の方々,本当にお疲れ様でした。下京中PTAの熱を感じる1日でした。

下京・南・東山支部PTAバレーボール大会(2)

向日市民体育館で行われたPTA下京・南・東山支部のバレーボール大会で,下京中Aチームは見事優勝しました。Bチーム・Cチームも最後まで精一杯のプレーを続けました。
画像1
画像2
画像3

下京・南・東山支部PTAバレーボール大会

 本日,向日市体育館でおこなわれている下京・南・東山支部のバレーボール大会に下京中学校PTAが各学年の3チーム参加しています。夏前からの練習により,好レシーブを連発しながらスパイクを決めてと,大熱戦を繰り広げられています。見ているものも手に汗握る大声援です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

8月27日(火)地域交流室で家庭教育学級が開かれました。LINE株式会社から講師の方に来ていただき,携帯,スマホ,SNS,LINE,コミュニケーション,家庭の役割等,多岐にわたる話をとてもわかりやすく説明いただきました。設定の確認,ルールの工夫,コミュニケーションのトレーニングから家庭での「自立を促す指導」について,考え,交流し,理解を深めました。子どもたちのスマホの保有率がどんどん上昇し,それに伴って様々な問題も多発している中,家庭での会話や子どもとの関係についてとても参考になった90分間であったと思います。
画像1
画像2

PTA指導者研修会

7月22日(月)下京・南・東山支部PTA指導者研修会兼下京中学校PTA家庭教育学級が行われました。講師に,祇園祭山鉾連合会顧問の深見茂をお招きして,祇園祭の起源,縁起,歴史,山鉾行事の運営主体の組織,現状,精神について講演頂きました。とても興味深く,分かりやすい話で,我々が接していながらよく分かっていない祇園祭について詳しく説明して頂き,あっと言うもの1時間でした。本来はもっともっと深い話や関連するエピソードや深い思いもあったと想像しますが,時間の関係で1時間にまとめてもらいました。その後,大船鉾へと向かい,参加者は鉾の上に登らせて頂き,いろいろな話を伺いました。とても高尚で学びの深い一時となりました。お世話になった皆さん,ありがとうございました。参加者の皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

ゆかた登校に向けて,6月26日(水)PTAのゆかた着付け教室が行われました。長年,映画やテレビの世界で着付けをされてきた講師の方の指導の下,多くの方がゆかたの着付け方,着せ方,たたみ方を学びました。初めての方から経験豊かな方まで,熱心に学んでおられました。ゆかた登校の日にはいろいろと世話になりますが,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

PTA所属委員会決定会議

 本日午後7時よりPTA所属委員会決定会議を開催しました。学級から選出された方々の所属する委員会を決める会議です。忙しい中での活動になりますが,できるときにできる範囲でご助力いただければ幸いです。
 なお,6月6日(木)のPTA総会に欠席される場合は委任状の提出をお願いします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp