京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

チャレンジ体験1日目

本日より,生き方探究・チャレンジ体験が始まりました。
今日まで生徒たちは「なぜ働くのか」「働くために必要な力は何か」について考えてきました。
生徒たちは仕事を体験させていただきながら,答えを探してきます。
5日間の体験を終え,一回り大きくなってきてくれることに期待しています。

今後,随時活動中の写真をアップする予定です。
体験について,ご理解,ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1画像2

2年 体育の部 学年練習

画像1
画像2
画像3
4日,1・2時間目に体育の部の学年練習を行いました。準備運動から始まり、各種目のエントリーの確認や入退場、競技のルールなどを確認しました。学年種目「縄引き」では、実際に競技を行いました。クラスで力を合わせ、声を掛け合い「縄」を自陣に取り込んできます。

2年 体育の部 学年練習

画像1
画像2
画像3
25日(水)1,2時間目に体育の部の学年練習を行いました。
行進練習や出場種目の確認と練習を行いました。学年種目は熱の入った戦いが繰り広げられました。

2年 マナー講座

画像1
画像2
画像3
 京都すばる高等学校の企画科より,高校生を講師にお招きし「すばる式ビジネスマナー講座」が行われました。
 アイスブレーキングに始まり,報連相,コミュニケーション,お辞儀,職場体験のポイントについて話をされました。
 2年生は10月に生き方探究・チャレンジ体験が行われます。今回,学んだことを活かせるようにしましょう。

理科&家庭科コラボレーション授業

今週、2年生では理科の時間にイカの解剖実習を行っています。理科ではイカに「骨」はないということや目や口の中のつくりにおどろきながら、無セキツイ動物の体のつくりについて学びます。家庭科では、理科の時間に解剖したイカを利用して「イカと小松菜のバター炒め」を調理実習しました。教科を横断しておいしく深い学びができたかな?
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて 2年生

画像1
画像2
画像3
文化祭に向けて,2年生は「京都を染める」というテーマで,染め物を作ります。
今日は,デザインに入れる漢字一字を考えました。生徒は,どの漢字にしようかと一生懸命考えていました。

1・2年生 自然研究相談会

本日1・2年生を対象に、理科室で「自然研究相談会」が開催されました。理科室で実験器具を使って、夏休みの研究をがんばって進めていました。明日の午前中も開催するので、自然研究に困っているという人はどんどん参加しましょう!
画像1画像2画像3

2年 百人一首大会

第2学年では,百人一首大会を行いました。33のグループに分かれて激戦が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

2年生 非行防止教室

画像1画像2
2年生は「非行防止教室」を行いました。講師の先生より,いじめ・ネットについて具体例を挙げながら分かりやすくお話しをしていただきました。
私たちを取り巻く道具の「便利さと危険性」を理解し,人との接し方や相手の気持ちを思いやることの重要性について考えることができました。

2年生 人権学習 講演

画像1
画像2
9日,2年生は人権学習の一環として人権講話を実施しました。講師の文 真悠(ムン チニュ)先生をお招きし,講演をしていただきました。中学生にもわかりやすい言葉で,ご自身の経歴や経験を織り交ぜながら,お話しされたので,生徒一人一人の心に残ったことだと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp