京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:669
総数:1113192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

志の式

画像1
画像2
画像3
 志の式の前に伝達表彰がありました。みなさん,おめでとうございます。体育系の部活動では,3年生が最後の試合を終えました。目標を達成した部活動もそうでなかったチームも毎日の練習を乗り越えたようです。そして,生徒会の取組である「校歌プロジェクト」が行われました。
 志の式で,学校長は生徒会の生徒に実演してもらいながら,「支え合う」ことについて述べられました。
 式の後,生徒会から,夏休みに行われた「リーダー研修会」等の報告がありました。今後の生徒会の取組に期待が高まります。
 学校祭を中心とした行事が満載の『姿の期間』です。生徒たちの笑顔にあふれる学校生活が楽しみです。

教職員夏季研修

画像1
画像2
画像3
8月21日(水)下京中学校の教職員は終日,夏季研修を実施しました。午前中は救命救急講習で,下京消防署員の方の指導を受け,応急手当,心肺蘇生法,AEDの使用など多くの内容をについて実際に体験し,学びました。午後はフィールドワークに出かけ,下京中校区の人権ゆかりの地を訪れ,研修を行いました。暑い日が続きますが,休み中は先生方も大いに学んでいます。

下京中ブロック小中合同研修会

学校閉鎖期間明けの8月19日(月),下京中ブロック小中合同研修会が行われ,計126名の先生方が研修しました。全体会として講演を聴き,その後,三つの分科会に分かれ少人数で討議を深め,もう一度全員が集まり,全体会で研修しました。下京中ブロックの児童生徒の夏休み以降の教育活動の更なる向上を目指して,暑い日でしたが,参加者全員,とても熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

近畿ブロック少年少女北方領土研修

 8月8日(木)・9日(金)に行われました第33回近畿ブロック少年少女北方領土研修の生徒たちの活躍の様子です。
 ルビノ堀川にて近畿各府県の生徒たち約100名と一緒に北方領土の課題について学びました。
 下京中の生徒たちは,日ごろの思考ツールを活用した学びも生かしながら,北方領土問題に対し,多くの人が関心を持つためにはどうするか,というテーマで意見を交わし,発表もしてくれていました。
画像1画像2

夏季学充

画像1
20日(火),夏季学充が行われました。
事前申し込みをしていた生徒たちが,自分で学習課題を用意して登校しました。

午後1時から始まり,夏休みの課題を広げ,黙々と取り組む生徒の姿があふれていました。

22日(金)は2回目の夏季学充が行われます。夏季学充に参加しない人も,やり残しがないようにしましょう。

23日(金)から授業再開です。『志の式』が行われます。身体計測・視力検査があります。体操服登校をしてください。

今から生活リズムを学校生活パターンにして,良いスタートになるよう準備をしましょう。

リーダー研修会

画像1
画像2
画像3
 最後に下京中学校で行っている取り組みを振り返り,今後さらに発展していくために大切にしたいことをまとめました。そして下京中学校版SDGsとしてまとめ,アイコンを作成し夏休み明けに掲示できるようにしました。
 今回のリーダー研修会で行ったことは夏休み明けの全校集会で生徒全員に発表します。真摯な姿勢で取り組んでくれた参加者のみなさん,お疲れさまでした。

生徒会リーダー研修会

 8月5日(月)にリーダー研修会を行いました。生徒会本部役員に加え,各学級の代表委員と有志を合わせて59名が参加しました。生徒会本部役員の準備・運営のもと,活動しました。
 はじめに会場の雰囲気を和らげるアイスブレイクが行われました。全部で3つの企画がありましたが,協力して取り組むことができていました。
次にリーダーの必要性や良いリーダーになるために必要な力について考え,意見を交わしました。意見を交わし合いながら考えを深めることができ,自分の目指すリーダー像が明確になったことと思います。また,「優れたリーダーになるために」をテーマとした星野リゾート代表の映像を見て多様な考え方の1つを知ってもらいました。

画像1
画像2
画像3

アクティブラーニング連絡協議会

8月4日(日)第5回「アクティブ・ラーニング」連絡協議会〈NITSカフェ in KYOTO〉 が,下京中学校地下交流室で行われました。國學院大學人間開発学部教授 田村 学 先生の指導の下,各地の20以上の学校,団体から50名以上の方が参加され,熱心に協議が行われました。今,求められる授業改善に向けて各校からの報告,講義が行われ,活発な話し合いが行われました。この日も気温37.5度の暑い京都で熱い取組が行われました。夏休み以降の更なる授業改善の一歩となることでしょう。参加された皆さん,お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 卓球部 団体戦

卓球部 夏季大会(団体戦)結果 於)ハンナリーズアリーナ
男子 ベスト16
(3年)T.Yくん,A.Yくん,M.Yくん 
(2年)I.Sくん,H.Kくん,F.Rくん
(1年)U.Iくん,M.Tくん
    1回戦 3−0 桃陵中
    2回戦 3−1 洛水中
    3回戦 0−3 梅津中(梅津中は第4位でした)
女子 準優勝
(3年)M.Yさん,M.Eさん,Y.Aさん,I.Mさん,H.Aさん,
    H.Aさん,M.Nさん
(1年)K.Tさん
    1回戦 シード
    2回戦 3−1 伏見中
    3回戦 3−1 松原中
    4回戦 3−1 醍醐中
    準決勝 3−1 大宅中
    決 勝 1−3 春日丘中
  *29日(月)の府下大会(福知山三段池体育館)に出場します。
応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

NITSカフェ in KYOTO

NITSカフェin KYOTOについてお知らせいたします。

独立行政法人教職員支援機構(NITS)の事業のNITSカフェを、8月4日(日)下京中学校にて行います。NITSカフェは、教員の養成・採用・研修を担う大学・教育委員会などの専門の教育関係者と、一般の現職教員、学校、地域、民間企業等が、教員の資質向上に関するテーマで語り合う参加型ワークショップを支援する機構の事業です。
 休日の開催となりますが、全国から授業研究に先進的に取り組んでいる学校が集まり、今後の授業の在り方について議論し、交流を深めたいと思います。アクティブ・ラーニングに関する指導方法等の研究にご興味のある学校関係者の方はぜひご参加ください。

画面右側の配布一覧より確認していただけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp