京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:669
総数:1113136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

『おはようウィーク』

 今朝から生徒会・各委員による『おはようウィーク』の取組が始まりました。登校時、玄関に於いてみんなで「おはようございます!」と元気に呼びかけていました。今日の当番は「代表委員」の生徒たちです。
画像1
画像2
画像3

主体的、対話的、深い学びに繋げる授業2

 生徒達は、どのような考え方で立体の表面積を求める事が出来るか。タブレットを使用し、いろいろな角度から立体を見て考えようとしています。
 ※数学授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

主体的、対話的、深い学びに繋げる授業

 本日、3年生は中学校生活最後となる定期テストを終えました。いよいよ、受験にむけての勉強が中心となってきます。気持ちをより一層引き締め、体調には十分に注意し“今 本氣 最後は必笑”最後まで、クラス・学年のみんなと共に頑張っていきましょう!
 また、1・2年生も日々の授業を意欲的に取り組んでいるようです。本日、1年生数学では、「立体の面積を求める」授業、2年生英語は、「即興の会話をより自然に行うにはどうすれば良いか」という視点で授業を行いました。ともに、タブレットを使い自ら考え、他者と考えを共有し新たな気づきを得るような授業でした。生徒は目を輝かせ授業を受けていました。
 ※写真は英語授業の様子です。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

 1995(平成7)年1月17日に発生した兵庫県南部地震「阪神淡路大震災」を受けて、今日1月17日は『防災とボランティアの日』に制定されています。本校でも4時間目に避難訓練を行いました。例年と違い、今年は生徒達に事前通達なく『Jアラート』を鳴らし実施した避難訓練でした。その中で、生徒達は落ち着いて行動してくれました。避難の後、下京消防署の方から講評に続き、消火器の使用方法と注意事項の説明、歩けない人や倒れている人の搬送の仕方のレクチャーを受けました。
画像1
画像2
画像3

3年生 定期試験

昨日16日から,3年生は中学校最後の定期試験を受けています。中学入学後,通算15回目の試験となります。生徒は全員,真剣な表情で時間いっぱい問題に取り組んでいます。3年生はこの後,私立高校入試,公立高校の前期・中期・後期選抜のの各日程を迎えることになります。日程上,既に入試が始まっている高校もあります。インフルエンザが,少しずつ流行りはじめています。体調管理に十分注意して,乗り切っていってください。
画像1
画像2

身体計測・視力検査

亥年最初の登校日である1月7日(月)志の式に引き続き,身体計測と視力検査を行いました。身体計測は体育館で,視力検査は各教室で実施しました。久しぶりの計測で,その成長ぶりに大きな声も響いていました。明日から本格的に授業が始まり,冬休み明けテストも実施されます。休み気分から気持ちを切り替えて,頑張っていきましょう。
画像1
画像2

『志 花の式』

 今日から『花の期』が始まります。
 卓球部女子、軟式テニス男子ペア、吹奏楽部クラリネット5重奏の表彰に続き、『志 花の式』が執り行われました。校長先生からは「今年は元号が変わります。同時に世の中も変化します。日本の動き、世界の動きの変化に対応できるようにしよう。しっかりとした身体づくりをしましょう。そのためには食生活をきちんとしエネルギーを蓄えましょう。いよいよ花の期。蓄えた力で素晴らしい美しい花を咲かせてください」というお話がありました。

画像1
画像2

志 姿の式

表彰の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

志 姿の式

今日の式では,突然のアクシデントで,急遽1年生のI,Hさんがピアノ伴奏を引き受けてくれましたが,見事な演奏を披露してくれました。食前の生徒会本部の取り組みもあり,素晴らしい歌声の校歌斉唱となりました。少し長い式となりましたが,生徒諸君の態度もとても素晴らしいものでした。
皆さん,充実した冬休みをお送りください。
画像1
画像2
画像3

志 姿の式

続きです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp