京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

PTA壁しんぶん

PTA壁しんぶんのデータです。本当に見事な出来映えでした。細部まで丁寧に細かく作り込まれていて,随所にいろいろと工夫されています。フェスティバル会場でもひときわ輝いていました。制作に関わっていただいた方の意気込みと熱意と技術力の高さを感じます。広報委員会の皆様,お疲れ様でした。
画像1

PTAフェスティバル

12月8日(土)みやこメッセに於いて,第21回京都市PTAフェスティバルが行われました。壁新聞コンテストでは下京中学校PTAの作品が優秀賞を受賞しました。これで4年連続の受賞となりました。またステージではジュニア京都観光大使の活動の紹介もあり,本校1年生のY.Kくんもインタビューを受け,その活動ぶりなどをわかりやすくはっきりと説明していました。
画像1
画像2
画像3

支部PTA連絡協議会 人権尊重街頭啓発活動

画像1
画像2
12月1日(土),下京・東山支部PTA連絡協議会の主催による,人権尊重街頭啓発活動が行われました。下京区12の幼稚園,小学校,中学校から約100名の参加者が集まり,活動しました。最初に梅小路小学校で事前学習会があり,梅小路小学校進藤弓枝校長より,「一人一人が大切にされる社会を目指して」についての講演を聴き,その後,梅小路公園で啓発活動を行いました。「同じです あなたと私の大切さ」というスローガンの入った使い捨てカイロを配りながら,人権尊重についてのメッセージを発信しました。梅小路公園では手作り市も開かれ、多くの人で賑わっていました。活動に参加いただいた皆様,ありがとうございました。

第2回家庭教育学級(2)

画像1
画像2
画像3
危険から身を守るためには,まずは危険な箇所を特に夜間一人で歩かない,危険を感じた時には大声で助けを求める,持っているカバンなども武器として有効に活用するなどの話を聞きました。そして,実際に腕をつかまれた時,連れ去られようとした時,羽交い絞めにされた時などの対処法を学び,実習しました。とっさの時にこのような対処はなかなか難しいものですが,日頃からの用心や心構えが大事だとの話でした。まずはこのような場面に遭遇しないように心掛けていきましょう。

第2回家庭教育学級

今年度の第2回家庭教育学級を9月19日,下京中学校地階武道場で「現職警察官に学ぶ!護身術講座」として実施しました。下京警察署から3名の警察官の方に講師として来ていただき,20名以上の参加者が,熱心に参加しました。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー大活躍!4

表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー大活躍!3

各試合での様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー大活躍!2

各試合での様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー大活躍!

 本日、向日市体育館で下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会が行われました。下京中学校からは、A・Bの2チームが参加しました。各試合共に、緊迫した攻防が繰りひろげられ白熱する熱戦となりました。激戦の末、AチムがAブロック準優勝!BチームがBブロック見事優勝!という結果でした。本当におめでとうございます!試合前やタイムアウトでは、選手の皆さん同士で「みんな明るくいこな」「これから、これからやで」「最後は笑って終わろな」など声をかけあいながら“さあ頑張るぞ”と感じる雰囲気に感動しました。そして、選手の皆さんのファインプレーやカバーするプレーなど一つ一つのプレー、選手だけでなく、昼食や水分補給の準備、記録や応援でお世話になった保体委員と広報委員の方々、どれをとっても「チーム下京」が感じられました。試合後や表彰式での笑顔や喜んでおられる姿は本当にすてきでした。
画像1
画像2
画像3

ゆかた返却と後片付け

 午後から7月に実施した「ゆかた登校」にて、レンタル使用し返却された浴衣のほつれ直しやアイロンがけ、収納準備をPTA本部・学級委員さんに行っていただいています。
 本校の伝統行事が毎年盛大かつ華やかに行われているのは、こういったサポートがあるからだと感じております。本当にありがとうございます。来年の「ゆかた登校」が今から待ち遠しいです。他の行事でも、PTAの方々には大変お世話になりますがどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp