京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:669
総数:1113166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1年生 防煙教室

1年生は本日午後,防煙セミナーを実施しました。タバコフリーキャラバン隊,下京保健所から講師の方に来校いただき,全体の講義,4つのブースに分かれての体験コーナー,まとめと川柳,クイズ,タバコマンの優秀者選定とプログラムは進行しました。4つのブースでは「タバコとからだ」「ニコチンのわなと脱出法」「タバコをめぐる世界の様子」「タバコの成分・受動喫煙」について体験しながら学びました。生徒たちはタバコの害について真剣に学び,考え,今後の行動についても自分の考えを深めていました。家族の喫煙者についてもしっかりとした考えを持ってくれたようです。是非ご家庭でも話題にしてください。
画像1
画像2
画像3

京の雅体験 自分の茶碗で茶道に挑戦!(2)

画像1
画像2
画像3
昨日からの雨も上がり,落ち着いた庭園に囲まれた,涉成園での体験,おそらく他の中学校では実施されていないとても貴重な体験でした。大半の生徒は自作の茶碗を持ち帰りますので,是非ともご家族で鑑賞してください。

京の雅体験 自分の茶碗で茶道に挑戦!

1年生は午前と午後に分かれて,本願寺の飛地境内である渉成園(枳殻邸)で,茶道体験を実施しました。下京区地域女性連合会の皆様の指導の下,閬風亭(ろうふうてい),臨池亭,滴翠軒に別れ,茶道を体験しました。茶碗は夏休み前に,自分で土をこねて作った焼き物です。なれない所作などに苦労しながらも,日本の伝統文化に触れた一時でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習(2)

生き方探究館のファイナンスパーク学習の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会

進路学習会に引き続き、保護者の方には地階交流ルームに移動していただき、進路保護者説明会を実施しました。今後の進路に関する日程、公立高校の入試制度、私立高校の入試制度、主な支援事業や制度についての説明がありました。3年生にとっては2ヶ月後には進路希望の決定、そして4ヶ月後には試練の時を迎えることになります。悔いを残すことがないよう、精一杯自分の目標に向けて頑張ってください。尚、進路に関する情報等でわかりにくい点などがございましたら、遠慮なく担任を通じてご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

第13期生徒会選挙 告示

画像1画像2
 来月11月7日に行われる第13期生徒会選挙の告示が、6限後、体育館で行われました。生徒会長からは「最後までやりきる責任感とリーダーシップを発揮できる人に、ぜひ立候補してほしい」という話がありました。次代を担う下京中学校の次期リーダーたちを選ぶ大切な選挙です。これからの選挙活動が今から楽しみです。

PTAバレーボール表彰

午後の部の最初に、9月5日(水)に向日市体育館で行われた、下京南東山支部中学校PTA親睦バレーボール大会の表彰を行いました。下京中PTAバレーボール部は2チーム出場し、Cブロック優勝、Bブロック準優勝という、見事な成績を修められました。おめでとうございます。
画像1

学校祭 体育の部(13)

今年初めての取り組みもいろいろあり、開催も一日順延となりましたが、生徒は本当に一生懸命、競技し,演技しました。合唱コンクールから始まった学校祭もフィナーレとなりました。今回のホームページは各ページの写真とコメントは一致していませんが,悪しからず。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部(12)

途中、転倒してしまう生徒や、2人3脚借り物競走で,なかなか借り物が見つからないペアも、諦めずに最後まで、懸命に走りました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部(11)

雨天順延で、仕事のお休みなどについては、ご迷惑をおかけしましたが、たくさんの保護者の方、応援いただき、ありがとうございました。生徒たちも一生懸命競技しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp