京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

春季総合体育大会開会式に出発しました。

 おはようございます。春季総合体育大会のスタートを気持ちよく迎えてくれるような素晴らしい気持ちの良い朝を迎えました。行進に参加してくれる選手たちは,この日のために短い練習日程でしたが,早朝より頑張ってくれていました。最終の練習では,叱咤激励も有り大きなかけ声と胸を張り堂々とした姿で終えることができました。チーム下京!を感じた瞬間でした。下京中学校の代表として堂々と,一人一人が本気で最高の行進をしてくれることを願っています。
 そして,試合に出場できる選手は,今回,残念にも試合に出場できない仲間の思いや自分自身が今まで努力してきたことを一つ一つのプレーに思いを込め,今の自分にとって最高の力を発揮してください。結果は,どうあれ後悔しない!やりきった笑顔で終えてほしいです。試合には出られなく,悔しい思いでいる部員のみなさん。試合に出場する選手は,きっと君たちの思いも背負って頑張ってくれます!そんな思いを信じて,一生懸命応援してあげてください。チームみんなで素晴らしい大会であってほしいです。
開会式,各試合には,できるだけ多くの保護者・地域の方々に、応援をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
最後に,中体連からのお願いです。会場の約束事や観戦マナーを守っていただくことと、 試合会場へは保護者の自家用車の乗り入れはできませんので,公共交通機関をご利用ください。
                      
                  下京中学校 校長 増田 隆生

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式

 本日、京都市中学校体育連盟より連絡があり、4月29日(日・祝) 10時より第60回「京都市中学校春季総合体育大会開会式」が西京極陸上競技場にて開催されることが決定しました。本校からも代表部員82名が参加し力強い行進をしてくれると思っております。保護者・地域の皆様、生徒達の頑張る姿を見に来ていただき応援していただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

新年度のご挨拶

新年度のご挨拶

 下京の地にも暖かな春を感じさせる季節となりました。今日,4月6日より平成30年度が始まりました。校舎の各フロアには,新学期を迎え元気で明るい笑顔や声が響き渡っていました。
 今年度も「志 きらめく」〜夢本氣でつかむ〜を最高経営理念<校是>とし,教育目標を,「志を高く,多様化するグローバル社会の現実を直視し,主体的に学び続け,次代と自らの未来を切り拓いていける人間の育成。」としました
 これから始まる平成30年度下京中学校教育のために,昨年度と同様に全教職員一丸となって取り組んでいく所存でございます。いたらぬ点も多々あろうかと思いますが,保護者の皆様や地域の皆様のご意見やご協力をいただきながら,子どもたちの健やかな成長を願い,学校教育目標,目指す学校像,生徒像の実現に向けて邁進していきたいと考えております。
 どうぞこの一年,よろしくお願い申し上げます。
                      京都市立下京中学校
                      校 長 増田 隆生

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp