京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:268
総数:1119195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

最後の学活

本日4時間目、3年生にとっては、今日の学活が最後になります。教室に置いていた荷物をまとめている人…。担任の先生やクラスメートと笑顔で話をしている人…。担任の先生からの最後のメッセージに涙を流している人…。それぞれでした。いよいよ『卒業式』晴れの門出です。思い出がいっぱい詰まった下京中学校に、みんな揃って登校するのもあと1日です。
画像1
画像2

3年生 校外学習2

 3年生は、校外学習は午後から快晴となり、気持ちのいい青空のもと、楽しい時間を過ごせたようです。
 午後4時過ぎに、ナガシマスパーランドを出発しました。五条新町への到着は5時半頃になりそうです。
画像1画像2

3年生 校外学習

画像1
 本日、3年生は三重県の長島スパーランドで校外学習を行っています。天気も良くなり、絶叫系の乗り物や、仲間との昼食を楽しんでいるようです。思い出を沢山作って欲しいと思います。
 渋滞等の関係で、到着がかなり遅くなりましたので、出発を30分遅らせます。五条新町での解散時間は午後5時頃になる予定です。

学年集会

3年生は本日6時間目、学年集会をもちました。卒業まであと42日…。『卒業生を送る会』と『卒業式』後に歌う曲を、初めて学年全員で練習しました。練習に入る前、久保田先生から『思い出ビデオ』を見ながら、3年生みんなに『みんなの中学校生活最後の姿を見てもらおう!先生たちも本気。みんなも本気に!』と熱いメッセージが送られました。
画像1
画像2
画像3

入試に向けて『決起集会!』

本日3時間目、3年生は、あと10日ちょっとの私学入試、あと2週間ちょっとに迫った公立前期入試に向けて、決起集会を開きました。まず進路の先生から「最近の3年生は、まだ入試を甘く考えている人が見受けられる。全員が合格するまで緊張感を持っていこう」というお話と、『入試チェック(受験番号は覚えているか?服装や頭髪は大丈夫か?など)』、そして生活習慣が夜型になってないか、なっている人は朝昼型に変えよう、という激励をいただきました。学年部長からは「あと2週間、しっかり集中しよう。受験は団体戦。この難関をみんなで乗り越え、合格を勝ち取ってきてほしい。」とゲキを飛ばされました。そして生徒代表が「入試は人生の中の一歩。気負わずに残り2週間頑張ろう!」とみんなに気合を入れ締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

防災教室

本日3、4時間目、3年生では、下京消防署下京第1、第2消防隊、消防係の方々に来ていただき、防災学習を行いました。消防署の方の挨拶の後、3つのグループに別れ、実習や講義を受けました。1つ目は救助訓練。倒壊した建物の下敷きになった方を救出するため油圧ジャッキや周りにあるものを活用して救出、簡易担架を作って搬送の実習。2つ目は消火訓練。訓練用の消火器を用い、消火器の取扱方の説明を受け、実際に放水体験。3つ目は避難所運営について、段ボール支柱とカーテンの間仕切りだけの避難所での生活についての講義を受けました。今日、学んだことが実際に役立つことがないと良いのですが、災害はいつ起こるかわかりません。3年生の生徒達は皆もしもの時のために、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

 本日、3年生は中学校生活最後の定期テスト5が終わりましたが、午後からは下京署の警察官の方を招き『薬物乱用防止教室』を開きました。警察の方からは「警察から来てますが、良い悪いだけの問題でなく、健康被害が大きく一生治らない。自分だけでなく、周りの人達も不幸にする。」という話を、DVDやイラストを用い、わかりやすく説明していただきました。やはり警察官の方だけに、言葉一つひとつに重みと迫力があり、心に響くお話でした。3年生の人達も、真剣な眼差しでお話を聞いていました。また、今回のパンフレットをご提供いただいたライオンズクラブの代表の方からも「人生の王道を歩いていきましょう。」という挨拶をいただきました。
画像1
画像2
画像3

進路学習会

 本日5・6限、3年生は『進路学習会』を開催しました。来週に進路に向けての懇談を控えている3年生。そこで公立高校4校・私立高校4校から先生方を迎え、公立高校と私立高校の違いや各高校の特色など、20分ずつ3校の説明を聞かせていただきました。
 各高校の先生方のお話は、内容が濃く、楽しくてわかりやすいものでした。9月に進路希望調査を実施していますが、今日の先生方のお話を聞いて、「希望が変わってきた」という生徒もいました。

画像1
画像2
画像3

学校祭を終えて 学年集会

 昨日行われた体育の部で、すべての学校祭が終了しました。今日からは普通授業が再開されています。3年生では、これから『自分の夢をつかむ』ため、気持ちを切り替えるための集会を行いました。
 学年主任から、「昨日までの学校祭の取組を見ていて、君たちには『力』があることが再認識できた。その『力』を次は勉強に使いなさい。高く困難な壁が立ちはだかっているが、その壁を乗り越える努力をしなさい。壁の向こうの景色は、その壁を乗り越えた者にしか見えないのだから」と叱咤激励され、3年生みんなの目が輝いてきました。

画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 3年生

 雨が心配されましたが、無事、学校祭体育の部が開催されました。体育委員長の堂々とした選手宣誓で、3年生達のボルテージも一気に上がりました。
 午前の部は、女子100m走に始まり、女子200m走、男女2人3脚、女子8人9脚、男子100m走、男子200m走の後、リズムダンスでした。各クラスの創作した振付でクラス全員が昼休みや放課後に練習してきました。結果は、最優秀賞が5組、優秀賞は6組でした。
 午後の部は、部活動リレーで幕を明けました。各部の代表者がユニフォームを着て激走しました。中には勝負よりも『パフォーマンス』重視のクラブもありました。
学年種目『全員リレー』では学年主任から『体調が悪い人もケガをしている人も全員がバトンを繋ぐんだ』とゲキが飛び、3年生全員がクラスのバトンを繋ぎました。1位は6組、2位2組でした。
体育の部の華『学級対抗リレー』では、各クラスの応援も最高潮。選ばれた選手はクラスの『プライド』を持って走ってくれたと思います。1位は1・2組、2位が1・7組でした。
 最終順位は、1位1・7組、2位6組3位1・2組でした。1・7組は合唱コンクールと2冠達成です!3年生にとっては中学校生活最後の学校祭も、今日で幕を閉じました。3年生みんなが大活躍をし、みんなの瞳が輝いていた学校祭だったと思います。いよいよ明日からは『日常』が戻ってきます。サイコーの思い出は、胸にしまって、それぞれの希望に邁進してください。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp