京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

演芸大会2

 3月19日、2回目の演芸大会を行いました。今回も、レク係による楽しいオープニングから始まり、クラス対抗の伝言ゲームで盛り上がり、そのあと琴の演奏、吹奏楽部の20日の定期演奏会の演目の一部披露、最後は前回に続いての出演となる、「カレーパン」の漫才で楽しみました。
 最後に、退職教員へのサプライズでのお別れの会を行って終わりました。
画像1画像2画像3

学年集会

 3月19日(月)、1年間の活動を締めくくる学年集会を、代表委員会主催で行いました。はじめの言葉に続き、まずは各クラスの振り返りをクラスごとに代表委員が発表しました。今年度頑張れたことや次の学年での課題などが報告されました。次に、1年生の生徒会中央委員の振り返りを発表してもらいました。
 そのあと、先日の球技大会の表彰を行い、先生方からの話のあと、1年間を振り返ってのスライドを見て、1年間の歩みを目で確認していきました。入学式のころに比べると、ずいぶん成長してきているなと感じられました。最後に、各クラスのがんばった点について、代表委員から表彰をし、おわりの言葉で締めくくりました。
画像1画像2画像3

3年生を送る会

 3月13日、「3年生を送る会」が行われました。オープニングは、1組による和太鼓の力強い演奏でした。次に、今年も金賞をめざす、吹奏楽部の素晴らしい、楽しい演奏が続きました。その次の1,2年生の出し物は、今年初めて合同で行いました。最初は、3年生の思い出のシーンを10年後の同窓会で回想するという劇を有志で演じました。笑いあり、涙ありの回想シーンを少ない時間で見事に演じてくれました。そのあと、1年生のアルトリコーダーの演奏、1,2年合同の5部合唱で「ふるさと」を演奏しました。きっと、3年生の心に「ふるさと・下京中」の思いを抱かせたと思います。
 次に、3年生お待ちかねの「思い出ビデオ」、3年教職員の出し物での教職員の語りで盛り上がったところで、3年生の出し物としての合唱。思いを込め、泣きながら歌っている姿は、感動的でした。
 最後に、生徒会中央委員によるエールで締めくくりました。
画像1画像2画像3

職場訪問

 3月2日午後に、1年生は職場訪問を行いました。下京区内のさまざまな事業所について、各クラスの班ごとに事業所の担当を決め、事前に業務内容などを調べたうえで、訪問してのインタビューをおこないました。
 まず、最初に全体で諸注意を聞いた後、訪問時間に合わせて班ごとに出発しました。仏具や提灯、染め物などの伝統産業やホテルなどのサービス業と様々な業種の地域の仕事について、調べてきました。短時間でしたが、すべての事業所の方々が丁寧な対応をしていただき、また多くのパンフレットなどをいただき、大変ありがとうございました。帰校後、さっそくまとめの作成を行っています。出来上がり次第、お礼を兼ねて各事業所の方へ届けたいと考えています。

画像1画像2画像3

友禅染の鯉のぼりに挑戦

画像1画像2画像3
1年生では、現在、美術の時間に友禅染の鯉のぼりの製作に取り組んでいます。糸目のりを使用し、思い思い宇の絵柄に本格的に色を付けています。仕上げとして家庭科の時間を使って縫い合わせを行い、鯉のぼりに仕上げていきます。京都精華大学や染料店に協力して頂き、世界に一つだけの約190匹の鯉のぼりができあがる予定です。

1年人権学習「いのちの出前講座」

 2月27日3,4限に1年生の3回目の人権学習として、「性」について学習しました。
 これまでに、道徳で男女交際のあり方について考えたり、人権学習として「思春期の“体”と“心”の変化を理解し、責任ある行動が取れるようにすること」について学習を行いました。これらを踏まえたうえで、助産師さんに来てもらい、「いのちの出前講座」を行いました。
 今日の講座では、まず最初に助産師とはどういう仕事かという説明から始まり、思春期の「からだ」と「こころ」の変化についてのお話がありました。
 次に、「妊娠・出産」の様子について説明があり、その様子は人生観が大きく変わるほどの出来事であると教えていただきました。人形や映像を使って体内での成長のようすや出産のときの赤ちゃんの動き、出産のようすの劇が行われました。その後、実際の出産のようすを映像で見せていただき、とても感動的な場面を見ることができました。
 最後に、希望ある未来を大切にし、自立した選択をしていけるように、自分と同じように相手も大事にしていこうというお話で締めくくられました。2時間にわたる講座でしたが、みんな熱心に聞き入っていました。
 
画像1画像2画像3

インフルエンザ流行による1年生の授業カット・学年閉鎖のお知らせ

本日、1年生に在籍する生徒がインフルエンザに感染し、同じ学級に発熱症状で欠席している生徒が多数いることが確認されました。
 そこで、感染予防のため、本日6限から、1年生の授業をカットといたします。それに伴い2月6日(火)・7日(水)を学年閉鎖とします。
8日(木)は、通常通り登校・授業となります。
 また、部活動については、2年生も本日の活動を原則停止といたします。
 保護者の皆様には、下記の点についてご留意いただき、ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

1.感染予防のため、規則正しい生活とともに、手洗い・うがいの徹底や
 必要に応じてマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いいた
 します。
2.健康管理のため、不要不急の外出はできるだけ控えて下さい。
3.毎朝・夕の検温及び健康観察を行って下さい。発熱や咳等、健康異常
 があり医療機関を受診されたときは、学校へ報告してください。

探究学習ポスター発表

 2月2日5,6限に、今まで9時間にわたって探究してきた各グループのテーマについて、ポスター発表を行いました。各グループ15分間の持ち時間の中で、熱心に聞き入る人たちに説明を行ってくれました。また、その中で質問にも丁寧に答えていました。3交代制で行いましたが、どのグループもしっかり発表できたと思います。
 テーマとしては、
  「なぜ消しゴムに消しやすい、消しにくいがあるのか」
  「京都はなぜ世界から人気があるのだろうか」
  「運動が得意な人と苦手な人の違いは?」
  「なぜ地球には空気があるのか」
  「どこのコンビニの何のデザートが一番おいしいのか」
など、バラエティに富んだものでした。
 来週、今回の発表の質問や感想のプリント(聞いていた人が書いてくれたもの)をもとに、振り返りを行う予定です。
 オープンスクールに合わせて、たくさんの保護者の方々が参観にいらしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

科学センター学習

 1月30日、1年生は「青少年科学センターが独自に開発した教材を、実験室を使って学習し、科学に対する興味関心を高める」ことを目的に、藤森にある青少年科学センターへ行ってきました。
 クラスごとに異なったテーマで、センターの先生方から科学を楽しく学ばせていただきました。
 2組と5組は、「太陽」というテーマで最初は天文台のドームで望遠鏡を使って太陽の観察を行い、そのあと実験室で色の分析や熱の強さなどの測定を行いました。
 3組は、「かたつむり」というテーマで体のつくりから学び、歩き方やえさの食べ方などの観察を行いました。最初はおっかなびっくりで接していましたが、だんだんとかわいくなってきたようです。
 4組は、「ようこそ!美しい結晶の世界へ」というテーマで、顕微鏡で結晶を観察したり、模型を使って結晶のしくみを学びました。
 6組は、「探究!『かみなり』のなぞ」というテーマでいろいろな素材の電気の流れやすさを実験したりして、最後は実験室でそれぞれの班で実際のかみなりを再現する実験を行いました。
 それぞれのクラスとも、難しいテーマでしたが、講師の先生方のおかげで楽しく学ぶことができました。
画像1画像2画像3

1年生の探究学習

 1年生の総合的な学習として、12日から「探究学習」に取り組んでいます。
 まず最初に、探究学習とは何か、オリエンテーションを行い、実際に2年生の1グループに自分たちで調べたことをまとめたポスター発表をしてもらいました。その後、各クラスで9〜10グループに別れて、グループごとにテーマを設定し、インターネットや図書室の本を使って、数時間にわたって調べ学習を進めてきました。
 各グループが設定したテーマは、
 「なぜ、人はうそをついてしまうのか」
 「身長に個人差があるのはなぜか」
 「人によって見る夢は、なぜ違うのか」
 「長く伝わってきた作品は、どういう共通点があるのか」
など、多種多様です。
 今日は、2年生のポスター発表を見学させてもらい、各グループの発表に向けて、調べたことをまとめ、ポスターづくりなどの準備を行いました。
 いよいよ来週の金曜日にポスターセッションの発表会を行います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp