京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

熱気あふれる合唱コンクール直前練習

9月25日(月)にコンサートホールで行われる合唱コンクールを目前に控え、学年を問わずどの学級も練習に熱が入っています。早朝の練習に続き、午後の練習時間では、練習方法を工夫し、最後の仕上げに取り組んでいました。
(上)1年生 教室で2つのグループで向かい合い互いをチェックする
(中)2年生 3クラス合同で、互いの合唱を聞きあい刺激を受ける
(下)3年生 腹式呼吸を意識した寝転びながらのユニークな練習を行う

どの学級も感心するほど熱心な練習を行っています。本番が、ますます楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

定期考査3

 今日と明日の二日間、定期考査3です。生徒たちの登校時の様子を見ていると、いつもと違う、凜しげな雰囲気を感じました。
 本校の校是【−志 きらめく−夢 本気でつかむ】実現に向け一歩一歩前進していきましょう。1限目3年生国語テストの様子です。
 そして、定期考査が終われば、25日に行われる学校祭合唱コンクールに向けラストスパートです。下中生頑張ろう!
  
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 防災センターで大活躍

9月16日(土)、京都市市民防災センターで防災グランドフェスタ「入館者200万人達成メモリアル特別イベント」が開催されました。あいにくの雨模様ででしたが、吹奏楽部が演奏やダンスでイベントを盛り上げました。1年・2年だけの演奏としては、デビューの日でしたが、とても立派な演奏をしてくれました。この後が楽しみです。
画像1画像2

尚徳諏訪神社秋祭

台風18号の接近により,1日順延されていた学校近くの尚徳諏訪神社の秋祭が,18日,快晴の青空の下行われました。神輿の巡行には,野球部の2年生全員が携わってくれ,大きなかけ声と共に校区内を練り歩きました。途中,休憩をはさみながら,約1時間,校区の人たちに見守られながら,元気に歩きました。
画像1
画像2

学校祭 文化の部の取組開始

 10月4日(水)に行われる学校祭の文化の部の取組が始まりました。合唱コンクールに向けての練習の後に取組でしたが、気持ちを切り替えて作業や練習に集中する姿が見られました。
 合唱コンクールでは学級の団結が、文化の部の取組では学年として団結がポイントです。仲間とのつながりをより強いものにして欲しいと思います。残暑が残る校内に、芸術の秋にふさわしい時間が流れていました。
 学年展示は、1年生が「ペーパークイリング」、2年生が「ドットアート」、3年生「貼り絵」です。
写真は、上(2枚)が3年生、下(2枚)が1年生の取組の様子です。

画像1
画像2

教育実習終了

8月25日(金)から京都教育大学大学院連合教職実践研究科の2人の大学院生が教育実習に来ていましたが,本日で終了しました。2人は社会科と英語科の教員を目指す大学院生で,本日研究授業を行い,実習を終えました。今後とも一層努力し,素晴らしい教員になってもらいたいものです。
画像1画像2画像3

梅小路ふれあいコンサート

画像1
9月9日(土)に梅小路公園で開かれました,梅小路ふれあいコンサートに吹奏楽部が出演し,見事な演奏を披露してくれました。小学生から府警の音楽隊まで幅広いグループが出演した催しで,下京中学校の吹奏楽部も盛大は拍手を受けていました。
画像2

合唱練習スタート

画像1
合唱コンクールに向けての、練習が本格的に始まりました。各学級でパートに分かれて熱心に練習をする姿が、校内のいたるところでで見られました。9月25日(月)の本番に向けて、こらから一層熱のこもった練習が行われることでしょう。今年もコンクールが楽しみです。
画像2

校内研究DAYS 3日目(2)

2-6の理科の授業の様子です。少し発展的な内容ですが,生徒達は一生懸命に考えていました。3日間の校内研究DAYSはこれで終了しましたが,今回の成果も踏まえ,一層の授業改善に努めていきたいところです。11月の研究報告会でも良い報告ができればと思っています。
画像1画像2

校内研究DAYS 3日目

校内研究DAYS 3日目を迎えました。写真は3-6社会科,3-3社会科,2-6英語の授業の様子です。3-6の社会科は過去に遡れたとしたら,いつどのようにして太平洋戦争を防げたかというテーマを考える授業で,各班で白板に書き込みながら考えています。3-3の社会科は憲法第25条で保障している「最低限の人間らしい生活」とは何かを考えました。英語の授業は電話での会話文を練習し,自分たちでオリジナルの会話文を考えていました。
今日も教育委員会をはじめ,外部からの参観者もある中で,どのクラスも課題に真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp