京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:273
総数:1120504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

秋を感じる玄関口

 本校の玄関口や職員室の入り口には,秋を感じさせる生け花が展示されています。この作品は,伝統文化部員が学校祭文化の部で展示するため,日頃の成果を発揮し,一本一本の花に思いを込め活けた素晴らしい作品です。来校された方から“色鮮やかで美しい。”という嬉しい一言も頂きました。
画像1
画像2
画像3

スポーツの秋!部活動 頑張っています

画像1画像2画像3
 9月に入り、各部で秋季大会が始まりました。
 運動部は、2年生が中心となり新チームで活動しています。
3連休の初日は、ソフトボール部の試合が行われました。部員が1年生5名となってしまったため、他校の応援メンバーを加えて試合に臨みました。結果はほろ苦いものでしたが、最後まであきらめずに戦いました。
 昨日は、男子ソフトテニス部と野球部が行われました。男子ソフトテニス部は、八条中・高野中・附属桃山中・大淀中の4校に全て勝利し、ブロック1位で予選を突破しました。昨年度準優勝の野球部も、七条中・西京附属中・龍谷大平安中・中京中を相手に3試合のコールド勝ちを含む4戦全勝で、こちらもブロック1位で予選を突破しました。

 また、昨日は京都市防災センターにてオータムフェアが開催され、吹奏楽部がコンサートを行いました。40分間、歌ありダンスありの楽しいステージ発表を披露しました。

祝 全国大会 大活躍!!

先日行われた全国大会に,柔道部女子(団体・個人)と卓球部男子(個人)が出場し,素晴らしい戦いを繰り広げました。

 柔道 女子団体出場    9位
    女子個人出場 3位・9位

 卓球 男子個人出場
画像1
画像2
画像3

近畿大会

近畿大会において たくさんの生徒が出場し活躍しました。

 卓球 男子個人   出場・3位
 柔道 女子団体   3位
    女子個人   準優勝・3位・5位
 陸上 女子四種競技 出場
画像1

吹奏楽部「社会を明るくする運動」で熱演!!

画像1
画像2
画像3
7月12日(火)法務省主催「社会を明るくする運動」が、修徳ふれあい会館でありました。この運動のスローガンは『犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ』です。本校吹奏楽部は、オープニングにおいて素晴らしい演奏を披露してくれました。

少年を明るく育てる京都大会

画像1
画像2
7月2日(土)、島津アリーナにて「第38回 少年を明るく育てる京都大会」が行われました。会の第2部で、下京中学校吹奏楽部が出演し、趣向をこらした楽しいパフォーマンスを披露してくれました。会場が一体となる演奏で、大会を盛り上げることができました。

陸上競技 夏季選手権大会 2

画像1
画像2
画像3
各競技で頑張っている様子です。

陸上競技 夏季選手権大会

画像1
画像2
画像3
 他の競技より約1か月早く,夏季選手権大会陸上競技の部が今日と明日の2日間,西京極陸上競技場において行われています。大変,暑いなか,全市から陸上を愛する選手たちが集い,暑さを忘れるかのように各種目,白熱したレースや競技が行われています。春から日々努力してきた成果を精一杯発揮し悔いの残らない試合にしてほしいと願っています。
 また,下京中学校陸上競技部員たちもレースや競技で活躍しています。入賞者もでました。これから競技が行われるレースや種目に出場する選手も頑張ってください。

伝統文化部 コドモールで活躍

画像1画像2画像3
 5月28日(土)、元山王小学校にて、下京区と南区の児童館と学童保育所のおまつりである「コドモール」が開催されました。その中で、伝統文化部がお茶席を行いました。
たくさんの子どもたちや保護者の方に来ていただき、盛況理に終えることができました。
参加した部員たちは、みなさんに喜んでもらえたことに、大変満足していたようでした。
休みの中、お疲れ様でした。

春季総合体育大会開会式

 第58回京都市中学校春季総合体育大会の開会式が、29日(金)、西京極陸上競技場で行われました。
入場行進に先立ち、市内の中学校の吹奏楽団による『アフリカン・シンフォニー』の演奏が披露されました。すばらしい大合奏に、会場から大きな拍手が起きました。
 演奏に続いて、本校の運動部を代表する選手団が、プラカードと生徒会旗に続き、堂々の入場行進をしました。会場に響き渡る「イチ・ニ、イチ・ニ」のかけ声とともに、胸を張って、誇り高い姿を見せました。はつらつとした姿に、会場からは拍手も起こりました。
 各部の試合が各会場で始まりますが、今日の入場行進のように、堂々と、そしてはつらつとしたプレーを期待します。全力を出し切って、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp