京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:330
総数:1113436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

おめでとう、個人戦優勝

画像1
 うれしい報告です。

 女子テニス部が、7日(土)『東舞鶴公園』で行われた「京都府1年生選抜大会【個人戦】」で優勝しました。

 京都府内の各地域から勝ち上がった32ペアが出場しました。本校からは、女子のNMペアーが出場しました。
 予選を1位で通過した2人は、決勝トーナメント第1シードで登場し、1回戦では西ノ京中学を3対0で、準々決勝は加茂川中学を3対1で破り、決勝進出を果たしました。
 決勝では、大成中学に3−0で勝利し、優勝を手にしました。
 直前の水・木曜は、会議日のため、練習が出来ない状態でした。しかし、当日は落ち着いた試合運びで、勝利を手にしました。  
 遠い試合会場に駆けつけ応援していただいた、両選手の保護者も喜びの拍手を送ってくださいました。
 
 練習時間に制約がありましたが、この日に向けて取り組んだ練習の成果が、存分に発揮されました。今後の、いっそうの活躍に期待します。おめでとう。

いよいよ近畿大会

 体育系部活動は、新チームがスタートし、連日の猛暑の中、練習に励んでいます。

 そんな中、陸上部は、滋賀県で始まる「近畿大会」に向けて、5日(月)から調整練習をしています。
 成徳学舎グランドでは、朝から元気な声が響いていました。三段跳びのNK君、ハードルのTS君、走り幅跳びのNK君の3名です。
 走り幅跳びのNK君は、標準記録をクリアし、全国大会の出場が決定しています。

 暑さ・寒さを乗り越えて、コツコツと練習に取り組んできた陸上部に、大きな声援をお願いします。素晴らしい、記憶に残る大会になることを、心より祈っています。
 練習の成果を爆発させて、がんばれっ!

 写真は、調整練習を終えリラックスする3選手と陸上部員の様子です。
画像1
画像2

英語部、嵐山フィールドワーク

画像1
画像2
画像3
 英語部が、「外国人に英語でインタビューをしよう」と、嵐山へフィールドワークに出かけました。
 22日(月)、総勢14名で出かけました。渡月橋付近に着いた一行は、外国人観光客を探します。
 最初、気後れし、尻込みをしていた部員たちも、一人目の外国人にインタビューが出来ると、次々と話しかけ始めました。中には、外国人を見つけると、走り出し、駆け寄ってインタビューをします。
 「どこから来ましたか」「京都観光はいかがですか」「日本は、初めてですか」……。次々と言葉が、発せられます(もちろん英語です)。困ったときは、引率している顧問に、援助を求めます。しかし、普段練習した英語力を、しっかりと発揮していたようです。
 暑さと緊張、そしてなにより、汗をかきながら達成感を感じた半日になったようです。さらに、英語力を磨いて、さらなるステップアップをしてください。

響け!復興のハーモニー

 「響け!復興のハーモニー」と題された『吹奏楽祭京都』が、9日(日)京都コンサートホールで行われました。

 本校吹奏楽部も、「エンジョイコンサート」の部に参加し、「ハイデックスブルグ万歳」「風になりたい」「ティファナ・タクシー」の3曲を演奏しました。
 先日の駅ビルコンサートに続き、1年生の部員たちは、元気いっぱいのダンスを披露しました。この1週間でパワーアップしたダンスや演奏に、会場からは大きな声援の拍手をいただきました。
 この拍手が、部員たちにとって、これからの活動に大きな力となることでしょう。
 当日応援くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

吹奏楽部;駅ビルコンサート参加!

 1日(土)、吹奏楽部の駅ビルコンサートが行われました。
 本校吹奏楽部も、全メンバーで参加しました。2・3年生の演奏に合わせて、1年生はかわいらしいダンスで会場を沸かせました。3学年そろってのお披露目です。

 当日は、演奏だけでなく、司会や誘導など運営のしごとにも携わりました。出演者が気持ちよく発表出来るように、日頃から学んでいる「おもてなしの心」でお世話をしました。いろいろな場所で、『心遣い』がきらめいた1日でした。

 今週末は、『吹奏楽祭』に出演予定です。会場に、是非足をお運びください。


 写真は、はつらつとした演奏やダンスを披露した駅ビルコンサートでの、本校・吹奏楽部の様子です。
画像1
画像2
画像3

KBS京都テレビ特別番組、放映のお知らせ

 「飛翔☆未来へ向かって〜2013京都市中学校総合体育大会〜」と題された特別番組が、放映される予定です。

 開会式の様子や練習風景、試合の様子などが、6月1日(土)正午〜12時30分に、(財)京都青少年育成スポーツ財団の協賛で、KBS京都放送から放映予定です。
 中学生の活躍ぶりを、是非ご覧ください。


 写真は、春季総合体育大会・開会式での下京中選手団の入場行進の様子です。
画像1

剣道部・陸上部、インタビュー受ける!

画像1
 先の春季総合体育大会で団体優勝を果たした男子剣道部に、下京区役所・地域直推進室からインタビューに来られました

 部を代表してキャプテンが、インタビューを受けました。
 優勝までの苦労話やうれしかったこと……など、20分ほどのインタビューに、終始にこやかに答えていました。
 「個人戦と団体戦との違いは?」、「去年は2位、今年は優勝し追いかけられる立場になったが、その気持ちは?」など、ちょっぴり考え込む場面もありましたが、温かい雰囲気で、質問をしていただきました。

 また、同じく春体で個人優勝の、110メートルハードルTS君、走り幅跳びNK君、大会新の記録で優勝した三段跳びNK君にもインタビューをしていただきました。

 この模様は、市民新聞下京区版『下京のひびき』6月号に掲載される予定です。楽しみにしておいてください。


  写真は、インタビュー後、優勝楯を誇らしげにポーズの剣道部キャプテンHT君と顧問の勇姿です。

野球部、準々決勝

 春季大会は、野球部が公式戦を残すのみとなりました。剣道部の団体優勝に沸いた春季大会でした。その後も、本校各チームが、熱戦を繰り広げてくれました。

 野球部が、ベスト4をかけた公式戦に臨みました。
 最高気温が、27度を超える暑い日となった12日(日)。試合会場の吉祥院グランドには、朝から中学生の元気な声が、響いていました。

 抜きつ抜かれつの緊張した試合が、展開されました。途中デッドボールで血だらけになりながら、ベースを駆け抜けた選手もいました。
 試合は、3対4で惜しくも敗れました。試合終了と同時に、涙を流す選手もいました。この悔しさを、夏の大会に向けて、今日からの練習に生かしてほしいと思います。


 写真は、12日(日)吉祥院グランドで熱戦を繰り広げた野球部の試合の様子です。新入部員の元気な応援も、さわやかで印象的でした。
画像1
画像2
画像3

続報、剣道部団体優勝

画像1画像2
 先日お知らせしましたように、「剣道部団体優勝」で開けた今年のゴールデンウィーク。
 優勝後の写真が届きました。

 世間は大型連休中も、部活動は、春体真っ最中です。明日からの連休後半も、各部の公式戦が続きます。はつらつとしたプレーを見せてくれると思います。応援をよろしくお願いします。

 写真は、団体優勝の表彰を受ける剣道部メンバー《左》、表彰式後の記念撮影《右》の様子です。写真は、どちらも剣道部の保護者から提供していただきました。

剣道部・団体優勝!

画像1
画像2
 夏を思わせるほど気温が上昇した29日(月)。堂々の入場行進の姿を見せた開会式の前に、西京極陸上競技場を中心に、市内の中学生が、美化奉仕活動を行いました。
 本校剣道部も、清掃道具を持ち会場内の美化活動に取り組みました。

 午後からは、京都市立洛南中学校へ移動して、公式戦に臨みました。
 どの試合も、負けが先行する展開でした。しかし、ここぞ!というときに、会場の応援の声を力に、逆転で勝ちを呼び込みました。
 苦しい試合展開だっただけに、優勝の喜びもいっそうだったようです。
 優勝おめでとう、剣道部!!


 写真は、29日(月)の奉仕活動に参加した剣道部員の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp