京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

「何かできることを!」・募金活動に出発

画像1画像2
 大自然の猛威による被災地の惨状を目にした生徒たちが動きました。
 三陸沖を震源に、国内観測史上最大のM9.0の地震が発生した東日本。津波や火災で多数の死傷者が出、想像を絶する被害の様子を見聞きした生徒たちから、「自分たちができることを何かしたい」という声が上がりました。
 14日(月)2時半過ぎ、有志の生徒たちが集まって、校区内の「四条烏丸」と「京都駅」に、募金活動をするために出かけていきました。

卓球部;新人大会・全市決勝大会

画像1画像2画像3
 2週間遅れで実施された「新人戦全市決勝大会」が、大宅中学校で6日(日)に行われました。
 1・2年生の男女に分かれて行われた予選大会。それぞれ4ブロックから勝ち上がってきた32名が、熱戦を繰り広げました。
 本校卓球部からは、インフルエンザで棄権した1名を除き、1年女子が2名、2年男子は3名が参加しました。
 早朝、学校でウォーミングアップをした後、バスで試合会場まで移動しました。
 試合に臨んだ5名の生徒たちは、それぞれ日頃の成果を発揮しようと試合に臨みました。
 ベスト8入賞を果たしたSAさん〈1年女子〉、FMくん〈2年男子〉。
 惜しくも入賞は逃したものの日頃の練習成果を発揮したり、また新たな課題をみつけたりと、春や夏の大会へ向けた決意を新たにした一日となりました。

着物姿でかるた大会

画像1画像2画像3
 2月26日の「伝統産業の日」に、中学生を対象にしたかるた大会が行われました。本校の伝統文化部も参加しました。
 応援の生徒を含め、当日参加した生徒たちは、色とりどりの着物を着て120畳もある大広間で、団体戦に挑みました。
 静まりかえった会場では、日頃の練習の成果を発揮しようと、上の句が詠まれると身を乗り出すようにして、素早く札に手を運んでいました。
 生徒たちにとって、学校を離れて嵐山での大会が、勝敗以上によい経験となったようです。「次の機会には、是非1勝を」と新たな決意をした1日になりました。

 27日(日)の京都新聞26面に、当日の様子の写真や記事
が載っていました。

陸上部女子、フェブラリーカップで優勝

画像1画像2画像3
 好天に恵まれた5日(土)、京都市新人駅伝大会・フェブラリーカップが、嵐山東公園で行われました。
 女子の部では、第1区では、区間2位をマークするなど、全員の力を結集して「優勝」を勝ち取りました。
 男子の部でも、入賞こそ逃したものの1・2年生が力を合わせ、保護者の皆さんや仲間たちの応援を背に受け、チーム一丸となってすばらしい走りを見せてくれました。

新人大会・卓球男子

画像1画像2
 6日(日)、秋季新人総合大会卓球個人の部が、ブロックに分かれて行われました。本校男子卓球部は、大宅中学校で行われたCブロック予選に参加しました。
 日頃から取り組んできた練習の成果を発揮しようと、1・2年生部員9名が公式戦に臨みました。
 ブロック2位を勝ち取ったM.K君、5位入賞のN.A君、7位入賞のF.M君と大健闘し、来週行われる決勝大会にコマを進めました。
 また、惜しくも入賞を逃した選手たちもそれぞれに、練習の成果を発揮したり、新たな課題を見つけたりと、有意義な1日を過ごすことができました。
 応援に来ていただいたり、励まし、そして支えていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。今後とも応援、よろしくお願いいたします。

《写真左は、決勝戦の様子。右は、2年生ベスト4の表彰式の様子です。》

むべ山風を……

 皆さんは、『時雨殿』ってご存じでしょうか。
 『時雨殿』は、京都市右京区の小倉百人一首をテーマとした展示、振興のための施設《「ウィキペディア」より》です。
 来る2月26日(土)に、『時雨殿』にて「中学生かるた大会」が実施されるのです。この大会に向けて、伝統文化部では、今「小倉百人一首」の練習に取り組んでいます。
 14日(金)放課後、ルールや技術指導のために、京都府かるた協会から講師の先生が来校されました。
 和室「下京の間」に並んだ生徒たちを前に、座り方から札の取り方をはじめ、カルタ大会の基本的なルールや技術指導をしていただきました。
 真剣に説明に聞き入る生徒たちに、丁寧にやさしく指導していただきました。初めて参加するかるた大会に、生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。和歌を覚えるために、早速カード作りに取りかかり、意欲満々の伝統文化部でした。
 「和のこころ」に触れ、新しい自分発見をし、さらに、大会でもすばらしい成果を残せるように、がんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

アンサンブルコンテスト

画像1画像2画像3
 23日(木)、京都府吹奏楽連盟・朝日新聞社主催のアンサンブルコンテストが、八幡市文化センター大ホールで行われました。
 本校吹奏楽部も「クラリネット六重奏」で参加し、見事銀賞を受賞しました。詳しくは、「アンコン」からどうぞ。

今月の生け花

 玄関を入ると、華やかな生け花が迎えてくれます。
 いつもの温かな雰囲気に加え、今月はとっても華やかな気配が漂っています。
 今月のテーマは、ずばり「クリスマス」です。雪の予報も出ている外の寒さを忘れ、ぱっと明るくしてくれる、そんな空気が広がっています。
 懇談会にお越しの折には、ちょっと立ち止まって、伝統文化部の生徒たちが活けたお花をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

大健闘、陸上部・女子

画像1画像2画像3
 近畿中学駅伝大会が、快晴の和歌山県紀美野町で5日(日)に行われました。わが陸上部・女子が出場しました。結果は30校中16位でした。大健闘の結果でした。
 長いシーズンを、互いに声を掛け合い、励まし合いながらよくがんばりました。
 この力は、次の取組へ向かう大きな原動力となることでしょう。
 沿道の応援の声が、選手たちの背中を後押ししてくれました。保護者・教職員をはじめ、忙しい師走のこの時期に、遠路はるぱる応援に駆けつけてくださった皆様、たいへんありがとうございました。

京都府中学校駅伝競走大会

画像1
 17日(日)、丹波自然運動公園で行われた京都府中学校駅伝に、陸上部・女子チームが参加しました。
 一人一人の力走の結果、5位入賞を果たしました。つないだたすきが、近畿大会出場を引き寄せました。
 近畿大会は、12月4日(土)・5日(日)に和歌山県紀美野町で行われます。
 近畿でもすばらしい走りができるよう、日々精進してほしいと思います。



画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp